転校するか迷っています|遠い通学と友達を考える

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の子供を持つ方が転校するか迷っています。隣の学区に引っ越すことになり、仲の良い友達との別れが心配です。中学はどちらに行っても同じ距離なので、小学校の間をがんばれば中学校は同じ学校になります。
  • 引越し先では小学校まで1Kmで、これまでの学校に通う場合は片道2.5Kmです。歩道があるため危険性は低いですが、帰り道が暗くなる可能性があります。また、友達の所に行ってもいなかった場合なども心配です。
  • 引越し先は古い住宅地で、子供が少ない環境です。近くの小学校には子供がいるかもしれませんが、500mほど歩く必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転校させるべきか、遠い通学を選ぶか迷っています。

小学2年生の息子がいるのですが隣の学区の家に引っ越すことになりました。 仲の良い友達がいて転校するのはかわいそうです。 中学はどっちに行っても同じ位の距離になりますので、小学生の間頑張れば、中学校は無理なく同じ学校になります。 今回、もし転校すると1Kmで小学校がありますが、引っ越してからもこれまでの小学校に通わせた場合 片道2.5Kmの道のりです。 ほとんど歩道があるので危険性は低そうですが、帰り道友達と遊んだりすると家に着く時間が真っ暗になるかもしれません。 また、休みの日に友達の所に遊びに行っても居なかったら、せっかく1時間位歩いて行ったのに可哀相だし、親としても会えたのか心配しそうです。 途中で雨が降ったりする場合もあるでしょうし・・・ ちなみに引越し先の環境は古い住宅地で年寄りが多く、子供は居なそうです。 500m位小学校の方へ行けば居そうですが・・・ ご相談、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

今年の夏、娘のクラスに隣の校区から転校生がありました。 五年生ですが、すぐに友達がたくさん出来て、仲良くなりましたよ。 新しい学校での友達、前の学校の友達、どちらとも仲良くできて、楽しそうです。 中学はどちらの小学校も同じ中学校に行きますし。 転校せずに遠方まで通わせていると、これから住んでいく地域で友達を作れなくなるのではないでしょうか。 2.5キロの距離なら、子供にとってはちょっと遊びに行きにくいだろうし。  なにより、登下校がさびしそうです。  うちの娘の学校では、登校は地区の子で班を作り、下校は仲のいい子同士で帰りますが、お子さんの場合、途中から一人で帰ることになりませんか? 思いきって新しい学校に変わり、そこで近所に友達を見つけるほうがお子さんにとってはずっといいと思いますよ。 2年生だったら、きっとすぐにうちとけられると思います。

kyuper2003
質問者

お礼

確かにそうなんです。 今の仲の良い友達との関係を大切にした場合、リスクが大きいのが難点です。 思い切って転校させることが、子にとって試練であり、人生のハードルなのかもしれません。 親身な回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 参考にはならないかも知れませんが・・・  長男の友達で引越しした子がいました。 同じように 市内は市内でも学区が違い転校って形です。 一学期に転校して 二学期に戻ってきました(笑)    その友達のお母さんの話では・・ 転校したけど 結局なじめず 役所に相談したら元の学校に通い直しても良いって言われて戻ってきたのぉ~って笑っていましたよ。  転校して 子供がダメなら戻る事も出来ますよ。って事を伝えたかったんです。 子供によっては 新しい環境になじみすぐに友達出来る子もいれば なじめず悲しい顔で学校に行く子もいると思うんですよね。。。  試してみてはどうでしょうか? 新しい学校になじみ友達が出来るなら良いですし、出来なければ戻る事も出来るって思えば試しやすくないでしょうか?  あまり参考にならなくてごめんなさいね・・・ でも こういう方法もありますよ。って伝えたく回答させて頂きました♪

