• ベストアンサー

トヨタは今後すべての車種に次世代安全装置を装備?

トヨタは今後すべての車種に次世代安全装置を搭載するんででょうか。 トヨタは昨年12月に、モデルチェンジするアルファード等に次世代の 安全装置セイフティセンス(SS)を搭載すると発表しました。 となると、 今後モデルチェンジする車種はすべてこの次世代SSが搭載されるんで しょうか。 ヴォクシーかシエンタへの乗り換えを考えていますが、現在のモデル のSSは下位バージョンであるタイプCです。 次回のモデルチェンジで次世代になるのか、現在の上級版のPが搭載 されるのか見通しをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.2

善意的に解釈すると・・・ Toyota Safety Sense(トヨタ・セーフティ・センス)に限らず、衝突被害軽減ブレーキ・システムは、基本構造レベルで各種のセンサーや制御系ユニットを組み込む必要があり、装備を想定していない車種に”ポン付け”することは難しい(一例として:基本設計の古いエスティマの場合、フロント周りの大改修を受けてようやくセーフティセンスCが搭載できた)。 ”今後”ということは、”最初から”前提とした設計ということであり、システム搭載に対する障害が少ないということ。 また、電子制御と言うことは、車ごとの制御の違いはチューニングで調整できることで同一仕様の大量生産=量産による単価の値下げがが期待できるので、小型車や低グレードの車種までの普及も期待できる。 >次回のモデルチェンジで次世代になるのか、現在の上級版のPが搭載 されるのか見通しをお聞かせください。 ”見通し”を語れるのはトヨタ関係者だけなんだけど・・・こんな場所で正直に答える関係者がいるとも思えない・・・ 外野に出来るのは予想(というより妄想かな?)だけど、今、安全性能は商品価値を高める要素であり、商売上手のトヨタにとって”銭になる”ポイントを逃すとも思えないんで・・・完全な次世代でなかったとしても、P改良型くらいにはなるのではないか と。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的にフルモデルチェンジが対象になると いうことですね。 トヨタの次世代は、まだ商品が出回っていない ので、レビューもなく評価が難しいと思います。 ただ昨年秋頃に日経系列の自動車技術業界紙に 「来年以降はCとPを統合する形で次世代に集約」 とあったのですが、この予想から考えると 名称は同じ次世代でもレベルがいくつかに分かれる 可能性が高いようです。

その他の回答 (2)

noname#229677
noname#229677
回答No.3

昨年9月にノアを購入しましたが私はあえて否搭載のグレードを選びました。 今は、殆どの車に装備できるようですが高齢でペダルの踏み違いを起こす危険があったり、集中力がなく運転に自信がないなどがなければ、ある方が危険な場合の方が多いと思います。 圧雪やアイスバーンや高速道などでの急な作動は相当危険なはずです。 昨年新車で購入した私の車でもABSは今でも酷い作動をし、無い方が余程安全だと思えますし、TRCや横滑り防止装置などOFFにしなければ滑りまくり危なくて乗れません。 車に関しては、安全だと言いながら全く逆の場合が多いので後で後悔しないように調べると良いと思います。 機械に安全装備がいくらついていても運転するのは人間ですので、人間が安全な運転を心掛ければ、このようなものは必要ないと思います。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あえて非搭載を選ぶという考え方もある 訳ですか。 確かにデメリットもありそうですが、 ブレーキの代わりに間違えてアクセルを 踏んだりした場合とか、ボーッとしてブレーキを 踏み忘れた際などに、ある程度事故の可能性を 軽減してくれるなどの安全機能は、 やはり高齢者には有り難い存在ではないで しょうか。 まあ、あくまで運転するのは「人間」なので、 故障の可能性もある「機械」の動作を過信 するのは論外だと思いますが。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

トヨタの事ですから、アピールしやすいところにはどんどん最新の装備を搭載するでしょう。 但し、コストはあげられないので、トヨタお得意の、目に見えない所、アピールしにくい所のコストをカットしてくるでしょうね。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • トヨタのハイブリッドカーにも世代がある?

