• ベストアンサー

教育訓練給付について

教育訓練給付の支給申請手続きをしたいのですが、 支給の条件に「一般被保険者である方のうち、支給要件期間が3年以上」 とあります。自分がこれに該当するかを確認するには どうすれば良いでしょうか? 確認方法が記載されたWebページ等があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社から「雇用保険被保険者資格等確認通知書(被保険者通知用)」という細長いものをもらってませんか? そこに被保険者となった年月日という欄があり、そこから確認できます。 なかったり転職している場合などは、近くの職安(ハローワーク)に行き「教育訓練給付金支給要件照会票」を提出して確認してもらいます。 但し、この場合会社にも確認したことが通知されます。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm