• 締切済み

今年、公立高校普通科に入学してまだ3日なのですが、近くにある商業科の公立高校へ転校したいです。できますか?

引越しなどの理由ではありません 学校でいろいろと事情があったり 将来就きたい職業のためにも 上に書いてあるとおり 普通科から商業科に転校したいんです まだ入学してから1週間もたってないんですが 転校ってできるんでしょうか? もし、まだできないのならば どのくらい今の高校に通わないといけないのでしょうか? どうしても早く転校したいんです できれば、高校の事情に詳しい方や 高校教師などの方に回答してもらえると ありがたいです ちなにみ僕が通ってる高校は 長野県の第一通学区の高校です

• 高校

みんなの回答

noname#109183
noname#109183
回答No.4

「商業科」に転校したいそうですが、大学へ進学する時に「商学部」や「経営学部」へ進学するという選択はできませんか? それとも、商業科で簿記などの試験を受けたいのでしょうか? 「商業科」志望であれば、なぜ「普通科」を受験したのか、理解できません。

• asebi-0806
回答No.3

とりあえず長野県の教育委員会HPをご参考に。 http://www.pref.nagano.jp/kenkyoi/goiken/kaitou/tenkou2.htm これを見ても転居を理由とした他県からの転入を受け入れるのが主で、そう簡単に転校はできないと思います。 他県でも同じことですが、なにか特別に考慮される理由でもなければ同一学区内での転校、編入はたやすくは認められません。 高校は義務教育ではありませんから。 どういうご事情がわかりませんが、入学前に予測できない不測の事態でも起きたのですか? そう簡単に編入や転校はできないからこそ、志望校選びはよく考えなければならないのですよ。 どうしてもと言うなら、教育相談の方へ電話して直接ご相談されることだと思います。 どういう条件を満たせば転校ができるのかを。 いずれにしても入学したばかりですぐに転校など、おそらく無理ですよ。

• joqr
回答No.2

× 転校  ○ 編入 県の教育委員会に相談してください 希望の高校が受け入れてくれるのなら 編入試験が受けられるでしょう 試験に合格すれば、編入(転校)できます 編入に必要な書類は学校で揃えてくれます この件は、あなたが何をしても無駄です 全ては親の意思と行動次第です 教育委員会への説明も、学校への説明も 全て親がしなければなりません ですから、両親の説得が第一です それが無理そうなら、完全に諦めるしかありません

• toreno86
回答No.1

じゃああなたはなぜ、普通科を選んだのですか? 高校入るときに商業科に行けば良かったんじゃないんですか? だってまだ入って3日じゃ慣れないのも当たり前。1ヶ月くらいは普通頑張らないと何も分からないと思う