• ベストアンサー

迷惑電話の対処法

こんばんは。 ここの所毎晩同じところから、不動産関係(多分、マンションを売りつけたいのだと思う)のセールスの電話がかかってきて困っています。 まず、一番初めにかかってきた時の電話の内容についですが、相手が私の年齢や月々の家賃など個人的なことを色々聞いてきました。私は、個人情報が漏れると言う思いも有り、答えるのが嫌になり途中で切りました。 そして、翌日、またかかってきて、「こんばんは、昨日電話してきたものですが、」と言って来たので、即切りました。 その後毎晩電話がかかってくるのですが、もう受話器を取らないようにしています。 そこで、このままずっとシカトし続けるよりはっきり電話に出て断ったほうが良いですか? あいにく、我家はナンバーディスプレイ対応の電話機ではないので、困ってます。 自分なりに考えた対処法では、「今ちょっと忙しいので、何かあったらこちらから電話致しますので会社名と電話番号を教えて下さい。」と言う感じなのですがなんだか・・・・ 何か良い対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-san
回答No.1

電話セールスや訪問販売は午後9時以降は法律で禁止されているので、それに引っかかっていれば、警察に被害届けを出すことが出来ますが。 質問者さんがおっしゃっているように相手の会社名と電話番号を聞くことは効果があるようです。はっきりと断るのもひとつの手ですが。 悪徳セールス撃退法のサイトを貼っておきます。 http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_04/

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_04/
manazuru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 へぇ、午後九時以降は禁止なんですね。 そう言えば、一昨日は午後九時以降に電話がかかってきました!! あんまり、酷く続くようでしたら被害届けも考えてみようかと思います。 まずは一回はっきり断ってみようかな。

その他の回答 (6)

• fazer1431
回答No.7

私も以前は悪質セールス等の迷惑電話には悩まされました。 その後ナンバーディスプレイに登録し、対応電話機に換えて現在に至ります。 ナンバーディスプレイの効果は大きいですよ。 悪質業者はまず番号非通知できますから、電話機側で非通知拒否設定してしまいます。後は電話機任せです。 「186を付けて再度お掛け直しください」と電話機が言ってますが悪質業者はほぼ間違いなく番号通知でかけ直してきません。 ナンバーディスプレイのもう一つの効果は、電話帳に登録していない相手からの電話は番号で表示されますから、あなたの知らない人からの電話だという可能性が高いわけです。 その場合、電話を取らずに留守電に任せてはどうでしょうか。 本当に用事があれば相手は留守電にメッセージ残しますよね。 悪質業者でなくとも一般的なセールスはメッセージを残さないことがほとんどですから。 メッセージの内容によってはその相手番号を拒否リストに追加してしまいましょう。 悪質な相手は徹底して無視するのが良いでしょう。 これでかなり安心して生活できると思いますよ。

manazuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段余りかかってこないので、留守番電話にしておけばいいかもしれませんね。

noname#13392
noname#13392
回答No.6

私も以前は投資の電話や怪しい宗教の電話や その他いろいろ迷惑電話がよくかかってました。 それで去年電話番号を変えてました。 今はもう迷惑電話に悩まされる事はなくなるました。 それでは!

manazuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

NTTの迷惑電話おことわりサービスと言うのがありますが有料で意外と高いのでお勧めしません。一番いいのは「お金ないし、引っ越すつもりはありません」ときっぱり断れればいいのですが。先日私も同じような電話がありました。あまりにもしつこいので「法的に問題あります」といったらスイマセンと一言言って切れました。最近のナンバーディスプレィ対応の電話機であれば電話機で着信拒否の登録が出来ます。そういうので対処する方法もあります。

manazuru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、迷惑電話おことわりサービスは月600円位?かかるんでちょっと考えてしまいました。 やっぱりハッキリ断るのが一番良いでしょうかね。 法律の事を出されると業者は弱いのかもしれませんね。

noname#206086
noname#206086
回答No.4

迷惑電話って本当に嫌な気分になりますよね。 >相手が私の年齢や月々の家賃など個人的なことを色々聞いてきました。私は、個人情報が漏れると言う思いも有り、答えるのが嫌になり途中で切りました。 質問にいくつか答えてから電話を切ったのでしょうか?もしそうであればセールスマンはmanazuruさんが親切に質問に答えることにより、反応があったと理解し、プッシュすれば物が売れると考えるでしょう。セールスマンの質問に受け答えしてしまうのは、セールスのターゲットにされやすいと思います。 私が実践しているセールストークをかわす方法は、「今忙しいので、失礼します。」か「今手が離せないので、失礼します。」とか「間に合ってますので」と言って電話を切ります。しつこいセールスマンは「何時ごろにかけ直したらよろしいですか?」なんていう人もいましたが、「今忙しいので」ともう一度言えば、それ以上しつこく質問してくる人はいません。この応対後、同じ会社からかかってきたことはありません。 私の電話はナンバーディスプレイです。たいていセールスの電話は非通知でかかってきます。なので非通知の電話は取りません。manazuruさんもナンバーディスプレイ対応の電話機に変えることも検討しても良いかもしれませんよ!

manazuru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問には、こちらも知られてはたまらないので嘘ついて答えました。 うーん、でも適当でも答えてしまったから反応があったと理解されてしまったのかな。 因みに、年齢聞かれたときに、私が「それは秘密です」と答えたら「何でですか?」とか聞いてきたので、もうそこで無視して切りました。 どっかで見ましたが、「天ぷら揚げてるので手が離せません」とか言って切ってみるのも良いかも(笑) >ナンバーディスプレイ対応の電話機に変えることも検討しても良いかもしれませんよ! そうですね、今後もあるし検討してみます。

• denji-05
回答No.3

一度きちんと断った方がいいです。 その上でまたかかってくるようでしたら 「特定商品取引法」に違反します。 一度断ったお客さんにしつこく勧誘することを 法律で禁止しているのです。 あと電話がかかってくるのが もし夜9時を過ぎていたら、それも 「訪問販売法」で禁止されているので違反です。 もし該当していたなら そのことに触れてみてはどうですか? 相手はビビッて、もうかけてこないかもしれません。

manazuru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 午後九時以降にかかってきたことがありました。 今度、きたらそのことに触れてみたいと思います。

• hime_mama
回答No.2

NTTのサービス(有料)で「迷惑電話おことわりサービス」というのがありますよ。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html ナンバーディスプレイに対応していなくても、番号を知る方法はあります。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.html 最後にかかってきた電話番号を税抜き30円で対応です。 あとは、誰か他の方に頼んでも良いのですが、その電話がきらた「こちらも不動産業をやっています。今不景気で大変ですよねぇ~」などと、同業者になってしまうという方法もありです。 同業者なら向こうもあきらめるでしょう(笑)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html
manazuru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こんな良いサービスが有ったんですね! 私は、一人暮らしなので別に家電にかかってくることはまずあんまりないので、これで十分かもしれません。