• ベストアンサー

車の安全技術について

自動車業界の各社、安全技術への対応が高まっているようですが、 日産のセーフティ・シールド、 トヨタのセーフティー・センス、 ホンダのセンシング、 この辺りを比べると、どの会社が一番優れていると思いますか? どこの会社も似たり寄ったりの感じではありますが、 そういった取り組みが一番早かったのは日産かなぁ、と思ってます。 早かった分、一番良いのかなぁ、とか思いますが、皆さんはどう思われますか? 上記以外の会社でも良いです、お勧めの安全技術があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.1

日本のメーカーで一番優れているのはレクサスだそうですが、そりゃあんだけ高いなら当たり前だろーとも思います。トヨタは安い車だと露骨に手を抜いてるのが分かるのがどうにも好きになれませんねー。 日産は高い車を運転したことがないので分かりません。安い車を運転する限りは、妙にぐにゃぐにゃする味付けだなーと思いました。たぶんサスペンションがそういう設定なのでしょうけど。安全性は分からんですが、低速域であんなにぐにゃぐにゃされるのは私は純粋に運転していて怖いです。 ガッチリ作っているなあという印象ではやっぱりスバルですかね。でも女性が運転すると車が固く感じて怖いかもしれないですね。 だいぶ古い車ですが、三菱のコルトは良かったです。あの値段帯の車で、フレームの斜めの剛性がしっかりしてました。人と荷物を載せてカーブするときに車が変なよれかたをしないのです。あれで重心が低ければちょっとしたスポーツカーなみの安定性だったと思いますけどね。コルトを運転した後に同じ時代のヴィッツやマーチなんか運転すると荷物と人が乗ってるとフレームが変なよれかたをして「怖いー!この車怖いー!」って感じます。 スズキのスイフトは高速道路ではホイールベースの割に安定して走るなーって感じます。走ってて楽しいですね。

ebiharu
質問者

お礼

あら、トヨタは安い車は手抜きなんですか? まぁ、確かに最上級クラスでないとセーフティー・センスにミリ波レーダーが付いてないようですが。 私も以前日産車に乗った事はありますが、ふにゃふにゃという印象は無いですね。 そんなにぐにゃぐにゃが伝わるような作りの物を売っているとしたら、それは問題のような気がしますが・・・ そうですか、スバルが優れているのですね。 三菱のデリカを乗っている人も、褒めてたのを思い出しました。 スズキのスイフトも良いのですね。なるほど。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

トヨタですかね。ある評論家が言ってましたが、「台数が他の日本のメーカーよりかなり多いので、持っているデータの量が全然ちがう」と言ってました。

ebiharu
質問者

お礼

売り上げは、圧倒的にトヨタに軍配が上がるのかもしれません。 ただ、売れている数と研究や技術力の高さはまた別の話のように思えます。 回答、ありがとうございました。

  • zxe
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.4

日産かトヨタです。最近のホンダはリコールとか多すぎて信用できませんね

ebiharu
質問者

お礼

ホンダはリコールが多いのですか? それは大変ですね。 どこのメーカーだと失敗がないとかもあるでしょうけど、多かれ少なかれ、どこのメーカーも故障はありますし、個体差もありますよね。 回答、ありがとうございました。

  • embia
  • ベストアンサー率1% (1/65)
回答No.3

基本の開発研究費がちがう、トヨタが良いと思いますね。個人的にはスバルが一番技術力あると感じます

ebiharu
質問者

お礼

え?!技術力ではスバルが良いのですか。 へー、参考になりました。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

CMの露出からすると日産でしょうか? 単純な理由でスイマセンm(_ _)m

ebiharu
質問者

お礼

日産は、確かにCM多いですね。というか、矢沢永吉さんが出ているからインパクトがあるだけかもしれません。 数だけではトヨタが多い気がします。個人的意見ですが。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノア3兄弟にセイフティセンスPは何故搭載されない?

    ノア3兄弟にToyota Safety Sense Pが搭載されないのはなぜ? 今月マイナーモデルチェンジしたノア3兄弟に、期待していた安全装置Toyota Safety Sense Pが搭載されず、これまでのCのままでした。ほぼ同じ価格帯のマークXにはPが搭載されているのになぜ設定しないのでしょうか。ライバルの日産セレナはプロパイロットでかなり先行していますし、ホンダのステップワゴンもセンシングにACCなどを装備しトヨタのCを上回っています。どう考えても不利だと思うのですが、何か別の意図があるのでしょうか。

  • 衝突安全性に優れた車メーカーはどこでしょう

    衝突安全性は各社力をいれていると思いますが、今のところ進んだ衝突安全性を実現しているのはどこのメーカーでしょうか?やはり財力のあるトヨタ自動車でしょうか?三菱あたりも力をいれているような気がしますがどうでしょうか?

