• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トヨタは技術力が無いの??

よくトヨタは販売力で勝っているだけ。 技術は日産。エンジンはホンダ。 良いのはハイブリッド技術だけ。 と言っている人が居ますがどう思われますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数3288
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.21

トヨタの御術について低い評価が多いので、 異なった視点から、 企業の技術力を評価する基準として、特許の内容と,出願した特許が拒絶された件数を統計する方法があります。 新しい技術を開発すれば,必ずメーカーは特許を申請します。 しかし,他のメーカーが先に同じ技術を申請していれば,その特許は拒絶されます。 したがって、先行技術として引用された特許(他のメーカーの特許を拒絶した)が多いメーカーほど,技術的な優位性が高いと考えられます。 自動車だけでなく、製薬メーカーや素材メーカーの技術力を評価する方法として一般的な手段です。 2012年の結果が日経のサイトに掲載されていますが http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK25030_V20C13A1000000/ 自動車関連で引用された公報数では 1位 トヨタ    7680 2位 デンソー   6101 3位 日産     5159 4位 ホンダ    3706 5位 マツダ    1509 6位 矢先総業   1265 7位 アイシン精機 1109 8位 豊田合成    922 9位 豊田自動織機  840  トヨタの特許によって,最も多くの出願を拒否されたのはホンダ ホンダの583件の特許は、692件のトヨタの特許により拒否されました。 反対に最もトヨタの特許を阻止したのは日産、 トヨタの859の特許申請をを、998件の日産の特許がブロックしました。 ホンダの連中がトヨタを憎む気持ちが解ります。 また,申請された特許について、調査会社がその特許の内容を調査し、特許の質をランク付けして企業の技術力を評価する方法もあります。 同じ2012年の評価では http://www.patentresult.co.jp/news/2012/10/automobile.html 1位 トヨタ 2位 デンソー 3位 ホンダ 4位 日産 5位 BOSCH 6位 ヤマハ発動機 この評価ではホンダが日差より高い評価を得ています。 いずれにせよ,あれだけの研究開発費をつぎ込んでいるのですから、 お金のあるメーカーは,測定装置も実験施設よいものが使えます。 すなわち,良好な試験データが得られ,開発速度も速い。 自動車業界のエンジニアは,転職する人も多いですから,優秀な人材が集まります。 (ホンダのディーゼル開発部隊は,いすゞ出身者が多い) いずれにせよ、このような情報は有料のデータが信用できますよ。 ただし高価ですが 特許資産価値ランキング 5万円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイブリッド(トヨタ・ホンダ)の違いについて

    以下の質問について、簡単に教えてください。 メカはあまり詳しくないので、専門用語はなるべく使わないで 買い替えの参考としたいので、分かりやすくお願いします。 (1)トヨタとホンダのハイブリッドの違い (2)ハイブリッドのメンテナンスのしやすさなど寿命(交換時期と概算費用)    ・トヨタとホンダとの比較 (3)同じ車種の場合、現時点でハイブリッドか?それともガソリンエンジンか? (4)皆さんなら買い替えの時、どちらを選びますか?    ・トヨタ?それともホンダ?    ・ハイブリッドか?それともガソリンエンジンか?    ・理由も併せて教えてください。 (5)日産の低燃費ガソリン車参入の理由とその背景    (電気自動車の取り組みはどうなるの?) 以上ですが、一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • トヨタハイエースについて

    ハイエースはキャラバンにみためそっくりですが、街中で見かけるのは圧倒的にハイエースのような気がします。10台に一台がキャラバンではないでしょうか。 よく販売力のトヨタ、技術の日産といますが、販売力の差だけでここまで差がつきますか? 昔はクラウンもセドリックも同じくらいみかけた気がします。トヨタハイエースを選ぶには何か理由があるはずです。ご存じの方教えてください。

  • ホンダはトヨタを敵に回して大丈夫か

    ホンダは大丈夫なんでしょうか。古くはシビックに始まり、近ごろのストリームなど、ホンダが隙間ヒットしたクルマはトヨタが本気になって排除にかかったといわれています。 日産がゴーン体制下で持ち直したといっても、新規開発の技術力や社会的なアピール度では、やはりホンダがトヨタの当面の「蚊」というか「蝿」でしょう。 フォーミュラ・ワンでの対決…ジャパン・フォーミュラへのエンジン供給…ホンダはトヨタと本気になって闘う場が目立ちますが、 企業のスケールからすればやはり一桁違うというのが本音。依然として独立独歩を指向しているかのごとくのホンダですが、頼みは北米市場のみ。このままで大丈夫なのでしょうか。トヨタはホンダをどう見ているのか気になります。

その他の回答 (21)

  • 回答No.22
noname#193792

>共同開発じゃなかったでしたっけ?? 共同開発って・・・・・・・・ トヨタが水平対向エンジンなんて使って共同開発すると思います?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直噴技術にトヨタの技術が生かされていますよ。

  • 回答No.20

トヨタは商社です。 商売に必要な技術力が足りなければ、リーズナブルに調達するだけです。 それで最高の商売、経営状況を実現できているのですから会社としては文句なしでしょう。 で、よく言われる面白い車を作るかどうかは全く別次元の話ですね。 商売のための売れるものと、いいものは全く違います。 技術を売れるものに使うのか、いいものに使うのかは、企業の戦略次第です。 トヨタは前者をコンスタントに作れる商社です。 売れているものではなく、いいものがほしいユーザにとってはトヨタは縁がないというだけでしょう。 企業視点で見るか、ユーザ視点で見るかで違いますが、どちらがいい、悪いは企業の戦略次第、ユーザが車に何を求めるか次第でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19

企業は儲けた者勝ちなので トヨタの場合 『技術については徹底的にアウトソーシングしています』 ですので トヨタ自体には技術はありませんが マーケティングや営業力があり 多くの車を売り、多くの利益を上げています。 そういう意味では 完全な勝者です。 ちなみにハイブリッド技術も良いと言うことはありません。 未完成なうえに高価であるので やはり販売戦力と、営業力の勝利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
noname#230414

トヨタのハイブリットて未完成です. お客さんを実験台にして作っているような物.リコ-ル出して改善している。 今年に入り800万台位リコ-ル出している。 小型エンジンがほしくてダイハツと提携したり。 スポ-ツエンジがほしくてスバルと提携したり。 ホンダもハイブリットで.つまづきましたね。 新車出して連続3回のリコ-ル技術を持ってないハイブリット造つてどうするのかね。 ニツサンはわが道を行くですか. 昭和30年代のタクシはダットサンが多く走っていました。 トヨタとニツサンの違いはトヨタは民でニツサンは官です。 日産財閥で頭の硬い連中がいて.車も自由に造れなかったのでトヨタに水を開けられた。 創業者が安部総理と関係ありますからね。 中国とロシヤではトヨタはニツサンの足元にも及びません. 頑張れニツサン 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

日産は、昔は車種ごとにエンジンを設計して作ってたから儲からない 他の見えるところでコストダウンして錆びたりして客が離れていった ホンダのエンジンは修理しにくかったし壊れると修理大変 トヨタはエンジンヘッドだけ変えてコストダウンしてた 内装も見栄えが良かった 今では大きく差がついてしまいました トヨタは、販売力と企画力、政治力が全然違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 日産は901運動で品質を改善したってことなんでしょうね。

  • 回答No.16
noname#230940

技術の日産、販売のトヨタ。ということが結構前にはよく言われていたように思います。 だからといって、トヨタに技術力がないということではないと思います。 ただ、トヨタのディーラーに行くと、営業マンが他社より積極的という印象が強いです。 日産のディーラーだと、よろしかったら買ってください程度で、トヨタだと是非買ってくださいという感じ。その点では三菱が一番やる気を感じられませんでしたが。 そういうことからトヨタは販売力が強いということになるでしょう。 技術の日産というのは、過去の質問についた回答にもありますけど、元は技術のプリンスだったようです。 プリンス自動車は日産に吸収されてしまいましたから、技術の日産になったということでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます ディーラーは地域ごとに会社が違うので、その会社の方針もありますよね。 僕は、901運動下で言われてたことなのかなぁと。 たしかに、戦後は日産の方が上でしたでしょうけど、とうの昔の話ですし・・・

  • 回答No.15

 手を抜けるのも技術の内。「トヨタを選ぶのは車好きじゃない人」みたいにいわれたりもするけど、そういう人が多く乗ってるのにひどいトラブルが頻発という話もないでしょう。技術がないから高性能にできないのならトラブルも多いはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。

  • 回答No.14

ハイブリッドは別として、 >よくトヨタは販売力で勝っているだけ。 >技術は日産。エンジンはホンダ。 30年ほど前に聞いた事と同じですね。 >と言っている人が居ますがどう思われますか?? 「未だにそんな事言ってるんですか!!」と思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近の若い人でも大勢居ますよ。 モータージャーナリストも似たようなこと言ってますし。 ホンダがスポーティーとか言われてもう~ん・・・ってなりますけど正直

  • 回答No.13
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)

企業の 考えるスタンスだと思います。 技術の日産?これは??? オイル漏れ酷いですよ ハブベアリングの焼付きも多いメーカー トヨタは、営利最優先企業だと感じます。良いものを作れるのに コストを掛けずに だくさん売ることを 行う企業であり 品質や技術が強く感じないのでしょう。 耐久年数も 長くもたずに買い替えを促進するような耐久性になってます。(家電も同じですが) 高性能なスポーツエンジンは、開発するのに費用が掛かるのでYAMAHAなど 外注購入で ハイブリットなど先進技術に 経費を投入する企業 ハイブリットがすごいかといえば やはり コスト利益を 勘案して出来栄えと感じます。 高性能な 凄いものも作れるのでしょうが 利益が少なくなる製品は、まず作らないない企業です。 とにかく 利益を出してなんぼな会社 販売台数が多いメーカーなので 1円のコスト差でも 売り上げがべらぼうに変わります。 利益優先でのものつくりから 車好きからは、魅力が薄れ 悪く言われるようになったのでしょう。 その逆が ホンダと富士重工かな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 技術の日産?これは??? オイル漏れ酷いですよ ハブベアリングの焼付きも多いメーカー←初耳です。 スバルなんかはオイル漏れってイメージですけどね。 結局、トヨタの考えてることって、普通の人はそこにコストかけるならこっちを。って考えでしょうね。 全般耐久性は、設計寿命ってものがありますからね。 >>高性能なスポーツエンジンは、開発するのに費用が掛かるのでYAMAHAなど 外注購入 購入じゃなくて共同開発のはずですよ。YAMAHAがシリンダーブロック担当して、他の部分をTOYOTAがやっていたはずです。 ハイブリッドは、他のメーカーがそれこそBMWも喉から手が出るほど欲しい技術ですよ。 利益出すのは非営利法人では無いし、当たり前。 ホンダだってスポーツカーより、ミニバンとコンパクトカーばかり作ってませんか??

  • 回答No.12
noname#195171

どこも同じだと思いますよ。 技術力が無いと言うより、今の車業界そのもののが、停滞時期にあると思います。 新しい新技術開発が、思うように進んでいない。 その要因は、おそらく、有能な人材不足だと思います。 これって、自動車業界だけじゃなくて、家電業界やパソコン業界。日本の技術力低下に現れていると思います。 今必死になって、とりこみたい自動車業界の技術的な革新は、自動運転技術。 ハイブリットよりも、そちらの方に着目しているとか。 自分から見ると、ハイブリット技術がまだまだ未完なのに、贅沢な思考だなと思っています。 また、各メーカーの宣伝の為のキャッチフレーズも、過去のインパクトあるフレーズがなかなか生まれなくて困っているみたいですね。 たとえば、「いつかはクラウン」。 みたいに、流行語になれば、売り上げは上向きになるとか。 今の各メーカーの宣伝方法って、はっきり言って下手くそ。 全然乗る気になれないCMだと思いませんか。 で、歴史ある名車をピンクにしたりしたけど、効果の程はスズメの涙程度らしいね。 そんなの、素人でも分かると思うけど。 つまり、自分から見ると、日本の自動車業界は良くも悪くも、各メーカーの技術力って横一線だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 人材不足はトヨタの出戻りの時にそう評している方がいらっしゃいましたね。 結局、僕はその原因って短期的な利益を重視する社会を受け入れてしまったことが大きいのではないかと。(グローバリズム) 自動運転は実は賛成で、渋滞や交通事故を劇的に減らすって意味では賛成ですよ。もちろん燃費の追求も大事です。 いつかはクラウン。はあまりにも有名ですね。今はそういうの全く受けない世の中になって難しいんでしょうね。 自分はVWとTOYOTAがトータル的には優秀かなぁ。 ポルシェとかVOLVOも変わってる技術持ってるなぁ。って印象で後はそんなに・・・

関連するQ&A

  • ブレーキのジャダーと日産の技術力?

    以前も同じ様な相談をさせて頂きました。 米国日産製のアルマーダという車に乗っています。 1年くらい前にブレーキのジャダーの症状が出た為、販売店にブレーキパットの研磨をしてもらいました。 研磨後半年くらいはジャダーの症状は収まっていましたが、ここ最近になって、またジャダーの症状が出てきました。 前回は高速道路の下り坂位でしか症状は出ませんでしたが、今回は一般道路の平地でも症状が出ます。 販売店に再度相談をしたところ、「もう一度、研磨をしてみるしかない」とのこと。 また、「3トン近く車重のある車にディスクブレーキを付ける事自体が間違っている。トヨタならドラムブレーキを付けていただろうに。これが日産の技術力。」とも言っていました。 相談1.このままブレーキパットの研磨を繰り返して、ジャダーの症状をごまかすしか方法は無いんでしょうか? 相談2.トヨタならドラムブレーキを付けただろうが と言うような話は本当でしょうか?

  • 日産自動車のエンジンがトヨタやホンダと比べて比べ物

    日産自動車のエンジンがトヨタやホンダと比べて比べ物にならないくらい丈夫なのはなぜですか?

  • 「実用性のトヨタ」の対義語?

