• 締切済み

迷惑電話に悩んでいます

3年前から、無言電話や「○○(私の名前)ちゃんいませんか?」という電話が一日に1回きます。名前を聞いても全く知らない人だし、声も聞き覚えがありません。(その名前も日によって変わります。声は同じです)受話器の向こうから変な音楽が流れていて、物凄く気味が悪いです。 ちなみに実家暮らしです。親と同居しています。 ほとんど親が迷惑電話に対応しています。 そのせいで、少々ノイローゼ気味です。 私も親も、電話が怖くなりました。 しかし私の親は、ナンバーディスプレーの電話に変えるつもりも、電話番号を変えるつもりも無いそうです。理由は、お金がかかるし面倒だということです。 警察に言っても、事件性が無いから動いてくれるわけでも無いですし、どこに相談したら解決しますか?

みんなの回答

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.11

#4ですKDDIもNTTと同様なサービスがありますよ http://www.dion.ne.jp/service/metal/net_phone/option/index.html

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/metal/net_phone/option/index.html
brilliant2
質問者

お礼

有難うございます。 そのようですね。 検討してみます。

  • zyakkaru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.10

>そのせいで、少々ノイローゼ気味です。 >私も親も、電話が怖くなりました。 >お金がかかるし面倒だ 話し合いましょう。 警察以外に相談する場所があるかもしれませんが ナンバーディスプレイの電話を導入するより 安くて簡単とは思えません。 ナンバーディスプレイの導入にいくらかかってどんな手続きが 必要かあなた自身はご存知ですか(調べられましたか?)

参考URL:
http://www.adsl-isdn.net/nodisplay/w-flow.htm
brilliant2
質問者

お礼

いえ、調べていません。 NTTじゃないので。 今使っている電話会社でも同じようなサービスがあるか 調べてみます。

  • kattuk
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.9

費用が掛からない方法。 電話が鳴る⇒お父さんが取った⇒迷惑電話だった⇒合図をする⇒ 家族が「お父さん、録音ボタン」と脇で聞こえるように言う⇒ 「ああ、そうか」と言いながら、何かを操作しているような音を立てる これで相手をビビらせては、如何? ナンバーディスプレイにしても、相手が非通知で掛けてきてるのだったら意味が無いので、確認のため一度転送サービスを申し込んで、携帯に転送しては?

brilliant2
質問者

お礼

おぉ。 脅しですね。 ちょっと、家族と相談してみます。 有難うございます。

noname#40618
noname#40618
回答No.8

私も、同じような経験があります。 当時私は家を出て一人暮らしをしていたのですが、「○○(私の名前)ちゃんいませんか?高校時代の友達なんですけど…」と電話がかかってきて、母が「いません。電話番号とお名前を教えていただければ娘に連絡させます。」と言ったところ、「じゃ、いいです。」と言われました。それから、違う名前の人から、毎日ではありませんが何回か同じような電話がかかってきました。ある日、また「○○(私の名前)ちゃんいませんか?」とかかってきたとき、母が、「私です。」と対応してみたところ、「おばさんじゃねえんだよ!」と切れたそうです。そのように切れる人が私の友達にはいないと判断した母は、「もう警察に相談したので、かけてくるの辞めてもらえます?」と言ったところ、(本当は相談していませんが)かかってこなくなりました。友達も同じような経験があるらしいのですが、卒業アルバムか何かから名前と電話番号の情報がもれて、勧誘か何かわかりませんが、利用されたのだろうと言うことになりました。 相談者さんは、3年の間毎日なのですか?その電話に対して用件は聞いたりしないんですか? 私の場合は二、三ヶ月だったので参考にならないと思いますが…、3年も続く迷惑電話なんて長すぎるので、警察に相談しても言いと思います。相手の方は、あなたに本当に用があって電話をしていると言う可能性は無いんですか?

brilliant2
質問者

お礼

卒業アルバムや同窓会名簿が外に出回っているという話は聞いたことがあるので、たぶんそれが何かしら相手側に伝わったんだとおもいます。 3年のうち、相手の電話にも無視していたら、一時期かかってこなくなったことがありました。最近復活したみたいですけど。 私の親が用件を聞いたところ、ただ遊びたいとそれだけでした。 「警察に相談しました」といってみるのもいいかなぁと思いました。 有難うございます。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.7

ナンバーディスプレイに加入しなくても相手の電話番号を確かめる方法があります。 「136」にかけて「1」を押す。この後もし折り返し電話するなら「3」を押す。 料金は1回30円です。 http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20041009A/

brilliant2
質問者

お礼

それは、NTTのサービスですか?

