• ベストアンサー

転校について

3学期から、市立の共学高の一年へ編入する事になりました。日本の学校へ転校をするのは初めてなので、不安ばかりです。そこで、お聞きしたい事が幾つかあります。 (1)私は性格はサバサバしてて明るい方だと思いますが、(自分で言うのもおこがましいですが‥)最初の頃は控えめにしておくべきでしょうか? (2)高校の偏差値は70でレベルはどちらかというと高い方だと思いますが、そういった高校でもいじめはありますか?私は帰国子女なのですが、日本の学校だと帰国子女はいじめの対象になり易いと聞いたので心配です。 (3)よくドラマである様に、教室に担任の先生と一緒に入って黒板に名前を書いた後自己紹介をしたりするのでしょうか?その場合、どんな事を 言えばいいでしょうか(^^;) (4)これはなんとなく気になった事なのですが、そのクラスの生徒は事前に転校生が来る事を知ってるのですか? 宜しければ、御回答宜しくお願いします!

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.1

お帰りなさい。 私なりに、お尋ね順に書かせてください。  1 お尋ねのように、控えめにしておられるこうがよいのでは。  2 まず、学校、クラスの環境になれることが大切では。3学期は、   卒業式以外、特に、大きな学校行事はないと思いますから、じっ   くり構えて、グループの傾向と特色をじっくり見極めるよい時期   でもあるのでは。    2年次へのクラス別けの方が大事では。望むなら、多くの人と幅   広く交わって心に残る高校生活を送ってください。    陰口が聞こえてきても気になさらないこと、揺さぶりに乗った    り、ごく少数の人との親交は、要注意では。  3 特に決めはないので、担任によってさまざまでは。始業式の前日   までに、教科書、諸手続きなどで学校に行かれることがありませ   んか。担任の簡単な転校生の紹介に続いて、自己紹介をとの指示   があるのが一般的だと思います。登校の機会があれば、あなた    が、どのような挨拶をしたらよいか、お聞きになられては如何が   でしょうか。(好奇な目が、誤った評価を与えかねませんか     ら)。  4 3学期始業式が、最初の登校日ですから、生徒は、知らないので   は。(部活の生徒は、正月明けから登校していると思いますが、   知らないと思います)。  なれない生活環境になれて、違った教育制度や学校環境に順応しなが  ら、力を発揮していくことは、精神的・体力的に負担がかかることで しょうが、ゆとりのある気持ちを維持し続けることを心に留めて生活 して行ってください。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

大昔の帰国子女で、いまや高校1年生の子を持つ身です。 なので最近の傾向には疎いのですが、「控えめ」というよりは、「一歩引いて、周囲をよく観察する」ようおすすめします。これはどこの国のどんな組織でも通用するやりかたなので、まずはこうして「その場所のノリ」を知ることが大事です。 ただ、いろいろな事例を見聞きするにつけ、帰国子女だということを隠さんばかりにして、おとなしくしているタイプよりは、「外国語しゃべって!」と言われれば、パーンとおちゃらけて(しかし気取らずに)しゃべってみせるタイプの人のほうが馴染みやすいように思います。 いじめというのは、学校に限らず、どの国のどんなところにもありますよ。でも、だからといってオドオドしていると、いじめる側はますますエスカレートしかねません。とにかく、前向きに明るいことだけを考えて、自信を持って、しかしまわりに興味を持って、新しい価値観の世界を受け入れる姿勢で、個性を発揮するといいと思います。 で、自己紹介は、簡単に「よろしくお願いします」でもいいし、何か趣味や特技があれば、それを言っておくと、共感する人が集まるかもしれません。事前に転校生が来ることが伝わっているかどうかですが、クラスによると思います。

mikoto82
質問者

お礼

お二人とも、丁寧なご回答本当にありがとうございました!! アドバイスを呼んでいるうちに勇気が沸き、4日後の初登校日が楽しみになりました。皆と仲良くなれるよう努力します!

関連するQ&A

  • 帰国子女として編入

    高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。 学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。 小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。 ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。 実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。

  • 転校について

    大至急お願いします 僕は福井の定時の私立高校生に通ってる高校1年ですいじめでなかなか学校に行けてません担任転校を勧めてきたんですけど私立高校に転校って可能ですか?なるべく早く転校したいです

  • 転校

    こんにちは(^^♪ 新中学3年生になる女子です。 私は、中学3年生で、転校をすることになりました。 今は香港に住んでいて、日本に転校します。 香港には小学校2年生~中学校2年生の7年間住んでいす。 小学校・中学校共に日本人学校です。 帰国子女はいじめられるや学校になじめないということを私はよく耳にしていたので、とても不安です。 そこで、申し訳ありませんが、下記のことを教えて欲しいです。 (1)帰国子女はいじめられやすいか (2)クラスに入るときどのようにしたらいいか (3)どのような感じだと話しかけやすいか、仲良くしたいと思うか (4)されたら不快なことはあるか (5)その他のアドバイス、注意 本来、自分で考えるべきことなのですが、どうしたら良いのかわからなくなってしまって・・・・・。 申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いします。 性別、年齢は問いません。。 長文失礼致しました。

  • 高校転校の不安

    高2の男子です。 家庭の事情で、東京に引っ越して来ました。 その為、東京の私立高校に転入したんですが・・・。 僕はかなりの人見知りなんです。 性格も大人しいです。その上口下手です。 小、中、前の高校でも、友達(学校でちょっと喋る程度)も数人しかいませんでした。 転入先の高校は偏差値が低いです。(急な引越しだったのでそこしか受けられませんでした。) もちろん偏差値が低い=荒れている訳ではないと思いますが・・・。 しかもその高校は、男女共学の中高一貫校で中学からの内部進学者が半分以上を占めてるんです。 高2の3学期という中途半端な時期に転入して、クラスの人と仲良く出来るのか不安です。 一人も友達が出来ないじゃないかと不安で仕方ありません。 転校生ってイジメのターゲットにもなりそうですし・・・ 転校生が気をつける事って何かありますか? ※1月9日が初登校です。

  • 子どもが転校する際、校長や担任はその子の転校先を知っておかないといけないのですか?

