• ベストアンサー

予算30万で1年間乗れる車体価格は?

ヤフオクで中古の車を探しています。 車体価格+自動車税+リサイクル預託金+任意保険(1年間対人対物無制限)=乗り出し の場合次のケースで購入できる車体価格はズバリいくらまででしょうか? 1:排気量2.8リッター 三菱デリカスペースギア 3ナンバー 2:排気量2.0リッター ホンダステップワゴン 5ナンバー 3:排気量0.66リッター ホンダバモス 軽ナンバー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ANo1です。 お礼コメントありがとうございます。 自動車保険については、年齢制限なしの新規契約で考えたので、10万円の保険料にしましたが、契約年齢やゴールド免許&無事故割引があれば保険料は安くなりますからね。 ただ、普通車と軽自動車の保険料が同程度というのが疑問です。 恐らく、ABSやエアバッグ装着車などの細かい割引条件が違うのではないでしょうか? それにしても、2.8リッターの三菱デリカ・スペースギアの中古車両価格は、自動車税10%割増が確定な20年落ち近い1994年式でも20万円程度はしてますから、10万円程度の中古車両を探すのは難しいと思います。 なお、ホンダ・ステップワゴンは、私の娘が12年前頃に新車購入し10年間近く乗り潰して、2年前頃に買い換えた際に20万円程度で下取りに出せたぐらいですから、10年落ちのステップワゴンでも車両価格10数万円は厳しい思います。 また、ホンダ・バモスも安くても20万円は下らない相場のようですから、自動車保険料が4万円程度としても総額30万円の予算では厳しいでしょう。 但し、販売店は嫌がりますが、車庫証明手続きを自ら行い、納車手数料を節約(販売店に車を取りに行く)したり、車検付き(車検期限1年程度)の車を探せば、諸費用が抑えられるので、車両価格20万円程度のホンダ・バモスあたりなら軽自動車税を含んだ予算30万円でも何とかなるかも知れません。 いずれにしても、4万円から5万円の自動車税を含んだ総額予算30万円は厳しく、自動車税の安い軽自動車に車種を絞ったほうが楽だと思います。

renderu
質問者

お礼

軽の自動車税安いですからね。とても参考になりました。ご回答誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

質問者様の年齢と任意保険等級(無事故割引率)が不明なので、任意保険料を年間10万円として考えてみると、諸費用込み20万円以内の車になりますから、希望の車種なんて寝言は言ってられないです。 特に、2.8リッター車になると自動車税だけで51,000円ですが、この予算(諸費用込み20万円)では12年落ちの車も探すのは困難でしょうから、それ以上年式の古い車になると自動車税は10%割増になり56,100円になります。 従って、残り14万円程度の予算になってしまい車庫証明や登録費などの諸費用だけで14万円程度の予算が消えてしまい、車両価格がタダ同然のポンコツ車で我慢することになるでしょう。 しかし、軽自動車で車種を問わなければ、任意保険料も10万円より安くなり自動車税も乗用で7,200円・貨物なら4,000円と安いのと登録諸費用なども安くなるので、車両価格10万円程度の10年落ちぐらいの軽自動車なら買えるでしょう。 ちなみに、ポンコツ車は故障した際の「修理代が高い」ですから、予算が限られてるならタダ同然のポンコツ車では1年間乗れない覚悟が必要ですし、ガソリンも喰うので、車両価格10万円程度の軽自動車に甘んじたほうが無難でしょう。

renderu
質問者

お礼

ありがとうございます。任意保険を調べてみたところ私は2.8リッターと軽自動車でも変わらない45000円ほどでした。軽自動車でもほとんど値段が変わらないのが驚きでしたが、さらに車庫は自分の敷地を用意できるので車庫証明や登録費だけで14万円もかからないと思います。すると2.8リッタークラスでも10万円ぐらいまでは可能なのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 5ナンバーで7、8人くらい乗れる車を教えてください。

    父が車を買うと言っているのですが、 5ナンバーで7、8人乗りの車が良いと言っています。 ネットでさがしてみたところでは、 ・トヨタのノア ・ホンダのステップワゴン ・日産のセレナ が、あることが分かったのですが 他にありますでしょうか? やはり信頼性からいうとトヨタのノアでしょうか? ついでで申し訳ないのですが、 ノアのホームページを見てると同じ排気量(1.986L)なのに グレードの違いで3ナンバーと5ナンバーのタイプがあります。 何故なのでしょうか?排気量だけが関係しているのではないということですか?

  • 5ナンバーで

    5ナンバーでステーションワゴンを中古で探していますが何かいいのがありますか? それと排気量2.0Lは3ナンバー?5ナンバー?

