都道府県を超えた引っ越しによる障害者の損失はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 障害者が異なる都道府県や市に引っ越すことによって、行政サービス上の損失はあるのでしょうか?家族の中に知的障害者がいる場合、引っ越しによる不利益やメリットについて知りたいと考えています。
  • 隣県に引っ越せば、障害者も含めて通勤が便利になることがわかりますが、年配の家族からは「障害者にとって行政サービスが損なわれる可能性がある」と忠告されています。しかし、具体的な損失についての説明は得られていません。引っ越しによるデメリットとは何でしょうか?
  • 都道府県や市を超えて引っ越すことで、障害者に対する行政のサービスに何らかの損失が生じるのでしょうか?引っ越し先の自治体と現住所の自治体の行政サービスの差による影響や、障害者が地域になじんでいる場合のデメリットを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者が、都道府県や区・市を超えて引っ越すと損になるのですか?

知的障害者が一人いる家庭です。 このたび家の新築のため、土地を購入しようと思うのですが、検討範囲に、隣県が含まれています。 そこへ引っ越せば、当の障害者も含め今よりも通勤便利になるくらいなのですが、家族の中の年寄りが「在住する県や市をかえると障害者は行政サービス上損になる」と言います。かと言ってたずねてみても何がどう損なのかはっきり答えません。 私が調べられる範囲の事では、特に、途中転出・転入が不利であるというような事実はわかりませんでした。 しいて言えば、引っ越した先と現住所の自治体がどれだけ障害者に手厚い行政を行っているかの差だけではないのでしょうか。 あとはなじんだ土地を離れるという事の一般的なデメリットしか思い当たりませんが、それはこの際、とりあえず問題の外と考えます。 一般的に、行政上の事で何か不利があるのでしょうか。 何かご存知の方いらしたらご教示ください。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>一般的に、行政上の事で何か不利があるのでしょうか。 考えられません。 障害者の福祉サービスにしても、もちろん自治体独自の福祉サービスの違いはあるでしょうが、「知的障害者福祉法」という法律があり、それに基づき行政サービスが行われています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年寄りの事で何を言っているのかはっきりしなかったのですが、どうも、行政区分を越えて引っ越すと、勤めている作業所をかわらなければならなくなると言っているようです。 しかしその他の事についてはよくわかりません。もし情報ありましたらひき続きよろしくお願いいたします。

質問者

補足

自治体に問い合わせましたところ同じような返答でした。 ただ色々な要素があって人による部分もあるので、詳しくは直接相談して欲しいとの事でした。 いったん締め切ります。