転校するか迷っています|遠い通学と友達を考える

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の子供を持つ方が転校するか迷っています。隣の学区に引っ越すことになり、仲の良い友達との別れが心配です。中学はどちらに行っても同じ距離なので、小学校の間をがんばれば中学校は同じ学校になります。
  • 引越し先では小学校まで1Kmで、これまでの学校に通う場合は片道2.5Kmです。歩道があるため危険性は低いですが、帰り道が暗くなる可能性があります。また、友達の所に行ってもいなかった場合なども心配です。
  • 引越し先は古い住宅地で、子供が少ない環境です。近くの小学校には子供がいるかもしれませんが、500mほど歩く必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転校させるべきか、遠い通学を選ぶか迷っています。

小学2年生の息子がいるのですが隣の学区の家に引っ越すことになりました。 仲の良い友達がいて転校するのはかわいそうです。 中学はどっちに行っても同じ位の距離になりますので、小学生の間頑張れば、中学校は無理なく同じ学校になります。 今回、もし転校すると1Kmで小学校がありますが、引っ越してからもこれまでの小学校に通わせた場合 片道2.5Kmの道のりです。 ほとんど歩道があるので危険性は低そうですが、帰り道友達と遊んだりすると家に着く時間が真っ暗になるかもしれません。 また、休みの日に友達の所に遊びに行っても居なかったら、せっかく1時間位歩いて行ったのに可哀相だし、親としても会えたのか心配しそうです。 途中で雨が降ったりする場合もあるでしょうし・・・ ちなみに引越し先の環境は古い住宅地で年寄りが多く、子供は居なそうです。 500m位小学校の方へ行けば居そうですが・・・ ご相談、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

今年の夏、娘のクラスに隣の校区から転校生がありました。 五年生ですが、すぐに友達がたくさん出来て、仲良くなりましたよ。 新しい学校での友達、前の学校の友達、どちらとも仲良くできて、楽しそうです。 中学はどちらの小学校も同じ中学校に行きますし。 転校せずに遠方まで通わせていると、これから住んでいく地域で友達を作れなくなるのではないでしょうか。 2.5キロの距離なら、子供にとってはちょっと遊びに行きにくいだろうし。  なにより、登下校がさびしそうです。  うちの娘の学校では、登校は地区の子で班を作り、下校は仲のいい子同士で帰りますが、お子さんの場合、途中から一人で帰ることになりませんか? 思いきって新しい学校に変わり、そこで近所に友達を見つけるほうがお子さんにとってはずっといいと思いますよ。 2年生だったら、きっとすぐにうちとけられると思います。

kyuper2003
質問者

お礼

確かにそうなんです。 今の仲の良い友達との関係を大切にした場合、リスクが大きいのが難点です。 思い切って転校させることが、子にとって試練であり、人生のハードルなのかもしれません。 親身な回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 参考にはならないかも知れませんが・・・  長男の友達で引越しした子がいました。 同じように 市内は市内でも学区が違い転校って形です。 一学期に転校して 二学期に戻ってきました(笑)    その友達のお母さんの話では・・ 転校したけど 結局なじめず 役所に相談したら元の学校に通い直しても良いって言われて戻ってきたのぉ~って笑っていましたよ。  転校して 子供がダメなら戻る事も出来ますよ。って事を伝えたかったんです。 子供によっては 新しい環境になじみすぐに友達出来る子もいれば なじめず悲しい顔で学校に行く子もいると思うんですよね。。。  試してみてはどうでしょうか? 新しい学校になじみ友達が出来るなら良いですし、出来なければ戻る事も出来るって思えば試しやすくないでしょうか?  あまり参考にならなくてごめんなさいね・・・ でも こういう方法もありますよ。って伝えたく回答させて頂きました♪

kyuper2003
質問者

お礼

もし駄目だった場合の選択肢を教えて頂き、ありがとうございました。 感謝します。

• tak-pack
回答No.1

親としての気持ちよく分かります。私は小学6年生から隣の学校に転校になりました。中学では一緒になる人もいればそうならないひともいました。結果からすると、自分は多くの友人ができて楽しかったです。いろんな人と出会えることも財産です。子供は適応力もあり、子供なりに友達の別れから新しい友達との出会いになれていきます。順応期間は人それぞれでしょうが大丈夫だと思います。それくらい家が近ければ会おうと思えば会えるわけですし。ただ、新しい友達との時間が増えてくるのも事実だと思います。ただ、転校するにあたりお子さんへの配慮だけは大事にしてあげたいですね。

kyuper2003
質問者

お礼

子供の適応力を磨くチャンスかもしれませんね。 親身な回答頂き、ありがとうございました。