kyuper2003
質問者

お礼

もし駄目だった場合の選択肢を教えて頂き、ありがとうございました。 感謝します。

  • tak-pack
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

親としての気持ちよく分かります。私は小学6年生から隣の学校に転校になりました。中学では一緒になる人もいればそうならないひともいました。結果からすると、自分は多くの友人ができて楽しかったです。いろんな人と出会えることも財産です。子供は適応力もあり、子供なりに友達の別れから新しい友達との出会いになれていきます。順応期間は人それぞれでしょうが大丈夫だと思います。それくらい家が近ければ会おうと思えば会えるわけですし。ただ、新しい友達との時間が増えてくるのも事実だと思います。ただ、転校するにあたりお子さんへの配慮だけは大事にしてあげたいですね。

kyuper2003
質問者

お礼

子供の適応力を磨くチャンスかもしれませんね。 親身な回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転校

    中2女子の母です。娘が1年の後半からまわりから無視されはじめましたが、昼休みはクラス以外の部活の人や小学生の時の友達とやり過ごしなんとか、クラス替えの2年に期待しました。この時担任にも親にも無視されている実態は話しましたが、他にも友達がいるから大丈夫!といっていたのですが、2年になりこんどは新たにいっしょになった人たちから、やはり無視やこそこそウザイコールがはじまったようでついに私にそのことを話し、もう2度とあんな学校にいかない。3年になってもこういう陰湿ないじめはなくならないんだ!とここ2週間ほど学校にいきません。またプライドが強くいじめられて学校にいかないんではなく、病気といってくれといいます。転校を強く望んでいますが、学区内だと、いずれいじめで転校したこともわかるだろうから、学区外にさせたいのですが、本人の住民票を移せばできるのでしょうか?今は川崎の公立中です。行き先は私の実家が都内なのでそこに住民票はうつせます。また今の学校では、まわりのいじめはないように認識されてます。

  • 大学生の通学について

    坂の多い片道13kmの道のりを (1)原付バイク (2)電動アシストつきロードバイク (3)ロードバイク のどれかで通おうと思うのですが、実際毎日13kmもの道のりを往き来するとなるとどの方法も自信がありません。 (1)については車道を走るのが怖いです。 (2)はこの選択肢の中で一番高くつきます。 (3)は安いですが実際きつい坂の登り降りはいやになってしまうでしょう。 ちなみに当方同じ道のりを折り畳み自転車で走った際には片道一時間かかり汗だくでした。 現実的にはどれが一番いいと思われますか?

  • 小学校の学区外通学許可について

    来年、マイホームを建てることになりました。 子供の小学校なのですが(現在まだ2歳なので数年先の話です)、指定学区までは子供の足では一時間以上かかるうえ、交通量が多く歩道のない通学路になってしまうので、1/3の距離で歩道もあり安全な隣町の小学校に入学させたいと思っています。 そこで、私どもの住んでいる市も学区外通学許可基準があり、いくつか条件があるのですが、 その一つに『市内間で転居をした小学生を、引き続き在籍していた小学校または、その小学校を学区にもつ中学校に通学させたい場合』とあるので、 小学校入学の4月もしくは3月に、希望学区にアパートを借りて一度そちらへ住民票を移して小学校に通い、その後、1、2ヶ月でまた再びマイホームのある住所へ住民票を戻せば、そのまま学区外通学許可がおりるのかなと考えてみたのですが・・・ 小学校入学の前年度に、就学前診断や指定学区の通知などが届くようなので、その辺のこともどう手続きすれば良いのかお分かりの方は教えて下さい。

  • 高1です。転校を考えています…

    私は周りの学校からは軍隊と呼ばれるようなとても規則などが厳しい学校に入っています。 そんな厳しい学校で余りにストレスなどが溜まっていてここ最近学校には行けていません。 そんな厳しい学校なら最初から入るなって感じですが…。 だから私は、ある学校に転校はできるのか知りたくて質問しました。 ある学校とは学力は今の学校より2ランクくらい下で、受験の時に募集定員が半分くらいしか集まらないような学校です。 家からはバスで片道二時間くらいかかります。 この転校の事についてはまだ親にも誰にも話せていません。 親や誰かに話す前に、こういったしょうもないような理由で転校できるのか知りたいです。

