• ベストアンサー

転校について

3学期から、市立の共学高の一年へ編入する事になりました。日本の学校へ転校をするのは初めてなので、不安ばかりです。そこで、お聞きしたい事が幾つかあります。 (1)私は性格はサバサバしてて明るい方だと思いますが、(自分で言うのもおこがましいですが‥)最初の頃は控えめにしておくべきでしょうか? (2)高校の偏差値は70でレベルはどちらかというと高い方だと思いますが、そういった高校でもいじめはありますか?私は帰国子女なのですが、日本の学校だと帰国子女はいじめの対象になり易いと聞いたので心配です。 (3)よくドラマである様に、教室に担任の先生と一緒に入って黒板に名前を書いた後自己紹介をしたりするのでしょうか?その場合、どんな事を 言えばいいでしょうか(^^;) (4)これはなんとなく気になった事なのですが、そのクラスの生徒は事前に転校生が来る事を知ってるのですか? 宜しければ、御回答宜しくお願いします!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooegomi
回答No.1

お帰りなさい。 私なりに、お尋ね順に書かせてください。  1 お尋ねのように、控えめにしておられるこうがよいのでは。  2 まず、学校、クラスの環境になれることが大切では。3学期は、   卒業式以外、特に、大きな学校行事はないと思いますから、じっ   くり構えて、グループの傾向と特色をじっくり見極めるよい時期   でもあるのでは。    2年次へのクラス別けの方が大事では。望むなら、多くの人と幅   広く交わって心に残る高校生活を送ってください。    陰口が聞こえてきても気になさらないこと、揺さぶりに乗った    り、ごく少数の人との親交は、要注意では。  3 特に決めはないので、担任によってさまざまでは。始業式の前日   までに、教科書、諸手続きなどで学校に行かれることがありませ   んか。担任の簡単な転校生の紹介に続いて、自己紹介をとの指示   があるのが一般的だと思います。登校の機会があれば、あなた    が、どのような挨拶をしたらよいか、お聞きになられては如何が   でしょうか。(好奇な目が、誤った評価を与えかねませんか     ら)。  4 3学期始業式が、最初の登校日ですから、生徒は、知らないので   は。(部活の生徒は、正月明けから登校していると思いますが、   知らないと思います)。  なれない生活環境になれて、違った教育制度や学校環境に順応しなが  ら、力を発揮していくことは、精神的・体力的に負担がかかることで しょうが、ゆとりのある気持ちを維持し続けることを心に留めて生活 して行ってください。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

大昔の帰国子女で、いまや高校1年生の子を持つ身です。 なので最近の傾向には疎いのですが、「控えめ」というよりは、「一歩引いて、周囲をよく観察する」ようおすすめします。これはどこの国のどんな組織でも通用するやりかたなので、まずはこうして「その場所のノリ」を知ることが大事です。 ただ、いろいろな事例を見聞きするにつけ、帰国子女だということを隠さんばかりにして、おとなしくしているタイプよりは、「外国語しゃべって!」と言われれば、パーンとおちゃらけて(しかし気取らずに)しゃべってみせるタイプの人のほうが馴染みやすいように思います。 いじめというのは、学校に限らず、どの国のどんなところにもありますよ。でも、だからといってオドオドしていると、いじめる側はますますエスカレートしかねません。とにかく、前向きに明るいことだけを考えて、自信を持って、しかしまわりに興味を持って、新しい価値観の世界を受け入れる姿勢で、個性を発揮するといいと思います。 で、自己紹介は、簡単に「よろしくお願いします」でもいいし、何か趣味や特技があれば、それを言っておくと、共感する人が集まるかもしれません。事前に転校生が来ることが伝わっているかどうかですが、クラスによると思います。

mikoto82
質問者

お礼

お二人とも、丁寧なご回答本当にありがとうございました!! アドバイスを呼んでいるうちに勇気が沸き、4日後の初登校日が楽しみになりました。皆と仲良くなれるよう努力します!