  • トヨタは技術力が無いの??

    よくトヨタは販売力で勝っているだけ。 技術は日産。エンジンはホンダ。 良いのはハイブリッド技術だけ。 と言っている人が居ますがどう思われますか??

  • 「技術」の日産とは?

    他の自動車メーカーと比較して、日産が特になにか優れているというのを感じないのですが、なにが「技術」なのでしょうか? 自動車メーカーの技術力は、どのような順位になりますか? やはりトヨタが一番ですか?

  • 自動車業界の年収

    転職を考えています。 トヨタ・ホンダ・日産・三菱自動車で 30歳 技術職 の年収を教えてください。

  • 自頭なし技術力なし理系院生の就職

    中堅国公立 理系院生1年の者です。 就活にあたり質問があります。 (1)トヨタ、日産、ホンダ等の自動車メーカーの技術職の仕事は、ほぼ決まったフレームワークで決まったことをやると聞いたのですが、本当でしょうか。 (2)自分は数学がとても苦手なのと、研究をしていても論理的思考があまり出来ていないと感じています。自分みたいな者でも、万が一上記の自動車メーカー技術職で採用していただけた場合、努力すればやっていけるのでしょうか。 そんな考えじゃやっていけないとか、精神的な指摘はやめてください。 お詳しい方の意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ソリオバンテッドとフリード+の予防安全装備について

    ソリオバンテッドとフリード+を比較検討しています。 排気量・価格帯・衝突安全性能は別として、予防安全装備・アシスト機能(スズキセフティーサポートとホンダセンシングの比較といってしまっていいのかわかりませんが)としてはどちらが優れている(優しい・もしくは進んでいるというべきなのか)のでしょうか。 また各社の予防安全装備を同項目で比較できるようなサイトがありましたらご紹介いただけますと幸いです。

  • 自動車業界の平均年収

    はじめまして。 自動車業界への就職を希望しているものなのですが、各社の平均年収ってどれくらいなのでしょうか? MSNマネーで平均年収と平均年齢を調べたところ、          平均年収 平均年齢 トヨタ自動車    804  37.0 デンソー      835  39.9 豊田自動織機  747  36.8 ホンダ       819  44.0 アイシン精機   709  38.6 日産自動車    729  41.2 でした。 ここで質問です。(大卒を前提でお願いします。) 平均年収・年齢を考慮すると、同い年の収入の順番はトヨタ>ホンダ>日産 くらいになると思うのですが、トヨタグループの部品メーカーはこの順番のどこらへんに食い込んでくるのでしょうか? MSNマネーによると、30歳のモデル収入は、 トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>ホンダ>関東自動車工業>アイシン精機>日産自動車 の順番だったのですが、部品メーカーもトヨタグループであればホンダ・日産を上回っていることが少し疑問です。 (そんなもんなのかとも思いますが) また、30代後半からの給料は急激に上昇すると思うのですが、ホンダの44歳で819万って少なくないですか? 年齢のほかに、平均年収に影響を及ぼすものがあるのでしょうか。(例えば、高卒者数・工場労働者数が多いと平均を引き下げる、など) http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html MSNマネーから引用しました。

  • オートスライドドアの車

    軽自動車以外でオートスライドドアの車を探しています。 ミニバンの日産のセレナ、エルグランド ホンダのステップワゴンなどの車高の高い車以外でトヨタのアイシスや日産のラフェスタ系の車でありましたら、教えてください。

  • ステップワゴンの3列目シートって汚れますか?

    ミニバンを買おうと思って、まだ迷ってます。 結局、ホンダのステップワゴンかトヨタのノアの二択まで絞りましたが、まだ決めかねております。 同じようなオプションを付けると、ステップワゴンの方が20万円近く高くなってしまい、でも、わくわくゲートとHonda SENSINGは魅力だなぁ、と。 トヨタにも、Toyota Safety Senseがありますが、クルーズコントロールが付いてないのですよね。 まぁ、それはさておき、 少し心配しているのはステップワゴンの3列目シートです。 床下に収納できるのはとてもステキなのですが、あれって、泥水べちゃべちゃの靴や自転車で踏んだら、やがて伝って来てシートまで汚れるのではないだろうか?という疑問です。 実際に床下に収納できるステップワゴンに乗っている方のご意見をお聞きしたいと思っているのですが、どうぞよろしくお願いします。