     いつも、お世話になってます。友人が先日言っていたのですが「トヨタのハイブリッドカーにも世代があるんだよ。」その友人が言うには、車体にハイブリッドシナジードライブのエンブレムが貼り付けられていれば二世代目のハイブリッドだというのです。友人の説明では一世代目の現行車種はアルファードハイブリッドしかないそうです。自分は、ハイブリッドカーに詳しくないので言っている意味がよく分からないのですが。モーターやバッテリーの改良は、あると思うのですが。何世代という位に大きな違いは、あるのでしょうか? あと、アルファードとエスティマだとアルファードの方が高級ミニバンなのにエスティマハイブリッドの新型が出たときに大規模な改良されなかったのは、何でなんでしょうか?わかりにくい文章でごめんなさいご回答よろしくお願いします。

  • ノア3兄弟にセイフティセンスPは何故搭載されない?

    ノア3兄弟にToyota Safety Sense Pが搭載されないのはなぜ? 今月マイナーモデルチェンジしたノア3兄弟に、期待していた安全装置Toyota Safety Sense Pが搭載されず、これまでのCのままでした。ほぼ同じ価格帯のマークXにはPが搭載されているのになぜ設定しないのでしょうか。ライバルの日産セレナはプロパイロットでかなり先行していますし、ホンダのステップワゴンもセンシングにACCなどを装備しトヨタのCを上回っています。どう考えても不利だと思うのですが、何か別の意図があるのでしょうか。

  • トヨタのシエンタのモデルチェンジっていつぐらいです

    トヨタのシエンタのモデルチェンジっていつぐらいですか?

  • 【質問】最新の衝突防止装置搭載の車種について

    自動車の安全装備について質問させて下さい。 1 条件  高齢の女性が運転します。運転歴は長いです。特に走り 屋というわけではなく、身の回りの生活に使用します。 買い物などに使用します。速度は出しても60km/hほ どです。 2 状況  今回軽い追突事故を起こしてしまいました。前方不注意 によるブレーキのしわすれ(左折待ちでブレーキの肢をあ げてしまいのろのろと前に動き出しコツンとあたりました) でした。 3 相談  今後どのように安全運転をしていくか、模索しています。 特に最近の自動車の安全装置に興味があります。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo178.htm  この頁の記事にも紹介があるのですが、2004年10月 現在の記事であり、最新の情報ではありません。どの自動車 にどのような安全装置が搭載されているのか、分かりません。 (1)暗視システム (2)追尾システム(一定の車間距離を保つ)  などに興味がありますが (3)その他安全装置(どのようなものがあるかも分かりません)  にも興味があります。 (イ)これらを搭載している車種 (ロ)まとめサイトといいますか比較できるところ  などがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最新のシエンタにつけるドライブレコーダー

    最新のシエンタ(トヨタセーフティセンス標準搭載)に、純正以外のドライブレコーダーをつけようと思います。前後にカメラが付いていて、バックモニターとしても使えるものをつけたいです。しかし、トヨタセーフティセンスとドライブレコーダーが電波干渉を起こす可能性があるらしく,どのドライブレコーダーなら安全なのかよく分かりません。 実際に最新のシエンタに乗られている方で, 純正以外のドライブレコーダーを使っているけど、特に電波干渉など起きてないよーという事例を知りたいです。実際に使っている方は、どこのメーカーのものを使っているか教えてください。ドラレコ選びの参考にしたいです。

