• ベストアンサー

迷惑電話の対処方法は?

少なくとも3年以上になると思うのですが、 応答するとぷつんと切れる電話がかかってきます。 頻度は、毎日の時期もあるし、日に数度の時もありますが、 しばらくかかってこなかったりもします。 長期に渡っているので、向こうも疲れるのでしょうか? 被った被害は、毎月のナンバーディスプレイ代です。 そう、相手の番号はわかっているのですが、携帯からなので調べることができません。 調査会社に聞いたら「5万円」かかるそうなので止めました。 また、それだけのことなので、何年も気になりながらも放ってあります。 過去にも同様のことがありました。 その時は電話帳で調べて、夫に聞いたら、彼の仕事関係の人(女性)だとすぐにわかりました。 だから今度もそんな感じかなと、娘と笑っています。 笑い話なので、気にさえしなければいいのですが・・・ どんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63315
noname#63315
回答No.4

調査会社などに相談せず、素直に警察に届けたらいいことです。 後はその番号からの着信は、ナンバーディスプレイ対応の電話機は着信拒否機能があるはずですので、その設定をすればいいだけです。

zsecft
質問者

お礼

迷惑だな・・くらいで被害者意識が無かったので、警察に届けるまでは全く思いつきませんでした。 でもそうなんですよね。 しかし先にも書きましたが、何か行動を起こしてエスカレートされるのが怖い気がします。 着信拒否にするのがベストかなという気がします。

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

#4の方の意見に賛成です 着信拒否の設定をすれば 相手は電話番号を変えて来るでしょうから 無駄な事です 警察に届けるには記録が必要です 着信の記録と着信時の録音でも有ると 警察も動きやすくなりますので 是非とも記録して警察へ届けることを勧めます。

zsecft
質問者

お礼

着信拒否にして、向こうが番号を変えて再度かけてきたら、 またその番号を着信拒否にするか、 我慢できなくなって、いよいよ警察に相談してみるかします。 そのために、記録しておきます。 5人の皆様のおかげで気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

電話番号を変えることも出来ます。多少手数料が掛かりますが、必要経費という事で。 犯人と対峙するよりは、番号の変更の方がてっとり早いと思います。 変更後は、限定した関係者だけにお知らせする。 それでも継続して掛かる場合、絞込みは簡単だと思います。 いかがでしょうか? 経験者として・・前登録者宛てに複数社勧誘の電話がしつこく、5年以上我慢しました(その都度、名簿の訂正をお願いしました。) ナンバーディスプレーも考えましたが、番号を変更し、公表を限定しました。その後着信拒否も有りを知りましたが・・。 どちらを選ぶかは御宅様のご都合でご判断ください。

zsecft
質問者

お礼

こちらは何も悪いことをしていないのだから、 余分なことは何もしたくない!と意地になっています。 また、他に何ら被害はないので、無精しています。

• koko321
回答No.2

電話機の機種によっても違いますが、特定番号の着信拒否設定ができるのではないかと思います。 ナンバーディスプレイのできる機種なら大概ついている機能のようなので探してみてください。 相手の番号がわかっているのであれば、無言で電話に出る…というのも一つの方法かと…。 すみません、あまり良い解決法ではないですね(;一_一)

zsecft
質問者

お礼

固定電話で着信拒否ができるとは知りませんでした。 子供は面白がって「無言で電話に出る」をたまにやりますが、 私は相手にするなと。 エスカレートしたらいやだなと思ってしまいます。

• zenix1
回答No.1

前例があるのですから、仕事関係の女性の可能性もあるでしょうね。

zsecft
質問者

お礼

出たらすぐにぷつんと切れるのが同じなので、そんな気が私もします。