ブルーバードセダンからの乗り替え相談

このQ&Aのポイント
  • 12万キロの車に乗っている日産ブルーバードU14型が、ルーフの塗装が剥がれだし、乗り換えを考えている
  • 希望は1800から2000ccの取り回しの良い乗り心地のやさしいセダンで、中古車50-100万円位の国産車を探している
  • マークIIやローレルのような2000CCクラスの適度なサイズの車がなく、カローラアクシオやプレミオ、ブルーバードシルフィG10、ラティオ、ノートなども乗り心地が気に入らない
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーバードセダンからの乗り替え相談

日産ブルーバードU14型  平成10年式で12万キロの車に乗っています。 ノーマル状態ですが、乗り心地や運転のしやすさなどが自分に合っていて、調子もよく気に入ってはいるのですが、今年の夏からルーフの塗装が剥がれだし、乗り換えを考えています。 希望は1800から2000ccあたりの取り回しの良い乗り心地のやさしいセダン、中古車50-100万円位の国産車です。 あまり大きな車は運転に自信がありません。乗り心地はいいと思うのですが… 以前はマークIIやローレルなど、2000CCクラスの適度なサイズの車があったのですが 今は大きいティアナのような車かサニークラスの車と間がないように思います。 カローラアクシオ、プレミオ、ブルーバードシルフィG10、ラティオ。ノート、いずれも乗りましたが 車体が軽すぎるのか?乗り心地が気に入りません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

そんなあなたにプログレ 乗り心地は良く不人気なので激安です。 走行6000kmが58万(諸費用込みで72万)で有ります。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957150920130705001.html

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

クラウン、、セドリック、、、なら、、、50万も出せば、結構綺麗なもがあります。 うちは、三菱のランディ、、ですね。 あと、レグナムも乗っていました、、どっしりしていましたよ。 あとね、エスティマ、、、ルシーダ、、、これ意外と乗り心地がいいですよ。 日産なら、、、最近出た、変な形の若者グルマがあるでしょう。名前が出てこないけど、、ニッサン、、ヘンテコ、、、キーワードです、ムラマサだっけ、あれを小さくしたようなの。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.2

車体が重くない最近の燃費重視の車は 乗り換えるとそんな感じになります セダンではないですがウイッシュ プレマシー ラフェスタ などなら違和感はないと思いますが

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

中古の5~10万キロ程度走ってる物の方が 足回りがへたってて モッサリしたお好みの乗り味だと思います 新車はサスペンションがシャキッとしてて好みで無いのでしょう

関連するQ&A

  • 日産のブルーバードシルフィは元々サニー?

    日産のブルーバードシルフィは、元々サニーで売り出す予定であったとどこかで読んだ記憶があります。日産の人は否定しましたが実際はどうなのでしょうか?

  • 【ブルーバード】昭和のSSSアテーサから新型シルフィへ乗り変え

    はじめまして。質問させて下さい。 この度、車を買い換える事になり、色々迷った結果、新型シルフィの20Mにする事にしました。(現在納車待ちです) ところが、待ち遠しくてさらに色々調べていると一つだけ気になる点が浮上してきました。 このシルフィにはVDC(横滑り防止機能?)がついていないらしいのですが、普通に運転する分には問題ないのでしょうか? 現在乗っているブルーバード(昭和60年前後のE-RNU12 ATTESA SSS 四駆)には同様の機能はあったのでしょうか? もしそのような機能が現在乗っているブルーバードについていないのならば、VDC無しについてほど不安ではないのですが… ちなみにわりと長距離を走る機会があります。(峠あり) カーブではスピードを落として運転しています。(怖いので…) それではご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • シビック・フェリオと、フィット・アリアと、ティーダ・ラティオの燃費を教えてください

    燃費が良くて、それほど力が弱くない車を探しています。ブルーバード・シルフィが実際には燃費が10Kmもいかないというのを聞いて、買うのをやめました。カタログ記載のデータとどのくらい違うのか不安です。それで、シビック・フェリオ1.7XLと、フィット・アリア1.5Wと、ティーダ・ラティオ1.8(18G)の実際の燃費を教えてください。また、これらの乗り心地や、欠点などを教えてください。どれか一つだけの項目についてのご回答でもかまいません。お願いします。

  • セダンタイプの車について

    あまり車に詳しくないので お聞きします。 1)カリーナ、シルフィ、スカイライン、ティアナ、ティーダラティオ、カローラアクシオ、アリオン、レガシィ… この中で維持費が一番安いものは? 2)他のセダンタイプで安いものは? 3)月給約25万のそのうち 生活費その他もろもろで10万ぐらい使って 15万で維持できるのはありますか? ちなみに子供が居るので 狭い車には乗れません(..) 遠出や旅行が大好きで しょっちゅう出掛けます。

