トヨタ純正オートアラームについての疑問

このQ&Aのポイント
  • トヨタヴォクシー ZSを購入し、1ヶ月半で車上荒らしを受けました。オートアラームがありましたが、効果はなく盗難被害を受けました。
  • トヨタ純正のオートアラームには、セルフパワーサイレンというバックアップ電源付のサイレンが他の車種には存在するようですが、ヴォクシーにはなぜないのでしょうか?
  • 同じトヨタのISIS(2.0cc)にはこの機能があるのに、ヴォクシーにはない理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ純正 オートアラーム

トヨタヴォクシー ZSを購入し1ヶ月半で車上荒らしを受けナビを盗まれてしまいました。 純正のオートアラームを取付けていたのですが、ボンネットを開けられ バッテリーケーブルを抜いた後に三角窓を割り、社内に侵入した手口でした。電源供給が無くなってしまったので警報装置は全く機能しませんでした。 そこで質問なのですが、トヨタ純正でオートアラームのオプションであるセルフパワーサイレンと言うバックアップ電源付のサイレンが他車には設定が有るのに、なぜヴォクシーには無いのでしょうか? 同排気量のISIS(2.0cc)には設定があるのに・・・・・? ISIS用や他車種の物をヴォクシーに取付ける事は不可能なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しいことは分かりませんが、他の車両と同じパーツを使ってることがあるので、可能かも知れません。 たとえば、エスティマのサイドミラーとヴェルファイアのサイドミラーは基本的に同じなので、ヴェルファイアのミラーカバーをエスティマに付けることが出来ます。 オートアラームはディーラーオプションなので、一本電話を入れて聞いてみれば、より正確で有効な回答が得られると思います。

関連するQ&A

  • トヨタ純正のオートアラームの誤作動?

    トヨタ純正のオートアラーム(赤く点滅するやつです)を付けて、4年になります。 ここ1週間深夜、朝に毎回鳴ります。 車を見ると何も盗難や悪戯はされていませんでした。 誤作動という事はあるんでしょうか・・・ そこで質問なんですが、トヨタ純正のオートアラームは感度を下げることや、ホーンが鳴る時間など調節できるんでしょうか? 止めている場所は人通りも多く、オフィスやマンションや旅館や小学校などあり苦情がある前になんとかしたいです。 朝に鳴る時は必ず鳴ったあとマンションに住んでいる赤ちゃんが泣いてしまいます・・・歩いている人にはうるさいなぁみたいな目で見られます・・・当たり前ですが。。。 そこで昨日からアラームが作動しないように、鍵穴に差し込んで鍵を閉めています。 わかる方教えていただければうれしいです。

  • オートアラームのステッカーを貼る位置は?

    プリウスZVW30系の純正オートアラームのステッカーを車に貼ろうと思っているのですが、ディーラーで張り付ける正しい位置はどこでしょうか。 マニュアルで、どの窓のどこから何センチとか決まってると思うのですが。 貼っている状態の写真等有りましたら助かります。 宜しくお願い致します。 このステッカーが2枚あります。 「オートアラームセット(セルフパワーサイレン付)」 http://toyota.jp/prius/dop/image/003_p_005/ss/02-p01.jpg

  • トヨタ車はイモビしかついていない?

    トヨタ車はイモビしかついていない? 現行販売されているトヨタ車のほとんどはイモビが標準搭載されていると思いますが、 イモビはあくまで異なる鍵で運転しようとするのを防ぐだけの盗難防止システムですよね。 そして車上荒らしには全く持って無意味ですよね。 この車上荒らし防止を標準で搭載してある車って何がありますか? やっぱり、オートアラームなどのオプションなどをつけるしかないのでしょうか。

  • 純正のセキュリティについて、先日近所で車上荒らしに

    純正のセキュリティについて、先日近所で車上荒らしに あいました。その際純HONDAやTOYOTAの純正のセキュリティーが ついている車上に関しては荒らされていなかったので質問します。 説明書を見るとセキュリティーアラームシステムと書かれており キーを使わずに、ドアが開いた際にホーンが鳴るの事は分かりましたが それ以外で窓ガラスの振動も検知してくれますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 純正オートアラームと追加セキュリティについて

