• ベストアンサー

総理官邸の前を撮ったニュース映像に写った車について。

総理官邸の前を撮ったニュース映像に写った車について。 ある日のニュース映像に官邸が写っていたのですが、黒塗りの大型セダンが停まっている横にブルーバード・シルフィとおぼしき同じような黒塗りの車と、丁度カメラの前を官邸のほうに走り去る黒塗りのプレミオが写っていました。 だたの黒ではなく、官公庁などで使われるような黒の車体でした。 小型セダンも公用車などに使われるのですか?

noname#118435
noname#118435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

少し前までは、(ほぼ)クラウンでしたが、 税金で贅沢だ!との考えから小型セダンも導入されています。 各省庁内のポストによって、使うランクが決まっています。

noname#118435
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小泉総理の前のオジサンは?

    新しいか官邸になってから、気になり始めたのですが。 小泉総理が官邸に入るときの映像がニュースに 流れると、必ず総理のすぐ前を歩いている オジサンがいます。 いったい誰なんですか?毎回見るので凄く気になっています。 いつも少し笑みを浮かべたカンジの優しそうな オジサンです。いつも必ず官邸の映像で総理の 前を歩いています。 こんな情報だけで申し訳ありませんが、なにとぞ このオジサンの正体(職業など)を 教えていただけないでしょうか?

  • 阿倍さんを首相にしようと官邸が動いていたみたいですが。

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 昨日のニュースステーションで見たのですが、 官邸は半年前ぐらいから 阿倍さんを首相にしようと動いていたそうです。 何故、官邸は阿倍さんを首相にしようと 動いていたのですか? 官邸になんのメリットがあるんでしょうか? 国会議員の場合、阿倍人気を期待して阿倍さんを 支持する、と分かるのですが、官邸が 阿倍さんを支持してなんのメリットがあるのか 分かりません。 阿倍さんが総理になることがより国益になる、 と考えてのことならまぁ分かるのですが、 そんなきれい事のようなものではないとも 思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車を買いたいのですが。

    車を買いたいのですが下の3台のいずれかで悩んでいます。 【日産】 ブルーバードシルフィ【グレード→20S】 【ホンダ】 ホンダシビックハイブリッド【グレード→MXB】 【トヨタ】 プレミオ 【グレード→1.5F】 みなさんの総評を聞かせてください。お願いします。 それとオススメする車も是非お聞かせ下さい((ノ(_ _ ノ)ペコッ

  • 車の乗り換え(セダン)

    20代半ばの女性です。現在中古で買ったブルーバード シルフィに乗っています。そろそろ10年になるので、乗換えを検討しています。 セダンが好きで次の車もセダンを、と考えています。シルフィは大学時代に値段重視で買った車なので、次は本当に気に入った車を長く乗りたいと思っています。 今のところ第一候補としてホンダ インスパイアを考えているのですが、やはりシルフィからでは大きさ等乗りにくく感じるでしょうか? また私はごく普通のOLなので維持費もやや気になります。 今の車は通勤に1人で乗っていることがほとんどのため大きさで特に不便とは感じませんが、家族で山の方に行ったときなどは「もっといい車がいいなぁ」と感じました。また他県に彼氏がいるため、高速に乗ることもあるので、しっかり走れる車がいいです。 調べたところレギュラーで走るとのことなので、例えばハイオクのマークXより値段は高くても長い目で見たらお買い得なのでしょうか? まだ時間があるのでそれほど焦っているわけではないのですが、他にもオススメの車があればいろいろ調べて検討してみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ブルーバードセダンからの乗り替え相談

    日産ブルーバードU14型  平成10年式で12万キロの車に乗っています。 ノーマル状態ですが、乗り心地や運転のしやすさなどが自分に合っていて、調子もよく気に入ってはいるのですが、今年の夏からルーフの塗装が剥がれだし、乗り換えを考えています。 希望は1800から2000ccあたりの取り回しの良い乗り心地のやさしいセダン、中古車50-100万円位の国産車です。 あまり大きな車は運転に自信がありません。乗り心地はいいと思うのですが… 以前はマークIIやローレルなど、2000CCクラスの適度なサイズの車があったのですが 今は大きいティアナのような車かサニークラスの車と間がないように思います。 カローラアクシオ、プレミオ、ブルーバードシルフィG10、ラティオ。ノート、いずれも乗りましたが 車体が軽すぎるのか?乗り心地が気に入りません。 よろしくおねがいします。

  • レンタカーを借りたいと思ってます

    春休みに大学生でお金がないからレンタカー借りてドライブしようと思ってますが、どの車を借りようか迷ってます。 今までハッチバックしか運転したことないので今回はセダンを借りようかと思ってます。 どの車を借りるのが一番お得でしょうか?? 私が借りたいと思っている車は以下のとおりです。 日産 フーガ 282,450円/月 燃費 7.1km/l(ハイオク) 日産 ブルーバードシルフィ 140,700/月 燃費 12.3/l(レギュラー) トヨタ プレミオ 159,600/月 燃費 14.4/l(レギュラー) トヨタ マークX 192,150/月 燃費 9.3/l(レギュラー?) よろしくお願いします。

  • 21才の自分と64才の親父と共同で使う車

    現在11年落ちのワゴン車の調子が悪い為乗り換えを考えています。 親父も来年から年金生活に入る為高い車は要らないとの事と自分もあまりお金が無いので予算は150万前後で半分づつ出して中古車を検討しています。 親父は車種は特に気にしないのですがアリオンやプレミオやブルーバードが安くて良いんじゃないかと言ってました。 自分はセダンだったらレガシィかアコードが良くて本当に欲しい車はウイングロードかエアウェイブが欲しいです。 親父がウイングロードやエアウェイブだと若すぎるって感じがして自分がアリオンやプレミオやブルーバードだとおじさんくさいって感じがします。 2人の年齢を考えると40才も年が違うのですがどちらが乗っても変じゃない車ってありますでしょうか?

  • 車のバンパーがなくなった

    一昔前の車(10年前くらい)のプレミオ、サニーなどには車の前後にバンパーがついていました。しかし最近の車は車体の続きが曲げられているだけで、専用バンパーらしきものがついていません。私のプレミオはバンパーがあって、接触により細かいスリキズがところどころについています。バンパーがないと、車体に直接キズがつき、強度が弱いので損傷も大きいのではないですか。部分を取り替えるにしても、パーツ部分が相当大きくなり費用もかかりそうです。なぜ最近の車はバンパーがくなったのですか。(タクシーは付いているようですが)これは、メーカーでのコストダウンのためですか。バンパーはつけて欲しいと思うのですが、どう思いますか。

  • 現場検証するときに使う車は?

    ニュースを観ていて思うのですが、 犯人同行で現場検証をする映像の時、犯人を乗せる車がよく上級車(?)だったりします。エルグランドやエスティマとか・・・ 先日の高校爆破の犯人の時はMPVでしたが、あのような車がまさか警察の公用車ではないですよね? 警察職員の私用車を使っているのでしょうか?

  • 昔の車には廉価版があった

    昔のカタログを見てると廉価版がありました。例えばローレルだと 4気筒、鉄チン、黒バンパーのグレードとか。マーク2だと最上級の グランデGとセダンの一番下だと半分くらいの値段です。 結局買う人が居ないから、簡素化されましたが、誰が買ったんでしょうか。 個人だとそんなの買うなら、下の車種の中級グレード買いますよね。 個人事業主だと節税の意図があるから、やはり高いのを買うし。 あとは教習車や公用車ですか。やはり絶対的に少ないから、 無くなったんでしょうけどね。誰がこういうみすぼらしい車買うんですか。