• ベストアンサー

高校を転校したい

高校を転校したい 私は今県立高校に通っている高校1年生です。 今ものすごく学校辞めたいんです… もう、本当に行きたくなくて…。 学校に行くと体調が悪くなったりして;; 本当に辞めたくて仕方ないです。 親にも言ったんですが、全然相手にしてもらえず…; 兄も同じようなことを言ってるので 「いい加減にして」とだけ云われました… 私は今の学校を辞めて通信制の高校に通いたいと 思っています。 通信制の高校に行ったら就職とかって しづらいんですか? あと、バイトって雇ってくれるんでしょうか? 高校を転校するのって難しいんでしょうか? 分からないことがいっぱいあるので 分かるかた教えてください!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

<通信制の高校に行ったら就職とかって しづらいんですか? しづらいです。有名大学に通う人さえ就職難で政治的措置が施されてるほどの現状を見てください。 全日制高校を出ていたって普通高校じゃまともな就職は期待できません。 だからお金を出せば誰でも行けるような無名大学や専門学校への進学を教師たちは勧めます。 少しでも就職を先延ばしするためです。 専門分野を学んだ人がその分野で何とか就職を果たしている、という状況です。 定時制や通信制高校でなんの特技もなければ行く末は知れています。 <あと、バイトって雇ってくれるんでしょうか? バイトなら普通に働く能力があればできるでしょう。でも一生バイトで終わりますよ? 今はそういう時代なんです。 <高校を転校するのって難しいんでしょうか? 全日制高校への転校は私立であれ公立であれ難しいです。 通信なら誰でも入れますよ。その差に注目すべきです。 誰でも入れるって事は全日制高校と比べるべくもない差があるって事です。 あまりきつい事を書くと経済的事情からやむを得ず通信に通ってるような方に申し訳ないのでこれ以上言いませんが、大人達が口をそろえて「高校は卒業しろ」と言うのにはそれだけの意味があるんです。 今負けてるようじゃ社会じゃやって行けないのです。 建築業を営む友人が言ってました。 時々、高校を中退した息子や娘を弟子入りさせてくれないかと相談がくる。 しかし冗談じゃない。昔の中卒とちがって今どきの中卒なんて使えやしない。言葉使いすら知らないんだから。 仕事以外のことから仕込まなきゃならないなんて、面倒見きれない。 運転免許すら持たないお荷物を雇う余裕はこれっぽっちもないよ、と。 それが現実なんですよ。 どうして学校に行きたくないのかとか詳しい事情は聞かないけれど、いずれ自分の足で歩いて生きて行くんだ、という事を真剣に考えてください。 高校に行かなくても何とかなるよ、という人もいるかも知れませんが、それは本当に高校に行けない人に対する慰めの言葉でしかないんです。 行けるなら行ったほうが絶対良いことに間違いありません。

その他の回答 (2)

• komo7220
回答No.3

>学校に行くと体調が悪くなったりして;; >本当に辞めたくて仕方ないです。 この、程度によります。 文章では 判断できないのですが、 もしも、「命を放棄する」ほどに辛いなら、すぐに学校を辞めて下さい。 学歴には 命と引き換えするほどの重みはありません。 通常の食事ができない、過呼吸になる、倒れる、リストカットを繰り返してしまう、睡眠が取れないなどの状態にあって、かつ、医師の診療を継続的に受けても回復しないという状況が半年以上続き、留年が決まったという状況なら、転校したほうが良いでしょう。 「我慢が可能な範囲」なのかどうか? です。 就職も困難、大学受験も大変に不利、それでも、健康や命を損なうよりも比べられないほど良いのが転校です。  なお、通信制高校へなら、いつでも転校可能です。ただし、一度通信制に転校したら、普通高校に戻る事は事実上不可能です。(受け入れる学校が、本当に僅かしかないので) 慎重に検討してください。

• kei74
回答No.1

>通信制の高校に行ったら就職とかってしづらいんですか? 全日>夜間>通信で、高校卒業と認めてくれるかは企業次第。 普通の家庭の子弟で通信だと学力云々より性格を見透かされるよ。 >バイトって雇ってくれるんでしょうか? どこで働きたいのか知らないがバイトなら大抵雇ってくれるだろ。 >高校を転校するのって難しいんでしょうか? 行き先が通信なら簡単だよ。 全日やめない方がいいと思うけど。たったの3年くらい我慢しろよ、君の一生の問題だぜ。