• ベストアンサー

おすすめの盗難&車上荒らし 防止グッズ

近々、車が納車される予定なのですが、盗難や車上荒らしを非常に心配しています。(近所の人がよくやられています。) 一応、トヨタのオプションのオートアラームというもを付けるのですが、それだけは何となく不安に感じています。 おすすめの盗難、車上荒らし防止器などありましたら、教えていただけますでしょうか。 もちろん、どんな盗難防止器を付けていても、やられる時はやられると理解しているのですが、できるだけ被害に遭う確率を下げたいと考えています。 また盗難防止器だけでなく、被害に遭いにくくなるようなテクニックなどあれば、ご教授いただければと思います。 駐車場は、自宅から約20m離れたところにあるモータープールを借ります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33520
noname#33520
回答No.1

自動車のご購入おめでとうございます。 盗難防止や車上荒らしなどどこにポイントをおいて対策を立てるかによって色々変わってくると思います。 例えば、盗難防止には後付けのイモビライザーが役に立つと思います。もともと自動車にイモビライザー が付いていても窃盗犯は研究しているため簡単に解除できてしまうようです。 また、昨今はガラスを割って自動車を盗むという荒っぽいのもあります。そして、海外に密輸する前に 自動車修理工場からガラスを手に入れ取り付けて何もなかったようにすることもあるようです。 その対策として、ガラスに車台番号などを刻印するような方法もあります。 対策のポイントとしてはとにかく複数の防犯グッズを利用して窃盗犯に嫌がられるようにすることです。 対策をここに列挙すると書ききれないと思いますので参考になるサイトをご紹介しておきます。 なお、ある意味冗談かもしれませんがダッシュボードに日の丸の国旗を置いてみると 効果があるとどこかで聞いたことがあります。

参考URL:
http://masany.powerbean.jp/
manzimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトも非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#197528
noname#197528
回答No.3

ココセコムはどうでしょうか 実は私も導入を検討中です。 盗難された場合、早期発見に役立ちそうかな。と思っています。 http://www.855756.com/info/m_car_top.html 私の家の近所もイタズラ、盗難が多く、先日もナンバーを盗まれた車がありました。 警察に頼んでもほとんど見回りしてくれないです(怒

参考URL:
http://www.855756.com/info/m_car_top.html
manzimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 こいういうものもあったのですね。 私も導入を検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.2

防犯グッズは、そりゃぁ高いものの方がいいけど、もしあまりお金をかけられないのなら、とりあえず光って「防犯グッズが付いているぞ」と分かりやすいのがオススメ。 あるいはAlsokとかのステッカーを貼っておくとかw 要は他の車と比べて、イタズラしにくい、バレるかもしれない、この車よりも他の車の方が楽だ、と思わせるように。 あと大事なのが、「人通りの多い、明るい駐車場を選ぶこと」でしょうか。地下駐車場などは結構危ないらしいですね。マンションの出入り口に面していたりすると、犯人もいつ人が通るのか分からないので手が出しにくい、と言うのはあると思います。 それ以外、大事なのは「車内の見えるところにモノを置かないこと」、高校生のイタズラなどだと、CDケースを置いているだけで窓が割られたりすることもあります。財布、携帯は言わずもがな。 セルシオやランクルなどの高級車はプロの窃盗団に狙われる可能性が高いのですがこういう人たちにマークされたら、ほとんど対処のしようは無いかもしれません。(保険に入る位。)だって合鍵作られるのですから。。

manzimaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、車内の見えるところに物を置かないというのは基本ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの盗難防止装置、車上荒らしの手口

    こんにちは。お世話になります。 インダッシュのHDDナビをつけてコンパクトカーを新車で購入することを検討しています。 ナビを盗難されるとショックが大きいので盗難防止装置をつけたいのですが、おすすめを教えて下さい。車自体の盗難は想定していませんので車上荒らし対策です。 値段によってピンからキリまで機能があると思いますが、予算の都合がありますので一般に多い手口に対応できればいいかなと考えています。 皆さんに教えていただきたいのは 1.車上荒らしの手口にはどんなものがあるか(出来れば比率まで調べたようなサイトを教えていただけるとありがたいです) 2.一般に多い手口には対応できる盗難防止装置のおすすめ品を教えて下さい。 実際に装置のおかげで被害が最小限にすんだ、という実体験を聞かせていただけるとさらに為になるのですが。

  • トヨタ車はイモビしかついていない?