    今度新車を購入することになりトヨタ純正オートアラーム(ベーシック)を注文しました 口コミや知恵袋を拝見すると付いていないよりはマシなレベルという書き込みが散見されますもちろんプロの窃盗団にかかれば難なく解除されてしまうと思いますがある程度の抑止力にはなると考えて良いでしょうか? 自分としてはドアのこじ開け、ボンネットのこじ開け、車内侵入で鳴動する程度のレベルのものがあればいいなぁと思っています オートアラームでドアのこじ開けには対応していますが後の2点については非対応です 最初はオートアラームのプレミアムを注文しようと思いましたがディーラーの担当者が振動などで誤発報することもあるのであまりお勧めしませんと言われてしまいベーシックにしました もし手ごろな値段でセキュリティを追加するのであればやはりviper330Vとかになるのでしょうか? ヤフオクやら楽天などで1万円前後で売っていますが正規取扱店のホームページを見たら取り付け工賃込でなんと8万1千と書いてありました正規取扱店だとこんなにも高いのが普通なんでしょうか? もちろん自分で取り付けができるなら通販で買えば良いのでしょうが自分には知識も器用さもないので取り付けはショップに任せようと思っています またviper以外に上記2点に対応したお勧めな方法があれば教えていただけますでしょうか

  • トヨタ純正ナビ HDDを読み込まない

    はじめまして。 まず、読んでいただきありがとうございます。 早速質問なのですが、ヴォクシーに取り付けてあるトヨタ純正ナビにて 「ハードディスクを確認しています」 という画面でフリーズしてしまう現象について教えていただきたいです。 電源を付けて1分ほどで画像のような画面で止まってしまいます。 HDDの故障で、直せないものならば買い換えようかと思っています。 型番 NHDT-W53M

  • 車上荒らしにあい、トヨタの純正ナビを盗まれました!同じ型番で検索したと

    車上荒らしにあい、トヨタの純正ナビを盗まれました!同じ型番で検索したところ、ヤフーオークションで何点か売られています!この売られている物の中に盗まれた私の物がある可能性はありますか!?また、怪しいと思う物を購入したとして、私の物と確認する方法があるのでしょうか!?データなど消去されていれば無理ですか?犯人逮捕に近づけるのならばなんでもしたいと思っています!!何か分かる方、回答おねがいします!

  • 量販店のカーナビは純正のものがついていた場所につきますか?

    トヨタのワンボックスに乗っています。 先日車上荒らしにあい、純正のHDD・DVDカーナビ(インダッシュというのでしょうか?はめ込まれてあるものです。)を盗まれてしまいました。 保険で同等品と交換になるのですが、もともとつけていた純正のカーナビは使い勝手がもう一つだったのと、同じ位の価格帯でも、量販店ものは地デジ対応ですし、量販店のものに魅力を感じています。 量販店のものは、純正のものが着いていた場所にはきっちりとおさまらないのでしょうか?もし、おさまらないとすれば、どういうつけ方になるのでしょうか?教えてください。また、収まる機種と収まらない機種があるならば、機種名なども教えていただけると助かります。

  • おすすめの盗難&車上荒らし 防止グッズ

    近々、車が納車される予定なのですが、盗難や車上荒らしを非常に心配しています。(近所の人がよくやられています。) 一応、トヨタのオプションのオートアラームというもを付けるのですが、それだけは何となく不安に感じています。 おすすめの盗難、車上荒らし防止器などありましたら、教えていただけますでしょうか。 もちろん、どんな盗難防止器を付けていても、やられる時はやられると理解しているのですが、できるだけ被害に遭う確率を下げたいと考えています。 また盗難防止器だけでなく、被害に遭いにくくなるようなテクニックなどあれば、ご教授いただければと思います。 駐車場は、自宅から約20m離れたところにあるモータープールを借ります。 よろしくお願いいたします。

  • 盗難防止の誤動作

    トヨタ純正の盗難防止アラーム(オートアラーム)をつけているのですが、最近深夜に誤動作することが多く、かなり近所に迷惑をかけていると思うんです。 (動作するとサイレンとクラクションがけたたましく鳴るんです) とりあえずディーラーの営業マンに説明し近日中に点検してもらうことになったんですが、同じような経験をされている方の意見(誤動作の原因や対策の内容など)を聞かせてください。