  • 4ナンバーだと重量税?車の税金が普通なら数万円なの

    4ナンバーだと重量税?車の税金が普通なら数万円なのに数千円になるけど車検が半年に1回必要になるって事業者ナンバーだと思うんですけど、個人事業主でも4ナンバーって発行して貰えますか? 軽自動車の税金が4ナンバーになると幾らになりますか? 排気量によって税金が変わるんですよね?車体の重さですか? 年間幾らの税金が必要なのか教えてください。 国の税金です。 それと自分の車の車両保険なしで対人対物は無制限の保険は月幾らですか?1番オトクな保険会社を教えてください。

  • 車の税金について

    5ナンバーと3ナンバーの違いは、エンジンの排気量や車体の大きさなどということは知っています。マツダのアクセラやトヨタのイストのように排気量は2000以下にもかかわらず車体が大きいため、3ナンバーになる車がありますが、 例えばイストの場合、オーリスと比べたとき車にかかる税金は、3ナンバーであるイストのほうが高くなりますか? 排気量が同じ場合で3ナンバーと5ナンバーとナンバーがことなる場合は重量税が変わるだけですか?

  • ダウンサイジングハイブリッド

    最近ダウンサイジングターボの車種が増えていますね。ステップワゴンみたいな車重の車が1.5Lで走り、しかも燃費が良いのはすごいですね。 ところでダウンサイジングハイブリッドを謳う車はなぜないのでしょうか。 ハイブリッドカーは走行用のバッテリーからの出力(kW)があるので、モーターの最高出力(kW)にもよりますが、その分エンジンの最高出力(kW)を抑えられる(排気量を少なくできる)気がします。排気量が小さくなることで燃費はより良くなりそうです。が、そのような車はあまりありません。 ・レクサスGS450hやRX450hなどはハイブリッドシステムで排気量を増やす効果を出しているようなので、技術的には可能なのでしょうか。 ・ホンダのジェイドハイブリッド(1.5L)は先代ストリーム(1.8Lだったかな?)より排気量が小さくなっているようですが、フィットHVやヴィッツHVのような燃費が重視されるクラスでもガソリングレードと比較して排気量を下げるようなシステムとはしていません。 ・ホンダのオデッセイハイブリッド(2L)はガソリングレード(2.4L)より排気量を下げているようです。ホンダのハイブリッドシステムだと可能なのでしょうか。 なにかできない理由、売れない理由があるのでしょうか。それとも今後は増えていくのでしょうか。 お詳しい方いませんでしょうか、よろしくお願い致します。

  • ホンダのスポーツ車って2L以上のエンジン積まないんですか

    現行のホンダのスポーツ車で2.0L以上の排気量の車がありません。S2000は2.2ですけど、基本的に3.5とか大排気量の車はつくらないんでしょうか?NSXが昔ありましたが、今はないですし計画されている時期NSXは一般人が手にすることができない価格なのでおいておいて、トヨタのスポーツカーみたいに大排気量の車を作らないのかなと疑問に思いました(スープラとか)。2Lでも十分いいスポーツカーをつくれるという事で、それ以上の排気量のスポーツカーはいらないと踏んでいるんでしょうか?

  • この購入価格は妥当ですか?

    下記の2つの車で悩んでます。 1.ダイハツ タント グレートL 2.スズキ パレット グレートL オプション 「ワンセグSDナビ(AVIC-MRZ05)」        「バックビューモニター」        「ETC(アンテナ分離型・音声)」        「フロアマット(車種専用・社外品)」        「取付工賃」        「登録手数料」        「自動車取得税」        「自動車税(登録年度分)」        「重量税(次回車検まで)」        「自賠責保険料(次回車検まで)」        「ナンバープレート代」        「リサイクル預託金」        「印紙代」 すべて込みでどちらも 1,410,000円です。 車に詳しくなくこの価格が妥当かどうかわかりません。 詳しい方に判断していただけたらと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • ナンバー別の自動車の維持費(税金、車検)について教えて下さい。

    ナンバー別の自動車の維持費(税金、車検)について教えて下さい。 1Boxのバン、又は、ワゴンの中古車を購入しようと考えてます。ハイエースやキャラバンです。 バンの1ナンバーと、ワゴン3ナンバー(排気量3Lとして)、キャンピングの8ナンバーとでは、 維持費(税金、車検)が2年分でどのくらい違いがあるのでしょうか? 1ナンバーは税金が安いですけど毎年車検ですし、8ナンバーはさっぱり分かりません。 また、任意保険も違いがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い申し上げます。

  • 3ナンバー、5ナンバーの定義。

    よく、ステップワゴンは5ナンバーだとか言ったりするのですが、ナンバーはどのような定義によるものなのでしょうか? 重量、排気量、改造などで決定されているような気がするのですが、詳しく分かる方、どうか教えて下さい。 お願いします。

  • 車の税金・・・

    あの、毎年4月に車の税金ってきますよね? あれって排気量で決められてるものですか? 最近3ナンバーのくるまに買い換えたのですが、排気量は2L(1.99L)以下です。