    トヨタ車はイモビしかついていない? 現行販売されているトヨタ車のほとんどはイモビが標準搭載されていると思いますが、 イモビはあくまで異なる鍵で運転しようとするのを防ぐだけの盗難防止システムですよね。 そして車上荒らしには全く持って無意味ですよね。 この車上荒らし防止を標準で搭載してある車って何がありますか? やっぱり、オートアラームなどのオプションなどをつけるしかないのでしょうか。

  • 車上荒らし防止法教えて下さい

    昨日近所で数件の車上荒らしが有りました。 プロの仕事だそうです、トヨタの純正ナビが狙われたと聴きました。 息子の車と近々購入予定の家内の新車が狙われるのではないかと話しています、どちらもトヨタ車で該当しています。門扉や柵はありません。 車に高価な盗難防止機を付けるほか、プロに狙われたら対策がないと話しているようですが、それ以外で防止対策は無いものでしょうか。 教えて下さい。

  • 車上荒らしにあいました

    先日駐車場にて車上荒らしにあいました。 助手席のサイドガラスが割られ、ナビなど車内の金目物を持っていかれました。私の盗難に対する考えが甘く、盗難防止システムを付けていませんでした。 そこで、オススメの盗難防止システムを教えてください。あと、サイドガラスの交換にかかる費用もわかれば教えてください。ちなみに車はキャデラックです。

  • 車の盗難防止グッズについて

    車の盗難防止グッズを探しています。 主に車上荒らしを対象に考えています。 住宅地なので誤動作をしないもので、 リモコン操作可能なものを希望しています。 オススメ品、ありますでしょうか?

  • 車上荒らしでの盗難物に対する保険

    本日未明、車上荒らしに遭いました。ガラスが割られ中のナビとナビの説明書・保証書等すべて盗難に遭いました。損害保険その他の保険によって保障されることは無いでしょうか? 買ったばかりなのでショックです。警察に被害届けを出しましたが、警察が弁償してくれるわけでもないので。 何かよい方法は無いでしょうか? 教えてください。よろしく御願いいたします。

  • 車上荒しや車輌盗難

    都会は車上荒しや車輌盗難は多発していますか!? 私、田舎育ちなのでピンと来なくて質問しました。 今度のGWに福岡の妹夫妻の所に1泊する予定です。 車を駐車する所は県営アパートの敷地内の空いたスペースに先着順に縦列駐車するような感じです。 昔も何度か1泊程度は経験しましが被害に遭ったことは無いです。 その時は車もボロだし気にも止めてなかったのですがヽ(´ー`)ノ 今は少しだけ昔の車より程度がいいので、そこに一晩駐車するのに少し不安な気持ちがあります。 車輌保険や盗難保険は入っていますが、たった1泊で被害に遭遇する話しなどあるものかと思いまして!? 遭えば運が悪い!! そう思うしかない!! 都会にはワル(悪)がそんなに居るものなんでしょうか!? 確率的どうかと思いまして。 実際に被害に遭われたかたなど有ればお願いします。

  • 車上荒らしに合いました。どうすればいいんでしょうか?

    先日、車上荒らしにあい、カーステレオと車を買った時にもらう書類(?)等を盗まれてしまいました。 警察に来てもらい、被害届はだしましたが、これから何をどうすればイイかわかりません。  車購入時、親にすべて手続きをしてもらったため、保険などよくわからず、困っています。  カーステレオは盗難保証で戻ってくるのでしょうか?

  • 車上荒らし

    今日の朝8時30分頃に車上荒らしにあった事に気づきました。 車の助手席側の三角窓を破りそこから車内に侵入しトヨタの純正ナビを盗難したようです。 警察、保険会社、修理屋さんに電話をしました。 それ以外になにをすればいいんでしょうか?

  • パスポートの盗難(車上荒らし)

     お世話になります。  主人のパスポートが盗難に遭いました。車上荒らしでカバンごとごとやられました。今日の深夜1時のことです。(こちらに非があるのは当然です)  すぐに警察に来てもらい被害届け等は出しました。銀行系は連絡済みなのですが、パスポートだけは、旅券事務所が土・日と休みなので、どのような連絡をとっていいのかわかりません。(H・Pを見てもよくわかりませんでした)  警察によると、被害届けを提出しているので、万一悪用されても大丈夫とのことですが、それだけで、月曜日まで待っても大丈夫なのでしょうか?ほかに連絡先はありますでしょうか?あと、どのような手続きをとればいいのでしょうか?やはり、月曜に旅券事務所には行かなくてはいけませんか?  わかりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍で外出しづらい、外に出るとマスクが必要になる…。なんだか面倒くさい、もともと運動が苦手…。健康を保つために必要と分かっていても、ついついおろそかになってしまいがちな人も多い「運動」みなさんは運動していますか?そして、どんな運動をしていますか?
  • 本質問に回答した人のなかから、抽選で5名様にOKWAVEから【家で使える健康グッズ+Amazonギフト券1,000円分】をプレゼント!
  • みなさんからのたくさんのご回答お待ちしています!
回答を見る