- ベストアンサー
トヨタのアイシス、生産中止orモデルチェンジ
トヨタのアイシスに乗っています。前方左右の視界が悪いことを除けば総じて満足しています。モデルチェンジで自動ブレーキが搭載されて、視界が改善されれば次回の車検で新車に乗り換えようとも思ていますが、2004年の発売以来一度もフルモデルチェンジがなく、トヨタの乗用車では最古参のモデルになってしまいました。 販売店に聞いても「モデルチェンジの予定は聞いていない」と言われ、トヨタの社長が以前、2017年末までにすべての乗用車に自動ブレーキを搭載すると言っていたことを考えると、このまま千三中止というのが現実的なのかとも思います。 クルマ事情に詳しい方の見解をお聞かせください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アイシス,及びウイッシュは現モデルで生産終了、プリウスαに統合される方向です。恐らく年内には生産終了のアナウンスがかかるのではないか、と思われます。 参考 http://www.sankoh-jp.com/blog/nebiki/20515/ #レンタカーで何度か借りたことがありますが、確かにアイシスは乗りやすい車でしたね。 以上、ご参考まで。
その他の回答 (1)
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
全く売れていませんから、見込みはなさそうです。 何故不人気かと言えば、コンパクトでもなく、スライドドア車の割に背が低く室内は取り立てて広くはない。 3列目シートはそれほど広くも無く、フルオープンは見た目はカッコいいかも知れないが必要性は無い。 むしろ大開口にした為に剛性が低く、少し古くなると異音が出たりするね補強の鋼材で重くなり燃費も良くなく割高である。 見た目も地味でデザイン的な魅力も無い等で買いたいと思う人は殆ど居ないようです。 トヨタは車種を整理して半減させるとか公表しいてますので、おそらく後は出ないと思われます。 プリウスαの3列目は単なる飾りのような物です、シエンタはコンパクトながら3列シートが有り、スライドドアでもありますが、室内が狭すぎます。 コンパクトカーで3列シート車で使い物になるのはホンダのフリードのみです。
お礼
コメントありがとうございました。 確かに月間販売台数も寂しいですね。 車高も低いですし、三列目も大人二人には やや狭いかと。 ただアイシスは基本2000ccなので、シエンタ フリードの1500クラスとの比較はどうで しょうか。 比べるならノア三兄弟、セレナになると 思いますが。
お礼
コメントありがとうございました。 プリウス@ですか。 そうなるとスライドドアでは なくなるわけですね。 残念です。