  • 転校の手続き

    子供の転校手続きについてお教えください。 自宅の購入により、現住所と同じ市内で転居を予定しています。 登記の都合上、10月中に住民票を異動します。 小学校の学区も変わるため小学2年の子供も隣の小学校に転校することになります。 2学期途中なのでできれば2学期いっぱいは現在の小学校で過ごしたかったのですが、市の教育委員会に相談したところ、学期末ではないので住民票の異動と同時に現在の学校に通うことはできないと思うとのことでした。 住民票は10月に異動しますが、新築住宅の引き渡しは11月上旬です。転居と同時の11月上旬には転校しなければならないとは思っていますが、転居後1~2週間の準備期間あるとありがたいと思うのですが 何かよい方法があるでしょうか。 私ども夫婦の職場は転居後の学区の小学校が近く、子供は転校先の学校に併設された学童クラブに通っているため、比較的転校への抵抗感は少ないようですが子供のことが一番気がかりです。 子供は新居で生活できるうれしさで転校にも前向きな発言をしてくれています。

  • 引っ越すのですが、転校したくありません

    名古屋に住む者です。今年の4月に引っ越しを予定しています。 ですが、新しく5年生になる妹がいて隣の学区になってしまうので転校をしなければいけなくなります。 できれば転校せずに今のままの小学校に通わせたく、市のホームページを見てみたら、始業式以後に移転する場合はその学年末まで良し、また5年生の修了式後に移転する場合は卒業まで良いと書いてありました。 この場合、5年生から2年間認められるでしょうか? 5年生のときに移転するので6年生は無理でしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 転校すべきか悩んでいます・・・

    立春も過ぎ、暦のうえでは春です。「春=進級」で大変悩んでいます。 娘は小学3年生。夏に今の小学校に転校して半年になります。 主人の仕事の都合で、2~3年に一度は引越しで、その度に幼稚園や学校を変わってきました。幼稚園も学校も2つずつ変わりましたが、今回のような事で悩んだ経験が一度もなく、今まで周りの方々(先生や保護者、そしてお友達)に恵まれてまいりました。 現在は25歳になるクラス担任が初めての女性の先生で、クラスは、暴力・暴言・物隠しが横行しています。友達が困った状況でも、見て見ぬフリをするのが当たり前のようです。 転校初日から、ある男の子から理由もなく暴力を受けるようになり、担任の先生とも相談を重ねましたが、イイ方向へ向かわないまま、とうとう怪我をして帰宅しました。主人も一緒に学校へ面談をしに行きましたところ、「転校生が珍しいから」「すぐに落ち着く」との理由で、学校側が対応を取ってこなかったこと、その男の子の家庭が母子家庭で、親子のコミュニケーションが取れていない事が解りました。その後、毎日のように物隠し、最終的には校長先生・教頭先生・教務主任の先生とも面談して、今に至っています。 娘は一度も休まず頑張って登校していますが、毎日繰り返される事に凹む毎日で、どうしてやったらいいものかと悩み、元々購入予定にしていた新居を慌てて購入しました。学区が現在の学校ともう一つ選べる場所なのです。現在の学校は4年生への進級はクラス替えがありません。担任の先生でクラスは大きく変われるものなのでしょうか? 3年生ともなれば、女友達との関係も微妙で、親友と呼べるお友達も未だ作れていません。娘は活発で、話好き、誰とでも仲良くしてきた方だと思うのですが、半年しか居ない学校で、そう簡単にはいかない事も承知しています。転校は選ばず、頑張るべきなのか・・・。 本当に悩んでいます。