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.6

電話機の交換で対応できると思います。 電話機の機能によってですが、電話機に登録機能があり、指定着信拒否や指定着信など設定できるものがあります。 最近の電話機はかなり安く手に入るはずですよ。 使い勝手などがあると思いますので、近くの電化製品販売店で詳細を確認されたほうが良いかと。 あとは、お金とノイローゼとどちらかを選ばないと解決はできそうもないでしょう。

brilliant2
質問者

お礼

そのような電話が出ているのですね。 相手の番号は知りませんが。知った上で、機能を使えということですよね。

  • AD-1
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

NTTで「迷惑電話お断りサービス」と言うのがあります。電話が掛かってきた後に登録操作をするだけで着信拒否する事が出来ます。

参考URL:
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

下記をご覧ください 色々な対策があります。 NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/yamaguchi/service/meiwaku.htm NTT東日本 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html 上記の他に31.5円かかってしまいますがこんなサービスがあります。 「ナンバーお知らせ136」 http://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html

brilliant2
質問者

お礼

私はNTTを使っていません。 KDDIのメタルプラスを使っています。 KDDIのメタルプラスでも同様なサービスがあるか、探して見ます。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

ナンバーディスプレー対応の電話機は安いものなら1万円を切りますし、使用料も月々400円です。工事も在宅している必要がありません。 ご自分で負担されてはいかがですか。もちろん手続きも電話1本です。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

「ナンバーディスプレーの電話に変えるつもりも、電話番号を変えるつもりも無い」なら、その程度の迷惑度なのですよ。

関連するQ&A

  • 迷惑電話

    自宅の固定電話(留守電)にもう何年も不審な電話が掛かってきます。 ・ツーー又はピーーという機会音 ・バックに機会音がしていて男の声で聞き取れない声で何か発言して切れる。 ・自動音声でアンケートに答えるよう促す内容が流れる。 1週間に2~3回あります。 ナンバーディスプレイ等は入っていません。家主が親なので親が入る気がなく、放って置けばよいと言っていますが私は気味が悪いし相手の正体が知りたいです。父が携帯電話を持たない人なので留守電にしておかないと困るとの事です。 警察に相談したのですが、動いてはくれないとの事でした。 振り込め詐欺の関係でしょうか? 同じ様な経験のある方、相手についてご存知の方教えて下さるとありがたいです。

  • 迷惑電話で困っています

    ナンバーディスプレーを利用していますが、100としか表示されない無言電話が頻繁に(深夜にも 数回)掛かり、困っています、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何か解決方法があれば教えてください

  • 不審な電話

    宜しくお願いいたします。つい先ほど、おかしな電話がかかってきました。 「○○さん(私の名字)のお宅でしょうか?」と訊かれ、「はい」と答えました。すると、「△△さん(私の名前)いらっしゃいますか?」と訊かれたので、「はい」と答えた途端・・・ガチャン!と一方的に切られました・・・(-_-;) これって何なのでしょう?カチンとくるのと共に、不気味にも感じます。 相手は声の感じからして、10代~20代くらいの女性のようです。全く聞き覚えのない声でした。電話越しに人の気配が感じられ、どこかのオフィスの中からかけているような感じを受けたのですが・・・。 うちの電話は留守電機能すら無く、ナンバーディスプレイ等が付いているわけでもないので、着信番号もわかりませんし・・・(非通知だったのかもしれませんが)。 心当たりの無い相手に、正直に受け答えてしまった私も悪いと思いますが、非常に後味の悪い思いです。気にしないほうがいいのでしょうか?どなたか、似たような経験された方いらっしゃいませんか?

  • 迷惑電話で困っています。

    迷惑電話で困っています。1人ならまだいいのですが、2人程いるようで… 一人は自宅近くで必ず自分か親が出かけて直ぐに無言の伝言を残していきます。 2人目は最近来て田舎の方番号で伝言で笑ったりしてるので腹が立ちます こちらは136で番号がわかっています。 1人目は家が立って4年ぐら続いてます。 2人目は最近です。 固定電話はナンバーディスプレイ対応ですが、契約はしてません。 警察で直接対応してもらえますか?それともNTT?