  • 車選びで、ブルーバードとスカイラインで意見が分かれています。

    こんばんは。社会人の男です。 もしよかったら、回答お願い致します。 家で車を買うのですが、 ブルーバードとスカイラインで意見が分かれています。 男はスカイライン、女はブルーバードで意見が分かれています。 自分はスカイラインいいんですが 購入の主導権は、女性にあるんでブルーバードだと言われてしまいます。 CMとかでブルーバードは女性を意識したCMや内装で、 自分も女性には受ける車だと思います。 でも旅行等で、運転をするときは自分です、 今、乗っている車(セフィーロ)に近い車がいいのでスカイラインがいいと言っていますが。 今の車は多きから嫌だから小さい車のブルーバードがいいと言われます。 ブルーバードとスカイラインどちらがいいんですか? 参考に意見を聞かせてください。 自分の重視ポイントは、 ○長時間の運転で疲れない点。 ○加速 ○安全性 です。 よろしくお願い致します。

  • ブルーバード ドアロックについて

    お世話になります。 平成7年式 EU-13 1800ccのブルーバードをもらいました。 車を発進させて、20km/hくらいになると、自動でドアがロックされるんですが、 運転席のドアだけはロックされません。 あと、パワーウインドウのスイッチのところに、ドアロックのスイッチがあり、 そこでロックをかけると、やっぱり運転席のドアだけロックされません。 でも、運転席のドアをロックすると、全部のドアのロックがかかります。 今まで走ってて勝手にロックがかかるような車に乗った事がなかったのでよくわからないんですが、 これは普通なんでしょうか?

  • 日産のブルーバード・シルフィについて

    おはようございます。 日産の主力量販車の「ブルーバード・シルフィ」の次期モデルについて質問ですが、車のニューモデル情報誌を何種類か読んでいますが、ある雑誌には、次期モデルは今年暮れに発表と載っていましたが、他の雑誌を読んで見ると、今後2年間にはその予定は載っていなく、今年秋に「ティーダ」の新型発表予定になっています。 どちらが、より真実に近いでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • カローラとラティオ、どっちがいい?

    日産の「ラティオ」とトヨタの「カローラ」はライバル車(同じランクの車)ですよね。 どちらも1500ccで、同じ条件で、見積もってもらったのですが、ラティオは「約185万」、カローラは「約165万」でした。 何と、約20万円の違いがあるのです!びっくりでした! そこで下記の2点について質問します。 (1)カローラよりもラティオのほうが、よい車(性能など)なのでしょうか? (2)同じグレードで、これだけの値段の違いがあるので、カローラにしようかと思っているのですが、いかがなものでしょうか?

  • タクシーの車種

    タクシーにはクラウンコンフォートや日産のクルー 等が多く使われていますが、あの車 安全性に問題はないのですか?なんせ数十万キロ 走るって聞きましたから。しかも クルーやコンフォートなんてエアバッグついてない ですよね?乗客も運転手も事故ったら危ないですよね? 今の安い車使った方がいんじゃないんですか? トヨタならカローラ、日産ならサニーやブルーバード シルフィー。コンフォートやクルーと同じくらいの 広さがありますよね? サニーは乗ったことありますが、結構広かったですよ。 またブレーキの性能も今の車の方が上なんじゃ ないでしょうか? お願いします。

  • 車の乗り換え(セダン)

    20代半ばの女性です。現在中古で買ったブルーバード シルフィに乗っています。そろそろ10年になるので、乗換えを検討しています。 セダンが好きで次の車もセダンを、と考えています。シルフィは大学時代に値段重視で買った車なので、次は本当に気に入った車を長く乗りたいと思っています。 今のところ第一候補としてホンダ インスパイアを考えているのですが、やはりシルフィからでは大きさ等乗りにくく感じるでしょうか? また私はごく普通のOLなので維持費もやや気になります。 今の車は通勤に1人で乗っていることがほとんどのため大きさで特に不便とは感じませんが、家族で山の方に行ったときなどは「もっといい車がいいなぁ」と感じました。また他県に彼氏がいるため、高速に乗ることもあるので、しっかり走れる車がいいです。 調べたところレギュラーで走るとのことなので、例えばハイオクのマークXより値段は高くても長い目で見たらお買い得なのでしょうか? まだ時間があるのでそれほど焦っているわけではないのですが、他にもオススメの車があればいろいろ調べて検討してみたいと思っています。 よろしくお願いします。