  • 引越しをせず転校が出来るでしょうか

    いま、娘は小学生なのですが。。 学級崩壊と言うものを体験して1年間で3回先生が変わりました クラスのほうは毎日誰かが何かを壊されたりいじめがあったり。。 とにかくひどくて、先生がそのたびに親御さんに注意をしているのですが 先生が強い親御さんには言いなりになってしまい、弱い親が何かを言っても「そんなこと無いですよ」という感じでかたずけられてしまいます うちの娘は同じ幼稚園の子が一人もいなく、入学してからなにかされても誰も助けてもらえず頑張って来ました。 しかしイジメもエスカレートして、学校に行きたくないと言い出しました。 学校に相談しても、様子を見ましょうで全く話が進みません。 相手の家に言っても「うちの子はしてないと言ってるので、うちの子を信じています」と言われ うちに対して「良く出来た嘘だ」と言われました そして私にも「ありも無いうわさを流してる」と何故か言われ、 身に覚えの無いことを「あなたが言いふらしてる」と言われています。 そして、私の噂も他のクラスまでまわり、さらに子供はクラスでいじめにあい・・ もう辛くて他の学校への転校を考えています。 同じ幼稚園の子がたくさんいる学校がバスに乗って4個の場所にあります。 日曜日の度にこちらの学校の子と遊んでいて、そのときだけは笑顔でいる娘を見るとかなしくなってきます。 高学年になるまで毎日私が車で送り迎えをする予定ですが、 いじめなどで引越しをせず転校すると言うのはむずかしいでしょうか 手続きなどは、うちの区は学区外に転校が認められている区なので大丈夫だと思うのですが、 そとで同級生と会ったときなど、やはり辛いですか? 家は住宅ローンがまだ30年近く残っていて、引っ越せそうありません

  • 小学校の越境の仕方・リスクを教えてください。

     今度,引越しに伴ない,小学2年生の子供が転校することになりました。 学区を調べたところ,新しい家の前の道が学区の境で,学区内の小学校の方が遠く、大きな道路を渡っての通学となり、学区の外れということもあって,一緒に通う児童も少ないようです。市役所に問い合わせてみたところ,選択権は無く学区の小学校へ通うようにいわれましたが、隣の学区の小学校に通うにはどのようにすればよいのでしょうか?住民票を移すなど聞いたことはあるのですが・・・。  越境していて、6年までに突然、越境できなくなるようなことはないのでしょうか?私の友達で、越境していて突然、越境に厳しくなって、学区内の小学校へ転校させられたという人がいるのですが、今もそう言うリスクはあるのでしょうか?  また、中学校も学区内の小学校から行く中学と隣の小学校から行く中学が違うのですが、中学も越境する場合はまた別の手続が必要になるのでしょうか?入学前の下の子も同じ小学校に通わせることは可能でしょうか?教えてください。

  • 転校ってどんな感じですか?

    ズバリ「転校」についてなんですが、小学校のうちの転校って子供にとってどんな影響がありますか? というのも、うちは母子家庭で市営住宅への入居を希望してるのですが、なかなか当選しないため、来年子供が年長になるため、市営に当たる前でも地域になじむため来春までに引越しを計画しています。 当初はその市営住宅がある学区内で物件を探す予定だったのですが、マンモス団地のため団地以外で賃貸物件がないということなんです。 なので引っ越すにしろ、隣の校区の物件などに越すことになるため、小学校6年間の間に市営に当たれば転校することになると思います。 転校すると決まったわけではないのですが、私も子供も人見知りはしないものの、本当に打ち解けるまでにかなり時間がかかるタイプです。 心配のし過ぎなのかも知れませんが、最近「転校」がきっかけで子供の様子が変わったなどという話もよく聞きます(下手したらいじめとか…)。 今の子供と昔の話でも違うでしょうし、本人の個性や学校環境などでも違うのでしょうが、転校するってどんな感じでしょう?ちなみに遠くの学校ではなく近隣の学区で選ぶ予定です。なので転校しても生活環境的に大きな変化はないかと思います(それでも大型団地に引越しだと、それなりの変化はあるでしょう)。 私もですが私の周りにも転校の経験がある人がいないため、ご自身が転校を経験された経験のある方、お子さんを転校させた経験のある方、「勉強の速度が違った」等の困った話もですが、精神的な部分の経験談を聞かせてください。