• 締切済み

今年、公立高校普通科に入学してまだ3日なのですが、近くにある商業科の公立高校へ転校したいです。できますか?

引越しなどの理由ではありません 学校でいろいろと事情があったり 将来就きたい職業のためにも 上に書いてあるとおり 普通科から商業科に転校したいんです まだ入学してから1週間もたってないんですが 転校ってできるんでしょうか? もし、まだできないのならば どのくらい今の高校に通わないといけないのでしょうか? どうしても早く転校したいんです できれば、高校の事情に詳しい方や 高校教師などの方に回答してもらえると ありがたいです ちなにみ僕が通ってる高校は 長野県の第一通学区の高校です

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#109183
noname#109183
回答No.4

「商業科」に転校したいそうですが、大学へ進学する時に「商学部」や「経営学部」へ進学するという選択はできませんか? それとも、商業科で簿記などの試験を受けたいのでしょうか? 「商業科」志望であれば、なぜ「普通科」を受験したのか、理解できません。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

とりあえず長野県の教育委員会HPをご参考に。 http://www.pref.nagano.jp/kenkyoi/goiken/kaitou/tenkou2.htm これを見ても転居を理由とした他県からの転入を受け入れるのが主で、そう簡単に転校はできないと思います。 他県でも同じことですが、なにか特別に考慮される理由でもなければ同一学区内での転校、編入はたやすくは認められません。 高校は義務教育ではありませんから。 どういうご事情がわかりませんが、入学前に予測できない不測の事態でも起きたのですか? そう簡単に編入や転校はできないからこそ、志望校選びはよく考えなければならないのですよ。 どうしてもと言うなら、教育相談の方へ電話して直接ご相談されることだと思います。 どういう条件を満たせば転校ができるのかを。 いずれにしても入学したばかりですぐに転校など、おそらく無理ですよ。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

× 転校  ○ 編入 県の教育委員会に相談してください 希望の高校が受け入れてくれるのなら 編入試験が受けられるでしょう 試験に合格すれば、編入(転校)できます 編入に必要な書類は学校で揃えてくれます この件は、あなたが何をしても無駄です 全ては親の意思と行動次第です 教育委員会への説明も、学校への説明も 全て親がしなければなりません ですから、両親の説得が第一です それが無理そうなら、完全に諦めるしかありません

  • toreno86
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

じゃああなたはなぜ、普通科を選んだのですか? 高校入るときに商業科に行けば良かったんじゃないんですか? だってまだ入って3日じゃ慣れないのも当たり前。1ヶ月くらいは普通頑張らないと何も分からないと思う

関連するQ&A

  • 公立高校から公立高校への転校について

    私は今高1で、県内の公立高校に行っていたのですが、 1学期の途中から休み始めて、今では不登校の状態になってます。 でもこの状態が嫌で、私は変わりたいと思っているのですが どうも今通っている学校には行きたくなくて、転校を考えています。 そこで質問なのですが、公立高校から公立高校に転校する時、 私の住んでいる県では編入テストがあるのですが、もしそれに落ちたら 公立高校には転校できないのでしょうか。

  • 公立高校から公立高校への転校

    今年の4月に公立高校へ入学しました。 今とても転校したいです。 色々調べて同じ都道府県の公立への転校は特別な理由がないかぎりかなり難しいのはわかっています。 中学校の時はとても快適でした。 どのクラスのどんな人からも良く扱われてきました。 女子からの印象も良く楽しい毎日でした。 さきほども言いましたが転校は難しいのは十分わかっています。 もし転校できたとすればの話ですが・・・ 転校したいなぁと思う高校はパソコンや資料で調べたりして見つけてあります。 しかし、今いる学校と転校したい学校は家から方向は違いますが自転車で行ける距離なので結構近い位置にあります。 それと同じ中学校だった人に転校したと思われると絶対いじめられてたんじゃないかなど悪い印象うけるような気がしてなりません。 距離が近いと転校はもっと難しくなるのでしょうか? また、悪い印象をうけないようにはどうすればよいでしょうか? ちなみに東京都の高校です。 よろしくお願いします。

  • 高校転校の印象

    高校転校に関しての質問です。 私は現在高校生ですが、高校3年間の間に親の転勤で2回転校をしました。 高校1年生の途中で日本の高校を中退した後、海外の学校へ。 高校1年生の途中から高校2年生の途中までA高校に在籍しましたが、隣のB高校の学区に引越しをしたため、また転校をしました。ちなみに、私の住んでる国は高校も義務教育で、学区制のため、住所で学校が振り分けられます。 私の住んでる地域は、引越しで生徒の入れ替わりも多く、毎年転校するというのもごく普通なのですが、日本へ帰国し、日本で就職する際に履歴書等を見た時、『なぜこんなにこの子は転校ばかりしているのか?』と思われないか心配です。日本から海外へ転校したところまでは納得すると思いますが、わざわざ隣の学区の高校に転校したことが悪い印象になってしまいそうなのですが...。 それに就職の際、高校の学歴から書く場合が多いですよね?その時も、日本の高校から海外の学校卒業までの履歴全てを書くのだと思うんですが...。○○高校中退→○○高校編入→○○高校中退→...といった感じで。

