• 締切済み

高校転校の印象

高校転校に関しての質問です。 私は現在高校生ですが、高校3年間の間に親の転勤で2回転校をしました。 高校1年生の途中で日本の高校を中退した後、海外の学校へ。 高校1年生の途中から高校2年生の途中までA高校に在籍しましたが、隣のB高校の学区に引越しをしたため、また転校をしました。ちなみに、私の住んでる国は高校も義務教育で、学区制のため、住所で学校が振り分けられます。 私の住んでる地域は、引越しで生徒の入れ替わりも多く、毎年転校するというのもごく普通なのですが、日本へ帰国し、日本で就職する際に履歴書等を見た時、『なぜこんなにこの子は転校ばかりしているのか?』と思われないか心配です。日本から海外へ転校したところまでは納得すると思いますが、わざわざ隣の学区の高校に転校したことが悪い印象になってしまいそうなのですが...。 それに就職の際、高校の学歴から書く場合が多いですよね?その時も、日本の高校から海外の学校卒業までの履歴全てを書くのだと思うんですが...。○○高校中退→○○高校編入→○○高校中退→...といった感じで。

noname#197302

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.1

中退と書くと印象が悪いですね。 でも、あなたの場合は親御さんの都合による転校なので中退とは言わないのでは? 中退ってその学校をやめた後は学業を続けないイメージですから。 ○年4月 ○○高等学校(日本の高校) 入学 ○年○月 ○○国A高校へ転学(転居のため) ○年○月 ○○国B高校へ転学(転居のため) ○年○月 ○○国B高校 卒業 これでよいのでは? 転学や編入すれば前の学校をやめているのは当然なので書かなくていいと思います。書かなければ中退という言葉を使わずに済みますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。