• ベストアンサー
  • 困ってます

ナンバー・ディスプレイによる迷惑電話の効果

ナンバー・ディスプレイを取り付けている方々にお尋ねしたいですが、迷惑電話(悪質なしつこいセールス、特に不動産関係)に困っています。取り付けたことによってどのくらい減るものなのでしょうか。セールス電話=非通知が100%と思っていますが非通知以外でかかってくる場合はどのくらいあるのでしょうか。もし、通知ありでセールス電話がかかってくるような状況にあるならば、現在の電話番号も何十年も使用しているので情報が散乱しているようで怖いですし、この際手間はかかりますが電話番号を変更したほうが毎月400円支払うナンバー・ディスプレイより安く済み、迷惑電話は解消されるのかと思いました。みなさんどう思われますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1991
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#64403
noname#64403

ナンバー・ディスプレイが始まってすぐから利用しています。 毎月400円かかるのですか、気にしないくらいとけ込んでいます。 便利と言うより外すことは考えられません。 なぜなら、電話帳に記録されている相手なら呼び出し音が異なり(鳴り分け)相手の名前が表示されます。 電話に出る前に相手の名前が出るのは猛烈に便利です。 次にセールスとか企業の電話の場合、非通知の相手は信用できないのでこちらも構えます。 逆にちゃんと通知してくる相手は礼儀正しいと考えます。 次のメリットは、最近は企業はほとんどナンバーディスプレイでこちらの番号を見ています。 サポートや質問の際、一応電話番号を聞いてきますが、相手は知っており、こっちも正しい番号を言うと信用度が全く異なります。 Yahooサポートなど特に顕著です。 次に、私も何十年と同じ番号ですが、最近まで電話帳に番号が載っていました。 番号を変えてもあまりメリットはないと思いますよ。 逆に変更案内などデメリットがあると思いますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ナンバーディスプレイを取り付ける方向で考えてみたいと思います。nigaurikanさん、ありがとうございました。

質問者からの補足

nigaurikanさん、丁寧なご回答ありがとうございます。「逆にちゃんと通知してくる相手は礼儀正しいと考えます。」確かにおっしゃるとおりです。「番号を変えてもあまりメリットはないと思いますよ。」番号変更してもいたちごっこでいつの日かはまたセールス電話が始まるでしょうね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ナンバー・ディスプレイにしても 減りません ただ 番号非表示や指定番号の着信拒否を設定できるので、着信しても着信音を鳴らさないので 減ったようには感じるかもしれません 要は 使い方です ナンバー・ディスプレイにしても、何もしなければ 何も変わりません >通知ありでセールス電話がかかってくるような状況にあるならば、現在の電話番号も何十年も使用しているので情報が散乱しているようで怖いですし・・ どのような意味ですか セールス電話云々と 電話番号が周知されていることと 怖いことが  どう繋がるのですか  落語の三題話みたいなことですか ? 電話番号は 既にセールス電話がかかってくるくらい周知されています これは セールス電話がかかってこようが無かろうが 関係ありません 自作自演で 怖がる状況を作りたがっているのでは ! なお、構内交換機を使用している規模の会社からの電話は ほとんど非表示です(これは混乱防止のため やむを得ずその様にしています))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2

ナンバー・ディスプレイを付けているかどうかは相手は解らないのでこれだけでは減りません、自分でとる前に出るか出なくていい相手か判断が出来ます。 着信を拒否したいのであれば、非通知の着信拒否の契約をしたほうが効果的です。相手には番号を通知してかける様にメッセージが流れます。 我が家はそれで減りましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ナンバーディスプレイを取り付ける方向で考えてみたいと思います。tenteko10さん、ありがとうございました。

質問者からの補足

tenteko10さん、ご回答ありがとうございます。迷惑電話の着信じたい拒否したいのでオプションのナンバー・リクエストをつけたほうが、かなり効果的ってことですね。

  • 回答No.1

電話がナンバーディスプレイに対応している場合に限ります。 まず、非通知は受け付けなくすることができます。これは効果があります。今時、電話番号を示さないで電話をかけてよこすのは、自分の名前を名乗らないことに等しいと考えてます。時々、履歴を見ると非通知がありますけど、まったく出ないので、迷惑電話の数もずいぶん少なくなったような気がします。 あと、重要なのが特定の電話番号を拒否できることです。勧誘・セールスで迷惑なものはその番号を登録して着信拒否できます。これも効果があるようです。 さらに、ナンバーディスプレイは着信履歴が残るので、かけ直すことができます。 月400円分の価値はあると思います。電話番号を変える前に是非試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

suz83238さん、ご回答ありがとうございました。まずはナンバーディスプレイを取り付ける方向で考えてみたいと思います。