  • 家の固定電話に変な電話がありました。

    気持ちが悪いので、相談させて下さい! 20代女性です。 つい先日の事ですが、家の電話が鳴ったので、 「はいもしもし〇〇です。」と普通に出たら 「●●ですけど、△△さん(私の名前)いますか?」と言われ 「私ですが~?」と言ったら 「いやいや△△さん(私の名前)いますか?」とまた聞かれたので 私、本人なのに・・・と思い無言になったらガチャっと切られてしまいました。 私は未婚で実家暮らしですが私の声を母親と勘違いしたのかな?と思いますが、 すっごく気持ちが悪いです。 営業マンぽい丁寧な喋り方では無く、電話の後ろが少々騒がしい?他にも電話してる人が居る?と言うか、そんな感じでした。 ●●さんて人に全く心辺りも無く、2,3年ほど前にも 「△△さん(私の名前)いますか?」と聞かれて居ると答えたらガチャっと切られてしまう事が2回程ありました。 ドキドキしてとても不快な気分でした。 同じような電話が来た人いらっしゃいますか? だいたい、どんな目的があって電話してくるのでしょうか? 私の予想だとなんかの勧誘か詐欺団体(振込み詐欺的な)の下調べ?なのかなと思うのですが。 ちなみにナンバーディスプレイ設定をしていなく、またひかり電話なので番号は調べられませ んでした。 ※カテゴリが良く分からない為,ち

  • いたずら電話?

    我が家の電話に2日に1回位のペースで無言電話がかかってきます。 ナンバーディスプレイ対応していないので、電話が鳴れば出てしまうのですが、普通のいたずらと様子が違います… 大体、相手が電話を切ると「ブツッ…、プープー」となりますが、そんな音すらしないんです。切った様子もない。かと言って相手が受話器の前で黙ってるという気配もないんです。受話器の向こうからは何の音もしません。 凄く気持ち悪いのですが、こういう経験のある方、解決方を教えて下さい。

  • 携帯からの迷惑電話

    我が家に携帯から迷惑電話がきました。 少々不安に思ったので投光させていただきます。 一日に16時、21時、23時と同じ携帯番号から電話があり 電話に出るとすぐ切れます。 我が家ではナンバーディスプレイを使用しているので、この番号を着信拒否にしました。 その10日後21時に非通知の着信があり(非通知拒否しています)1分後に同じ携帯から着信がありました。 間違いなのか、セールス、いやがらせなのか判別が できません。不気味なのでシカトするつもりですが 相手の目的や対策などご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 電話への迷惑FAXについて

    迷惑FAXについて良い知恵が御座いましたらよろしくお願いします。 固定電話の受話器を取ると『ピー』と聞こえます。 この音はファクシミリを受信したときの音と思われます。日中、朝から夜までかかってきます。 NTTのサービス『ナンバーお知らせ136』で調べましたが非通知でわかりませんでした。 NTTに相談したところ、有料で迷惑FAXを対処するサービスかナンバーディスプレイで非通知からの電話を受けないようにするかと進められました。 他に何か方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑電話(無言電話)

    固定電話に、毎日迷惑電話?(無言電話)がかかってきます。 回数は1日に2,3回です。 電話に出ても何も言わずに切れるのでワンギリの一種かな?と思います。 ナンバーディスプレイで着信拒否をしようと思うのですが 下4桁の番号は毎回変えてかかってきます。 上6桁は、052-259で共通なので、おそらく愛知方面からだと思うのですが。。 何か有効な対策はないものでしょうか。

  • 無言電話、非通知の電話

    ここ2、3ヶ月毎日無言電話が掛かってきます。 一日に3、4回掛かってきて精神的に とても参っています。 最近、ナンバーディスプレイにしましたが、 非通知で掛かってきます。 非通知拒否設定にして、呼び出し音は 鳴らないようにしてありますが、 それでも気分が悪いです。 NTTに相談したら、非通知の電話は、 番号を調べることはできないと言われました。 このままではノイローゼになりそうです。 なんとか相手の電話番号を調べる方法はないでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう