- 締切済み
車を買いたいのですが。
車を買いたいのですが下の3台のいずれかで悩んでいます。 【日産】 ブルーバードシルフィ【グレード→20S】 【ホンダ】 ホンダシビックハイブリッド【グレード→MXB】 【トヨタ】 プレミオ 【グレード→1.5F】 みなさんの総評を聞かせてください。お願いします。 それとオススメする車も是非お聞かせ下さい((ノ(_ _ ノ)ペコッ
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- good-cat
- ベストアンサー率20% (13/62)
はじめに、一言。 プレミオ(1500CC)とブルーバードシルフィー(2000CC)を検討されている点が気になります。 本来、プレミオ(1500CC)とブルーバードシルフィー(1500CC)または、プレミオ(1800CC・2000CC)とブルーバードシルフィー(2000CC)を比較するべきではないですか・・・?(笑) まぁ、この質問から排気量は1500CCでも2000CCでも問題ないということで回答します。 この3車種から検討されるのなら、プレミオをお勧めします。 プレミオの場合、マークXを小さくしたような外観で内外装の質感も非常に高く、後部座席はリクライニング機能が付いており、後部座席に乗車せれる方はもちろん、カタログを見れば一目瞭然ですが、フルフラットになり、車内での休憩にも役立つでしょう。 ★マークIIという車名は「コロナの上級車」という意味だそうです。 プレミオはコロナの後続車な訳で、旧型プレミオと最終型マークIIも似たような顔つきしてマークIIに準じた内外装でした。 マークXはマークIIの後続車な訳ですから、マークXは「プレミオの上級車」だと考えて問題ないでしょう(笑)・・・雑談 また、後部座席を倒してトランクスルーすることもでき、通常の5名乗車+荷物はもちろん、2名乗車+荷物、3名乗車+荷物、も可能であり、左側後部座席を倒した場合、4名乗車+荷物も可能で、セダンでありながらいざという時役に立つ実用的な車です。 また、5名乗車する機会がある場合も、ズバリ、プレミオです。 特に1000CC~2000CCの車の場合、5人乗りといえども、後部座席中央席は3点式シートベルトが装着せれておらず、2点式(腰に巻くタイプ)の場合が大半。 2点式の場合、中央席用のヘッドレストは無し。 ちなみにブルーバードシルフィーは2点式。当然、ヘッドレストも無し。 それに対し、プレミオの後部座席中央席は3点式シートベルトが装着せれており、中央席用のヘッドレストも装着されています。 4名以下の乗車のみならば、注目点ではないですが、5名乗車する機会があれば、注目の安全装備でしょう。 安全装備って訳ではないですが、セダンにも関わらずプレミオにはリヤワイパーが装着されています。 まぁ、雨降りといっても使用するかは微妙ですが、雪の日や、後部ガラスが汚れている時は便利でしょう。→当然、ウォッシャー液も出ます。 その他にも、オートライトとか使用するかどうか、個人によって異なる装備も色々ありますが、細かい詳細はプレミオのカタログをご覧ください。 目ぼしい装備があるかもしれません。 ★プレミオ(コロナの後続車)の場合、トヨタ店扱いの姉妹車アリオン(カリーナの後続車)も存在します。 ・サイズ・内装・装備はほぼ同じ、外観が多少異なる程度。 ・プレミオに比べ数万円安い。 ・エアロパーツ有り。 個人的にはプレミオの方が高級感があって好きですが、実質的には同じ車なのでプレミオ・アリオン、好みのほうで良いでしょう。 プレミオ http://toyota.jp/premio/index.html アリオン http://toyota.jp/allion/index.html マークX【外観等の参考に。】 http://toyota.jp/markx/index.html
- yuuichi-a
- ベストアンサー率29% (83/277)
3車種の中ならシビックハイブリッドですね。 VTECエンジンとIMAの組み合わせでガソリン車とは次元の違う走りができます。これは乗り回してみないと分からないのですが(^^;;。もちろん、おとなしく走れば燃費もいいですし。3車種の中で一番排気量が小さく燃費もいいので維持費も一番少なくてすむのではないでしょうか。 グレードはMX以上のほうがオススメです。MXBはカタログ燃費はいいのですが、空気抵抗を減らすパーツが省略されているので,実際はMXの方が燃費はいいようです。選べる色とか装備もかなり少なくなりますし。
お礼
回答ありがとうございます。 実は車は初買いで色々調べてはいるのですが 良く分かってないことが多いので間違っていたらすみません;; MXのほうが燃費がいいのは知りませんでした。 シビックはトルクがいまひとつだと聞いたことがあるのですがそこのところはどうなんでしょうね。 私・・もうちょっと調査が必要なようですねorz 参考にさせていただきますm(_ _)m
- mars-r
- ベストアンサー率18% (112/594)
4駆・ターボ・ハイパワー それ以外は却下だ!!
お礼
回答ありがとうございます。 実は車は初買いで色々調べてはいるのですが 良く分かってないことが多いので間違っていたらすみません;; よくスキーしに行くので雪道での4WDは助かりそうですね。考えてませんでしたorz ターボっていうと軽自動車に装着するっていうイメージが強いんですが、たぶん違うんでしょうね^^; 参考にさせていただきますm(_ _)m
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
自分だったら小型車枠は死守です。 (ちょっと大げさな表現かもしれないですが) またエンジンも必要十分な範囲で小さいものが好みです。(税金もあるし) これらからプレミオを推します。
お礼
回答ありがとうございます。 実は車は初買いで色々調べてはいるのですが 良く分かってないことが多いので間違っていたらすみません;; 確か1500cc以上は税金が高くなるんでしたよね? 参考にさせていただきますm(_ _)m
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
使い方や趣味など何を基準に車を選ばれるのか分かりませんが、 この3台中 ブルーバードとプレミオは他の車と比べなければよい車と言えます。 トヨタ、日産の車らしく全てに80点主義で、誰からも文句は出ない代わりに、車好きのの人にとっては退屈で物足りない時代遅れの車です。 ホンダ車全てに言えますが、(中には販売的に失敗作もありますが)積極的に環境性能から経済性、実用性など一歩先を行く車です。 ただシビックもモデルチェンジの度に段々と大きくなり3ナンバーになってしまいましたので、それなりの経費も必要です。 又ハイブリッドは燃費は凄く良いですが、その分以上に車両価格はアップします。年間の走行距離などでどちらが得かを計算し、車種も5ナンバー枠に収まるフィットのセダンタイプもありますから、セダンがお好きならこちらも検討されてはどうですか?
お礼
回答ありがとうございます。 実は車は初買いで色々調べてはいるのですが 良く分かってないことが多いので間違っていたらすみません;; 前に友人に新型のbBを乗せてもらった際に若者ウケする感じの照明やスピーカーがあって確かに私が選んだ車は退屈しそうだなとは思いました(笑 セダン系は年配の方が乗る車というイメージが強いせいか内装が年代の方に合わせたものになってしまうのかもしれませんね。 フィットアリアも一応調べてはいたのですが車体があまり好むようなものでは無かったので除外してしまいましたorz 参考にさせていただきますm(_ _)m
- satoshite
- ベストアンサー率27% (120/431)
私だったら、 ホンダシビックハイブリッド【グレード→MXB】 しか、考えられません。 この3車種で、足回りが一番しっかりしているのが、上記車種だからです。 ランニングコストも、安全性も、一番有利なのは、上記車種です。 私なら、一発で決まりですね。
お礼
回答ありがとうございます。 実は車は初買いで色々調べてはいるのですが 良く分かってないことが多いので間違っていたらすみません;; シビックはセダン以外の全体の車種から見ても燃費が良いですからねぇ。 参考にさせていただきますm(_ _)m
- musicker
- ベストアンサー率17% (23/129)
環境の点を考えてシビックに一票。維持費も多分安そうだし…
お礼
回答ありがとうございます。 実は車は初買いになるので良く分かってないことが多いのですが;; 間違っていたらすみませんorz シビックは環境にもいいですし低燃費らしいですね。 でも取得税に低燃費車特例取得税がつくのはなんか・・・ 参考にさせていただきますm(_ _)m
お礼
回答ありがとうございます。 実は車は初買いで色々調べてはいるのですが 良く分かってないことが多いので間違っていたらすみません;; あ、気づいてしまいましたか(笑 私も投稿した後気づいたのですが「20S」ではなく「15S」でした^^; アリオンはプレミオに比べてスポーツ車っぽい印象をうけました。 まだ20代になったばかりなのですがなんだか落ち着いた感じの車が好きで、セダンで性能→内装→外装と選んでいたらこの3車に決まったのですが友人にこのことを話したら「おっさん車」か「宣伝カー」と言われてしまいました^^;; 参考にさせていただきますm(_ _)m 【回答者全員へ】 今回質問に回答を下さってありがとうございました。 この回答を踏まえて改めて車選びをしたいと思います。 ありがとうございました((ノ(_ _ ノ)ペコッ