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが........。   以前、とある講習で、講師の方が「『技術の日産、販売のトヨタ』と、昔は言われていました。」と、言っていたことがあります。これに似たようなのに「実用性のトヨタ」というのがあった、と思います。(無いですか?)  もし、ありましたら、その対義語?は、何でしょうか?(かなり古いので、多分、日産だと思うのですが.......。「○×の日産」とか。)  変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。m(_ _)m  

  • 日産

    日産のハイブリッド車はいつ頃発売ですか? 私は一応その業界に勤めていますが(日産ではありません)そう言う話を聞きません。 噂では2,3年後にトヨタのハイブリッドの技術を借りてやっと開発に 乗り切るらしいことを聞いたのですが本当でしょうか? 2,3年後に開発なら市場に出回るのは5年後? (噂なので間違ってたらすみません) そもそも日産は自己開発する技術がないのでしょうか バイオ燃料車や二足歩行ロボットの開発、どれもトヨタ、ホンダに比べると遅れています。 日産はもう終わりでしょうか?

  • トヨタ技術サポートセンター??

    H12年式トヨタエスティマのかなり技術的なことを聞きたいのですが、本来なら販売店で聞けばいいのですが中古品のため元の販売店が分かりません。トヨタの技術サポートセンターなど無いのでしょうか?御存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • トヨタ12万、日産10万、ホンダ6万!?

    中古車販売をしている友人が言っていた言葉です。 タイトル通り「トヨタは12万キロまでは余裕で走る、日産は10万キロでホンダは6万てとこかな」だそうです。ホンダは5万キロ前後で乗りかえる人が多いと聞きました。 当方ステップワゴンに乗っていますが現在5万キロオーバーです。あと1万キロで寿命だなんて!? マメに購入店に通ってオイル交換(3500キロ毎)等していますがそれでも6万が寿命なのでしょうか? メンテナンスをしていれば少しは違いますよね? そこでお聞きしたいのですが、ホンダ乗りの皆様、実際何キロまで乗っている(乗れる)のでしょうか? ちなみに、「トヨタなのに○万キロでダメだった…」等のお話も大歓迎です。 宜しくお願いします!

  • 車の安全技術について

    自動車業界の各社、安全技術への対応が高まっているようですが、 日産のセーフティ・シールド、 トヨタのセーフティー・センス、 ホンダのセンシング、 この辺りを比べると、どの会社が一番優れていると思いますか? どこの会社も似たり寄ったりの感じではありますが、 そういった取り組みが一番早かったのは日産かなぁ、と思ってます。 早かった分、一番良いのかなぁ、とか思いますが、皆さんはどう思われますか? 上記以外の会社でも良いです、お勧めの安全技術があれば教えて下さい。

  • ホンダとトヨタの自動車関連会社を教えて下さい。

    景気うんぬんと言っても、やはり日本は自動車産業を軸にこの景気の踊り場を乗り越えてゆくのだと信じています。ハイブリッドエンジンや燃料電池といった現・次世代技術に強みのある日の丸自動車は、世界敵な牽引役を担うことは明白です。そこで、注目のトヨタとホンダの関連株を調べている次第です。どなたか詳しい方お教え願います。また、それらが分かるサイトがあったら教えて下さい。

  • トヨタ車はなぜ売れる?

    平成14年の新車の自動車販売数(登録数)は、トラック、軽も合わせると、 トヨタ 167万台 ホンダ 89万台 日産 77万台 スズキ 62万台 ダイハツ 50万台 : : (自販連、全軽自協の統計を単に合計) だそうで、圧倒的にトヨタの車が売れているのがわかります。 このカテゴリや自動車関連の雑誌などでは、 トヨタに対する否定的な意見もしばしば見られますが、 現実これだけ売れているということは、 売れる理由がきっとあると思います。 純粋な興味として、トヨタ車が売れる理由を知りたいです。 販売のし方、自動車自体の人気、生産力、などなど、 要因はいろいろあると思います。 また、ユーザとしての主観的なお考えでも結構です。 よろしくお願いします。

  • トヨタ、ホンダのエンジン型式の意味について。

    日産の場合だと、エンジン形式だけで、そのエンジンの内容が、 ほとんど、分かるようになっていて知っていれば、とても便利 だと思うのですが、どうやら他のメーカはそうでもないようですね。 でも、きっとそれらしい意味があると思うで、それを知ってる人 教えて下さい。 特に気になるのが、分かりそうで分からないトヨタやホンダ。 例:1ZZ-FEなら1ZZが形式ってのは、わかるんですが、あの後 の「FE」「FSE」「GTE」っなどがわかりません。「T」は やっぱTurboですかね。あとホンダ。E07Zなら最初は形式で、 次が排気量、で、最後の「Z」や「A」が分かりません。