• 締切済み
  • 困ってます

所在地も分かっている迷惑電話

会社宛に金融系の迷惑電話が頻繁にかかってきます。 正直色々と調べましたが、法的にもサービス的にも 迷惑電話を無くしたり少なくする手段がないのだと は分かりましたが、所在地や相手の電話番号も分か っているのに、何回もしつこくかかってくるのにも 我慢するしかないのでしょうか?? 相手の会社のある区に対しても訴えたり、区の弁護士 さんに相談したりしても1年に500回位電話がかかって こないと業務妨害で訴えられないと言われました。 相手にはもちろんあなたのしている行為は業務妨害で うちは貴社と取引する気はないので今後かけこないで 下さい。と言っているにも関わらず2日に1回の業務妨害 で訴えられない頻度でかけてきます。 非常に腹立だしいです。 ナンバーディスプレイや迷惑電話お断りサービスにつ いてはもちろん知っていますのでそれ以外でこういった 厚かましい業者に対して対抗できる手段を教えてくだ さい。

みんなの回答

• 回答No.1
  • demio

決定的な対策ではないですが、電話帳に会社名で 載せないようにすると、ある程度効果があります。  私ところの会社では街金の他、ファックスコピーとか 会員権、財テク等、迷惑電話が半分ぐらいになりました。  断るのはいつでも「社長が留守」にしています。 強く出ると向こうはまともな会社ではありませんから 反って嫌がらせされる可能性もあります

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電話帳には載せてないのですが、業種のリストとして出回っている様で、続々と入れ替わり新たな業者から電話があります。 それに対しては「社長は本日出かけて戻りません。」で対応していますが、所在地も分かっているので業務妨害で電話をしないで下さい。と警告をしているにも関わらず二日に一回の割合でかけてくる所があり、本当に腹が立っているのでそれに対しての対策法が知りたいのです。