イジメでの転校・転入歴についての相談

このQ&Aのポイント
  • イジメでの転校・転入歴について、履歴書や学籍簿に正直に記入すべきか悩んでいます。イジメの転校歴を書くと就職に不利になるのではないかと心配しています。しかし、嘘をついて記入しないほうがよいかもしれません。どうすべきかアドバイスをお願いします。
  • 中学の時にイジメのために転校した経験があります。履歴書や学籍簿には正直に記入すべきか悩んでいます。イジメの転校歴を書くと就職に不利になるのではないかと心配しています。嘘をついて記入しないほうがよいかもしれませんが、その場合には罪に問われる可能性があります。どうすべきかアドバイスをお願いします。
  • 大学生になる女子ですが、中学の時にイジメで転校した経験があります。履歴書や学籍簿に転校歴を正直に書くべきか悩んでいます。イジメが原因での転校なので、将来の就職に悪影響があるのではないかと心配しています。嘘をついて記入しないほうがよいのか、それとも正直に書くべきなのか答えを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イジメでの転校、転入歴について

こんにちは。このたび大学生になる女子です。 学籍簿・履歴書に書く転校・転入歴の事について相談させていただきます。 私は中学の時、一度学校を変わっているのですがその理由が転勤でなくイジメによるものでした。 世間での「転校」のイメージ…とくにその原因がイジメとなると 「根性なし」という評価を受けてしまう事が多いそうなので ここで転校歴を書いてしまうと将来就職するときに不利になるのでは無いかと心配です。 転校した学校が隣県にある学校なので転勤だとは誤魔化せません。 正直に書いてしまえば就職に不利になりますし ここで嘘を書いてしまえば何らかの形で転校がばれてしまったとき 下手をすれば罪に問われるかもしれません。(詳しくはわかりませんが) そこで質問なのですがイジメでの転校歴はこういった履歴書や学籍簿に 正直に記入すべきなのでしょうか? それとも多少嘘をついてでも就職に有利になるように転校歴は書かないでおくべきでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

noname#143971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

虚偽はNGです。転校歴は書かないとまずいと思います。 理由は書く必要もないし、もし聞かれたら(中学の転校について 聞くとは思えませんが)「やりたい部活が、この中学にあったので どうしてもやりたくて転校した」などで通せばいいと思います。 実際、今は、部活のために学区域ではない中学に通っている生徒が いますよ。 マイナスになる事は書く必要がありません。「事実」だけ書けばいいのです。 それより、質問者さんが、ご自分で「いじめられた。ばれたら」と 思い込んでいる事の方が問題だと思います。 そんな昔の事は忘れて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり転校歴は書かないといけないんですね… 転校先の学校は部活が盛んではないので他の理由を考えておきます。 いじめの転校歴はあまりよろしいものではないと聞いたので かなり焦っていました。そろそろ忘れようとおもいます。 ありがとうございました。 P.S.アイコンのハスキー君可愛いです

その他の回答 (1)

• Gideonn
回答No.2

どうも、大学一回生の者です。 そういうものは後々の事にまで大きく影響するものなので、調べればわかる事を書かなかったり虚偽の情報を書くことは控えましょう。 しかし、転校の理由まで書かないといけないわけではありません。あまりに身も蓋も無くてアレなんですが、他人の人間関係の過去を調べる、なんて面倒且つ倫理的問題のあることをする人はいません。訊ねられたら真実であるマイナスイメージの回答ではなく、プラスイメージの嘘を答えると良いでしょう。 既出の回答と被りまくりなのは、平に御容赦下さい……

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり虚偽の情報を書くことはダメなんですね。 学籍簿にはきちんとした情報を書こうと思います 回答ありがとうございました。