  • 私立高校推薦入学後の転校

    今、都内の私立高校に通う高1男子です。 私は中学3年生の1学期まで公立上位の高校を目指してましたが、その後の内申点が上位校に及ばないレベルだったので諦め(私が努力しなかった事の然らしむる所です。)、ついでに「高校なんてどこでもいいや。早く受験終わらせよう。」などと考えてしまい、今通う高校に推薦入学しました。(今思うと、甘っちょろい気持ちで入学してしまい、私の入試に携わって下さった方には面目ないです。) 然し、公立高校に行きたかったのでとても高校受験に、未練があります。 そして、来年に今の学校を退学する上に不合格時は高卒認定試験を受験する身になる覚悟で公立高校に転校しようと考えております。 ここで、質問です。 私は最近家庭的事情で引越す可能性が出てきました。その場合は何処の県の公立高校でも転入試験を受検するのが可能となるとおもわれます。 然し、仮に引越以外の私的且つ勝手な事情(転校したいからetc…)で転校したい旨を今通う学校に伝え受理されたとすると、転入試験の合否は別として、今後以前通っていた中学から生徒を採らなくなるのですか? (ex:私が通ってた中学名を○△中学とした場合、今通う高校の入試担当教師が「あんな自分勝手な生徒がいたから、○△中からはよそう。どうせあんな感じの奴しか来ないだろう。」と思ってしまい後輩が不合格になる。) 兎に角、人間関係の崩れと後輩へ迷惑がかかってしまう可能性が出てくるのかが知りたいです。 PS.申し訳御座いませんが心配ならしなきゃいいじゃん。」などの適当な回答はできる限りお断りします。本当に面目ないです。 又、カテゴリ違いだった場合も然りです。

  • 高校の転校の事で

    初めまして。今年から高校生になった15歳の男です。高校の転校の事で質問させていただきます。今通っている学校は北九州市にある常盤高等学校という学校です。転校をしたい学校は福岡県立ひびき高等学校という学校です。常盤は4月7日に入学式があり、まだ入ったばかりなのですが、色々理由があってどうしてもひびきに転校したいと思っています。。まだ入学したばかりなのにすぐ転校する事は可能な事なんでしょうか?ひびき高校のHPに、9月13日と14日に後期入学試験があると書いてあったのですが、その日まで今の学校に通わなければ行けないのでしょうか?

  • 私立高校から公立高校に転校

    私は山口県の私立高校に通っている高校2年生です。 私は入学してからずっといじめられています。 我慢してきましたがもう限界です。 私立高校から公立高校に転校する方法はありますか。 お願いします。

  • 高校転校について

    お願い致します。 子供がこの春に京都府立の高校に入学したのですがすごく厳しく校則にしばられ先生服従の軍隊のような学校らしく体調を壊し学校へ行きたくないと言い出しました。 最初は「情けないことを言うな」と子供を叱りましたが数日間子供の様子を見ていたらこれはただ事ではないと感じ私の知人が先生をしていますのでこの高校の事を聞きにいきました。 その先生がおっしゃるには「礼儀作法がしっかりしていていい学校ですが大変厳しく、先生に絶対服従の特殊な学校ですと」言われ、「特殊」という言葉を聞いて子供の言う事を重視するようになりました。 そしてすぐに学校と話し合いをしましたが、いい回答が得られませんでしたのでせっかくがんばって入った学校ですが子供の体の方が大事ですので辞める方向で考えをすすめております。 こんなに厳しい学校だと受験前にわかっていれば絶対受験しなかったので非常に残念でなりません!(体験入学では厳しさは見せずに楽しい学校だったようです) 中学の進路指導の先生にも相談に行きましたが「これほどとは知りませんでした」と詫びられました。 同じ京都府立高校への転校はできませんと言われましたので私立への転校が可能なのか今、中学の先生に調べていただいている途中ですが・・・この場をおかりしましておしえていただきたく質問させていただきました。 入学して3週間ですが京都府立の高校から私立の高校への転校はできるでしょうか? それとも1年待たないとダメなのでしょうか? 親としまして子供の将来を考えますと辛いです。大変困っております、どうかおしえて下さい。

  • 普通の高校に入学してないからわかりません…

    私は商業高等学校に入学したのでわかりません。 普通の高校にはピアノが置いてあるのか、 合唱したりするのか教えて下さい。

  • 公立高校への転校について

    僕は奈良県に住んでいる高校1年です。今僕は京都の私立高校に通っています。僕は中学校のころある部活をしていました。その部活がとても好きで引退試合でもとても悔しい結果だったので高校でも続けるつもりでした。でも、色々な理由でその部活のない高校にいくことになりました。すぐあきらめられるだろうと思っていたけど、どうしてもあきらめきれません。今とてもしたくて中学のときの悔しさをはらす気持ちでいっぱいです。また私立なので金銭的な面もとても心配です。だから、奈良県の公立高校に転校したいと真剣に思っています。1つ下の学年になることしか無理だといわれたんですけど、今の学年として転校することはできますか?教えてください。

  • 横浜商業高校の商業科の受検について

    横浜商業高校の商業科の受検で、市外枠は無くなって、全県学区になったというのは本当ですか? 商業科を希望している友人から聞いたのですが、学校の先生に聞いたり、インターネットなどで調べてみても、情報が錯乱していて分からなくて… 国際科のほうは未だに市外枠があるので、どうなんでしょうか? 全県学区になったのなら、受検してみようと思うのですが…… どなたか分かる方、よろしくお願いします。