• ベストアンサー

予算30万で1年間乗れる車体価格は?

ヤフオクで中古の車を探しています。 車体価格+自動車税+リサイクル預託金+任意保険(1年間対人対物無制限)=乗り出し の場合次のケースで購入できる車体価格はズバリいくらまででしょうか? 1:排気量2.8リッター 三菱デリカスペースギア 3ナンバー 2:排気量2.0リッター ホンダステップワゴン 5ナンバー 3:排気量0.66リッター ホンダバモス 軽ナンバー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

ANo1です。 お礼コメントありがとうございます。 自動車保険については、年齢制限なしの新規契約で考えたので、10万円の保険料にしましたが、契約年齢やゴールド免許&無事故割引があれば保険料は安くなりますからね。 ただ、普通車と軽自動車の保険料が同程度というのが疑問です。 恐らく、ABSやエアバッグ装着車などの細かい割引条件が違うのではないでしょうか? それにしても、2.8リッターの三菱デリカ・スペースギアの中古車両価格は、自動車税10%割増が確定な20年落ち近い1994年式でも20万円程度はしてますから、10万円程度の中古車両を探すのは難しいと思います。 なお、ホンダ・ステップワゴンは、私の娘が12年前頃に新車購入し10年間近く乗り潰して、2年前頃に買い換えた際に20万円程度で下取りに出せたぐらいですから、10年落ちのステップワゴンでも車両価格10数万円は厳しい思います。 また、ホンダ・バモスも安くても20万円は下らない相場のようですから、自動車保険料が4万円程度としても総額30万円の予算では厳しいでしょう。 但し、販売店は嫌がりますが、車庫証明手続きを自ら行い、納車手数料を節約(販売店に車を取りに行く)したり、車検付き(車検期限1年程度)の車を探せば、諸費用が抑えられるので、車両価格20万円程度のホンダ・バモスあたりなら軽自動車税を含んだ予算30万円でも何とかなるかも知れません。 いずれにしても、4万円から5万円の自動車税を含んだ総額予算30万円は厳しく、自動車税の安い軽自動車に車種を絞ったほうが楽だと思います。

renderu
質問者

お礼

軽の自動車税安いですからね。とても参考になりました。ご回答誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

質問者様の年齢と任意保険等級(無事故割引率)が不明なので、任意保険料を年間10万円として考えてみると、諸費用込み20万円以内の車になりますから、希望の車種なんて寝言は言ってられないです。 特に、2.8リッター車になると自動車税だけで51,000円ですが、この予算(諸費用込み20万円)では12年落ちの車も探すのは困難でしょうから、それ以上年式の古い車になると自動車税は10%割増になり56,100円になります。 従って、残り14万円程度の予算になってしまい車庫証明や登録費などの諸費用だけで14万円程度の予算が消えてしまい、車両価格がタダ同然のポンコツ車で我慢することになるでしょう。 しかし、軽自動車で車種を問わなければ、任意保険料も10万円より安くなり自動車税も乗用で7,200円・貨物なら4,000円と安いのと登録諸費用なども安くなるので、車両価格10万円程度の10年落ちぐらいの軽自動車なら買えるでしょう。 ちなみに、ポンコツ車は故障した際の「修理代が高い」ですから、予算が限られてるならタダ同然のポンコツ車では1年間乗れない覚悟が必要ですし、ガソリンも喰うので、車両価格10万円程度の軽自動車に甘んじたほうが無難でしょう。

renderu
質問者

お礼

ありがとうございます。任意保険を調べてみたところ私は2.8リッターと軽自動車でも変わらない45000円ほどでした。軽自動車でもほとんど値段が変わらないのが驚きでしたが、さらに車庫は自分の敷地を用意できるので車庫証明や登録費だけで14万円もかからないと思います。すると2.8リッタークラスでも10万円ぐらいまでは可能なのかなと思いました。