• ベストアンサー

転校。

4月から高校3年になるんですが、今通ってる学校に馴染めず、いじめもひどいし、学校の勉強にもついていけずで転校を検討しています。 早稲田学園高等学校などの単位制5日通学の高校に編入を考えてるんですが何かいい学校をしりませんでしょうか? また上にあげた学校が荒れてないかとかいろんな情報がほしいです。 転入先の条件としては東京近郊で荒れてないが第一条件です。また、教え方がていねいとか校風とかもわかるとなおいいです。 お忙しいとは思いますが皆さんご回答よろしくの程お願い申し上げます。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 人間どこ行ってもあなたが変わらない限りいじめはなくなりません。 新しいところに行ったら今までの自分を全て捨ててやり直す気分が大切です。 いくら良い学校でも腐った人間はいますよ。

marina198837
質問者

補足

そうですね。 わたしも変わらないとだめかもしれません。 でも、いじめっていじめられてる方が全て悪いのでしょうか? わたしにはそうは思えません。 変わろうという気持ちも大切ですけど人は環境でも変わるものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• skytear
回答No.7

サポート校で高校卒業の資格といっていましたが、サポート校ではとれません。提携している通信制高校に行くはずです。確かめてみてください。それだったら、通信制高校のみ通うほうが賢いとおもうけどな・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サポート校については調べてみますね。 早稲田学園高校は大丈夫な事はわかってるんですけど。

• momo-0120
回答No.6

実際に見学したことはないのですが、東京国際学園はいじめが原因で学校を変えようと思った人にはパンフを見る限りなかなかよさそうです。 http://www.tokyo-kokusai-gakuen.net/ 変えては見たけど不安だったりするときにはカウンセリングセンターもあって、無料でカウンセリングが受けられるようですし、いじめで転校した生徒も多いみたいです。 実際行ってみて空気があうかどうか見てみるのが一番だとは思うのですが、時間がないようでしたら荒れてる・荒れてないを簡単に判断する方法があります。 全ての学校がそうとは限りませんが、声優とか漫画とかアニメの分野の学科がある学校はおとなしい人が集まる傾向があるみたいです。いじめ等で転校に踏み切った人は多いかと。 逆に芸能系やメイクやデザインなどの学科のところは激しい人も集まってくる傾向が。 それでも訳ありの人たちが集まってきますのでいじめには普通の学校よりなりにくいみたいですが、荒れてるか荒れてないかで言うと避けた方が安全かも。 自分のタイプに合った方なら友達もできやすいと思うので、この分類にとらわれる必要もないのですが。 サポート校、私もいいと思いますよ。企業的なところもあるかも知れませんがそれは私立の学校も同じだし;サポート校の方が「学校のこんなところがだめだった」というのに対応した学校作りをしているので下手な私立校よりはかなりマシ、というのが私の見解。 居心地は格段にいいと思いますよ。サポート校の人って見学に来ただけの人にもやたらフレンドリーですし。そういう人が多いと本当に学校の雰囲気って変わってきます。 あと学校を選ぶ場合、ここのカウンセリングを受けてみるのもすごくいいと思います。 http://www.ten-hen.jp/index.html 私もここのテスト受けてみたんですが、ここの戸所先生の学校選ぶ目は本当にお見事!です。 自分の考えにぴったり合った学校を見つけてもらえます。まずは電話で相談してみるといろいろ情報もらえると思います。 本も出ていますのでもしよかったら参考にどうぞ。 高校転入・編入マニュアルという本です。栄光から出てます。 私も実は同い年で転校考えてたんです。でも鬱すぎて度胸喪失して今もそのまんまなんですけどね(笑) だからmarina198837さんには幸せになってもらいたい!と思って書き込みさせていただきました。 私の周り見てますと、学校に問題があるんなら転校しちゃった方が幸せになってます。せっかくの高校生活、学校や心ない人のためにぼろぼろにしちゃったらもったいないです。 marina198837さんが幸せになりますように。

質問者

お礼

本当にためになるご回答、大変ありがとうございました。 メールで詳しくお話したいくらいですがgooの規定でできず残念です。 わたしは2年前に性的な嫌がらせを集団で受けて、学校側は実質的な対処を行わず親などにも口止めされ、わたしが嫌がらせを受けた写真を私が悪いという噂と共に学校中にまわされて、3年近くもの間いじめを受けました。加害者が同じクラスでその加害者も未だに言葉で嫌がらせをしてきて、実を言えば困り果てて投稿しました。 個人的な事情を述べてすいません。 本当に回答ありがとうございました。

• skytear
回答No.5

サポート校は学校ではなく塾です!間違えないように。 金額がかなり高めだし、企業的なのでお薦めできません。

質問者

お礼

とりあえず、今行ってる学校より安い事は確かです。 都内でベスト10に入るほど授業料高い私立校なので。 サポート校は一応は高校卒業資格取れるので、それでいいと考えている次第です。 ご回答ありがとうございました。

• atsu2002
回答No.4

東京都の公立高校の編入は3月18日が締め切り??みたいです。基本的に公立の単位制の学校の編入には下の方の言うように遅いです。あとはサポート高と呼ばれる私立に行くか、高2までの単位を取れているのでしたら大検の方がよいと思いますよ。高2までの単位で落としているのがあった場合はその限りではありませんが・・・。下の方が言うように、どの高校にいってもそうたいした変わりはないですよ(笑)。編入ができる!ということは、定員割れ起こしている事ですから、よっぽどの学校でないかぎり今いる高校と大差ないですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今のところ、サポート校か単位制高校を視野に入れ検討中です。

• skytear
回答No.3

東京近郊ということなら、私が行っていた高校をお薦めします。私も途中転入したんです。アットホームで少人数なのでいいと思います。単位制通信制高校なので、服装や髪型は様々だけど、みんなちゃんと授業に取り組んでいたし、先生とも仲良しでした。週4日通うコースと週1日通うコースがあります。一度、見学に行ってみたらよいと思います。4月中なら転入できます。今の学校を退学しないように!私は本田先生という先生にお世話になりました。いじめは本人にも問題があるというけど、私はそうとばかりは言い切れないと思います。もちろん自分が変わる努力は必要なのでしょうが・・・心ない言葉に傷つくことのないことを祈ってます。頑張ってね。

参考URL:
http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.html
質問者

お礼

大変、参考になるご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• oosawa_i
回答No.2

ほとんどの私立高校では、普通は転入を受け入れていないです。 公立高校の場合は、定員に空きがあり、生徒指導的に問題がなく、一家そろっての転住の場合などに、試験をして受け入れる場合もあるというくらいです。 そして4月からということなら、2月頃から今いる高校の校長を通していろいろ手続きなどがありますので、これからでは無理です。 現実的に考えれば、これからの転校は不可能です。 今いる高校でなんとかなじんで卒業できるように頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犯罪とも言えるような事、されてるんですが、法的訴訟も起こせずで正直困り果ててあまり学校へも行けてません。 体が丈夫じゃないのでそのせいもありますけど。 単位認定もぎりぎりで正直このままだと卒業できるかもわかりません。。 転校は不可能に近いと言うのは十分承知の上での相談です。