• ベストアンサー

ソリオバンテッドとフリード+の予防安全装備について

ソリオバンテッドとフリード+を比較検討しています。 排気量・価格帯・衝突安全性能は別として、予防安全装備・アシスト機能(スズキセフティーサポートとホンダセンシングの比較といってしまっていいのかわかりませんが)としてはどちらが優れている(優しい・もしくは進んでいるというべきなのか)のでしょうか。 また各社の予防安全装備を同項目で比較できるようなサイトがありましたらご紹介いただけますと幸いです。

noname#247150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

両車のウエブサイトを見比べれば判ると思います。 https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/performance/active-safety/ https://www.suzuki.co.jp/car/bandit/safety/ どちらも多くの機能が備わっていますが、違う所を上げると、 後方誤発信抑制はソリオだけでフリードはありません。 車線逸脱警報はどちらもありますがソリオは警報だけで、フリードにはハンドル操作を補助して車自体が車線内を走行するようにハンドル操作をする機能があります。

その他の回答 (1)

• nsan007
回答No.2

その様な物は気休めに過ぎません。まだまだ機能的には開発途上で、誤作動や故障も多く、スピード等多くの条件から少しでも外れると全く役に立たないレベルです。 今どこのメーカーの何が進んでいると言っても、半年後にはライバル車がそれをはるかに上回る性能で安くて良い物が出て来ます。 今は標準装備で最低限で付いているものが何とかあれば良い程度ですから、車マ選びでは論外で良いと思います。 2社で比べるとサイズや実用性からフリード+ハイブリッドを選ぶのが一番と思います。 ハイブリッドは燃費が良いだけではありません荷物を満載してもエンジンとモーターのパワーで一クラス上の走りですし、とても静かですし、アイドリングストップ中もエアコンが効きますしと良い事ばかりで、価格差をガソリン代で補うには少し年数が掛かっても、比較にならない良さが沢山あります。 もう10年くらい先に次に買い替える時には信頼できる万能の安全装置が標準で装備されてくると思います。 安全装置を過信しての事故も多いですから、安全装置の言葉だけで信頼し過ぎてはいけません。

質問者

お礼

安全装備に全面的に頼ってはいけませんね。ありがとうございます 但しあと10年は待てません。10年以内には免許返納したいと思っています。 今まではアメ車や4WD・3ナンバー車でしたので、小型車と比べて衝突安全性に対する不安はありませんでしたが、最近取回しがつらくなり、車がすぐには手放せない状況から家族にも小型車への乗り換えを勧められております。今の時代は自己の安全より人様に危害を及ぼすリスクのほうが高いので買い替える以上は想定されるリスクにはなるべく対応しておきたいと思っております。