  • トヨタ販売会社

    昨年の5月1日から、トヨタ全車種販売の全国展開がスタートして1年が経過しました。例として 旧トヨタ店は、カムリ・アルファード&ヴェルファイア・ハリアー・RAV4・カローラシリーズ・ノア&ヴォクシー・ヤリス・パッソ・ハイエース・タウンエースが新しく投入。 旧トヨペット店は、クラウン・ヴェルファイア・RAV4・ノア&ヴォクシー・カローラシリーズ・ヤリス・パッソ・タウンエースが新しく投入。 旧カローラ店は、クラウン・アルファード&ヴェルファイア・ハリアー・ヴォクシー&エスクアイア・プレミオ&アリオン・ヤリス・タウンエースが新しく投入。 旧ネッツトヨタ店は、クラウン・アルファード・ハリアー・ヴォクシー&エスクアイア・カローラシリーズ・プレミオ&アリオン・パッソ・プロボックスが新しく投入。 どの系列も人気車種が投入されたので、例として旧トヨタ店はアルファード&ヴェルファイア・ハリアー・RAV4・ノア&ヴォクシー・カローラシリーズ・ヤリス・パッソ・ハイエース・タウンエースと言った人気かつ売りやすい数が出やすい車種の販売に集中するかと思われます。 トヨタ店・トヨペット店・トヨタカローラ店・ネッツトヨタ店どの系列が一番喜んだのでしょうか?

  • 今後出るトヨタの新型車について

    ノアなど2000CCミニバンへの買い替えを考えています。 今後発売されるトヨタの新型車のエンジンは全車バルブマチックになっていくのでしょうか? ノアも次のマイナーチェンジですべてのグレードにサイドエアバック・バルブマチックが標準装備になるなら、もう少し待ったほうがいいのかなと思ってます。情報をお願いします。

  • 運転席の視界が高い車でオススメ車種は何ですか?

    現在トヨタ車のbBに乗っているんですが買い換え予定でいます。 そこで新しく買う車も運転席が高い車が良いんですがどんな車があるんでしょう? 少し状況を説明しますと、運転するのは私でその他に乗るのは子供2人(現在小学校中学年と幼児)で、過去に乗った車はシエンタ、RAV4(5ナンバー)です。 出来ればトヨタ車がいいんですが、あまり気に入ったのがないので他のメーカーでもワンボックスか、SUVを検討しています。 使用するのは主に街乗りしかしません。 ハイエースや、アルファードや、ヴォクシー、ハリアー、軽自動車以外でちいさ過ぎないオススメ車種があれば参考にさせて下さい。

  • シエンタとモビリオ

    少し先ですが、1年後にクルマを購入予定の者です。 現行車種で購入候補に挙がっているのがシエンタとモビリオです。 それまでにどのようにモデルチェンジ等があるかはわかりませんが、それも踏まえて考えてもどちらも甲乙つけ難く迷っています。 (どちらもモデル末期というのも気になります) 私の主観では、 外観・内装はシエンタがよいです。モビリオの顔は好きではありません。エンジンの走り心地・快適さ・スムーズ感はモビリオがよいです。(以前モビリオスパイクを試乗した時、すごくスムーズに快適に走れました。モビリオも同様の感覚が得られるものと想像していますがどうでしょうか?シエンタも試乗しましたが、低速時のエンジン音がうるさく同じCVTでもトヨタのは快適ではありませんでした。) どちらがよろしいと思われますか?是非アドバイスお願いいたします。

  • トヨタのアイシス、生産中止orモデルチェンジ

     トヨタのアイシスに乗っています。前方左右の視界が悪いことを除けば総じて満足しています。モデルチェンジで自動ブレーキが搭載されて、視界が改善されれば次回の車検で新車に乗り換えようとも思ていますが、2004年の発売以来一度もフルモデルチェンジがなく、トヨタの乗用車では最古参のモデルになってしまいました。  販売店に聞いても「モデルチェンジの予定は聞いていない」と言われ、トヨタの社長が以前、2017年末までにすべての乗用車に自動ブレーキを搭載すると言っていたことを考えると、このまま千三中止というのが現実的なのかとも思います。  クルマ事情に詳しい方の見解をお聞かせください。