    質問はタイトル通りですが、 何かの理由があって(例えば子どもが虐めに遭っていて) 転校先を言わず転校したいと思っていたとします。 この場合、転校したのでもう今までの学校には通わない旨だけ 校長か担任に伝えれば良いのでしょうか? それとも、校長・担任共に子どもがどこの地域のどこの学校に転校したかまで 把握していないといけないのでしょうか? もし、校長・担任共に子どもの転校先を把握しておかなければならないのであれば、 せめて学校やクラスの生徒達には内緒にしておいてもらえる方法というのはあるのでしょうか? ※あくまでも質問であり、実生活の悩み相談ではありません。  あと、質問は「校長・担任は子どもの転校先を知っておかないといけないのか?  学校やクラスの生徒達に内緒で転校する事は可能か?」という事です。 ◎転校は逃げであるなどといった意見や感想ではなく、  質問に対する直接の回答をお願いします。

  • 子供の転校

    現在、オランダに住んでいて6才の子供(女児)が日本人学校の小学部に通っています。 実は、9月か10月に帰国となり、準備中です。 2学期の終了を待つことができれば良かったのですが、学期の途中での帰国、転校となってしまいました。 実は学期の途中の転校ということで、支障がないか、少々、心配しています。 経験者の方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。 先生方は、学期途中の転校をどうお考えでしょうか。

  • 2008年・高3♂・帰国子女・編入・受け入れ校

    僕は最近まで母親と弟と一緒にアメリカに留学していました。 しかし、家族の急な事情により、完全帰国することになりました。 僕は高校三年の♂で、中学一年の頃にアメリカへ飛んだので、日本の高校のことは一切わかりません;; できれば9月頃に編入、といきたいのですが、1、2年ならともかく3年を受け入れてくれる高校が見つからないんです。。 学力はどうにかなると思いますが、やはり帰国子女枠での編入の方がいくらか受けやすいと思うんです・・・ どんな学校が高校3年帰国子女受け入れ(編入)をしているのか、またどんな学校が帰国生特別編入試験を実施しているかを教えてください。。。 ちなみに僕は都内の池袋付近に住んでいる者で、ドアツードアで2時間以内で通えたら理想です。 また、親が偏差値60以上の高校にしか学費は出さない、許可しない、と言っているのでできれば普通クラスの男子生徒で偏差値60以上の高校を教えてください。お願いします!

  • 帰国子女枠の大学について。

    私は中国に住んでいて 小学生から中学3年生の1学期まで 日本人学校にかよっていました。 けれど、中学3年生の2学期(9月)から 国際学校に転校して毎日英語が中心の勉強を してます。 しかし、来年の9月に日本に帰りたと思います。 日本の高校1年生の勉強を全然してないことになるので 帰国子女枠ではいれる大学にしたいです。 帰国子女枠の大学について詳しいサイトがあったら ぜひ、教えてほしいです。

  • 高校転校の印象

    高校転校に関しての質問です。 私は現在高校生ですが、高校3年間の間に親の転勤で2回転校をしました。 高校1年生の途中で日本の高校を中退した後、海外の学校へ。 高校1年生の途中から高校2年生の途中までA高校に在籍しましたが、隣のB高校の学区に引越しをしたため、また転校をしました。ちなみに、私の住んでる国は高校も義務教育で、学区制のため、住所で学校が振り分けられます。 私の住んでる地域は、引越しで生徒の入れ替わりも多く、毎年転校するというのもごく普通なのですが、日本へ帰国し、日本で就職する際に履歴書等を見た時、『なぜこんなにこの子は転校ばかりしているのか?』と思われないか心配です。日本から海外へ転校したところまでは納得すると思いますが、わざわざ隣の学区の高校に転校したことが悪い印象になってしまいそうなのですが...。 それに就職の際、高校の学歴から書く場合が多いですよね?その時も、日本の高校から海外の学校卒業までの履歴全てを書くのだと思うんですが...。○○高校中退→○○高校編入→○○高校中退→...といった感じで。

  • 私立高校に、転校の書類を依頼しましたが、

    高校1年の娘の、転校の件で、担任に転学照会の書類をお願いしましたが、転居以外は、転校は認めていない 退学してから自分で学校を探して、といわれました 転学を認めない理由は、手に負えない生徒を簡単に転校させる学校との評判は困るというようなことでしたが、娘は、決して手に負えない生徒ではなく、その日も、頑張ってみろといってもらいました。転校希望の理由は、進路の変更と健康上の理由です。学校は 書類を拒否できるのでしょうか?退学では、頑張って登校した1学期が無駄になってしまいます