• 締切済み
  • 困ってます

所在地も分かっている迷惑電話

会社宛に金融系の迷惑電話が頻繁にかかってきます。 正直色々と調べましたが、法的にもサービス的にも 迷惑電話を無くしたり少なくする手段がないのだと は分かりましたが、所在地や相手の電話番号も分か っているのに、何回もしつこくかかってくるのにも 我慢するしかないのでしょうか?? 相手の会社のある区に対しても訴えたり、区の弁護士 さんに相談したりしても1年に500回位電話がかかって こないと業務妨害で訴えられないと言われました。 相手にはもちろんあなたのしている行為は業務妨害で うちは貴社と取引する気はないので今後かけこないで 下さい。と言っているにも関わらず2日に1回の業務妨害 で訴えられない頻度でかけてきます。 非常に腹立だしいです。 ナンバーディスプレイや迷惑電話お断りサービスにつ いてはもちろん知っていますのでそれ以外でこういった 厚かましい業者に対して対抗できる手段を教えてくだ さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • demio
  • ベストアンサー率13% (199/1472)

決定的な対策ではないですが、電話帳に会社名で 載せないようにすると、ある程度効果があります。  私ところの会社では街金の他、ファックスコピーとか 会員権、財テク等、迷惑電話が半分ぐらいになりました。  断るのはいつでも「社長が留守」にしています。 強く出ると向こうはまともな会社ではありませんから 反って嫌がらせされる可能性もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電話帳には載せてないのですが、業種のリストとして出回っている様で、続々と入れ替わり新たな業者から電話があります。 それに対しては「社長は本日出かけて戻りません。」で対応していますが、所在地も分かっているので業務妨害で電話をしないで下さい。と警告をしているにも関わらず二日に一回の割合でかけてくる所があり、本当に腹が立っているのでそれに対しての対策法が知りたいのです。

関連するQ&A

  • 迷惑電話に悩んでいます。

    迷惑電話に悩んでいます。 個人の開業医ですが、診療所に「電話代を安くする方法の提案があります」とか「不動産を買ってください」などというセールス電話が頻りにかかってきます。中には恫喝まがいの電話もあって受付嬢も嫌がっています。当方の電話はナンバーディスプレイになっていないのですが、ナンバーディスプレイにして迷惑電話をブロックするサービスを受けることも検討しているのですが、非通知の人や公衆電話からの人が診療所に電話して「非通知だから通知にしてかけなおせ」と言われたらどんな気持ちがするだろうと思って、迷惑電話ブロックサービスを申し込む事を躊躇っています。NTTに相談したところ、「自営業の方たちは、やはり営業上マイナスになると考えて我慢される方が多いですよ」というアドバイスを受けました。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 迷惑電話

    家の電話をフレッツ光に加入し、光電話 にしてから(はっきりでなく時期的にですが…)頻繁に迷惑電話があり困っています。 ネットで検索するとでるのですが名前、社名とも偽名とのことでのせますが、相手はワイズのハマダと名乗ります。 普通にあるセールス電話とは違って、こちらが「興味ありません」と切ると「まだ何も話して無い」と何度も何度も電話がかかって来ます。 NTTに相談してもナンバーディスプレイや有料のサービス利用しか解決策はないと言われました。 もっともナンバーディスプレイは非通知なら解らず、電話機の機能でとめるらしいですが…。 あまりにもしつこく毎晩あり、電話線を抜くと時間ずらして深夜(今のところ11時ですが)にずれて来てます。 一応、地元の警察署 や消費者センター… だったかな?には連絡しましたがいまだに解決策はなく、かかって来ます。 なにか解決策はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 固定電話にかかってくる迷惑電話(IP番号?)の撃退方法は?

    現在、NTT番号とIP番号を持っています。ここ数日、固定電話に迷惑電話がかかってきて困っています。何もしゃべりませんし、留守電に切り替わる寸前に切れます。留守電機能を解除して普通電話として受けた場合、20~30の呼び出し音を鳴らし何度もかけなおしてきます。しばらくの間モジュラージャックを抜いていましたが不便なので、迷惑電話がかかってきた後、NTTの136で直近の電話番号を調べましたが履歴が残っておらず相手は非通知でかけているようです。自衛手段でNTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入し非通知拒否で設定しましたが、それでも迷惑電話がきます。そこで教えて頂きたいのですが★相手がNTT番号非通知でかけた場合はナンバーリクエストで排除されるが、IP番号は非通知設定をすりぬけて?迷惑電話としてかかってきてしまうのでしょうか★異なるプロバイダーのIP番号でもかかってくるのでしょうか★IP電話を契約している会社で迷惑電話撃退のようなサービスに加入したら、全てのIP迷惑電話がかかってこないでしょうか?悪事をしていないのに支払いばかり膨らみます。どなたか助けてください!

  • ナンバーディスプレイの効果(迷惑電話)

    皆さん同じだと思いますが最近すごく迷惑電話が増えています。 特に自宅の場合、私の留守中、同居の親が高齢の為、そういう勧誘に対し無防備で心配です。 そこで昨日ようやくナンバーディスプレイ対応電話を購入し、今日から同サービスを申し込みました。 「非通知拒否」にした場合どれくらい迷惑電話は減るものでしょうか?撲滅は出来ないにしろ何割かへりますかね?番号非通知にしない勧誘の電話も多いのでしょうか? あと余談ですが同サービスが月額400円て高くないですか。400円分のコストがかかっているとはとても思えませんよね。

  • ◆◆◆セールスの電話の対応◆◆◆

    電話での勧誘やセールス電話にたいしてです。 相手から「XXXさんいますか?」などとかかってきますよね? ここで、こちらは「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」とかいいます。 そして、もし職場本当にかかてきたら、どうなりますか? というのは、重要な用件ではないセールス・勧誘電話であったら、業務妨害とかにできませんか? また、家になんども断っているのに再三にわたって連絡してきたり、職場になんども電話かけてきたら、どうにかできませんか? ナンバーディスプレイなどではなく、こういったことから法的な威嚇はできるのかな?とおもったんで。 どうかよろしく♪

  • 迷惑電話(勧誘)の対策について

    迷惑電話(勧誘)の対策について 最近、昼夜を問わず勧誘の電話がかかってきて迷惑しています。 状況としては下記のような状態です。 ・固定電話にのみかかってくる ・遅い時には午後10時を過ぎてかけてくる ・面識のない人物からの電話で、会社名も偽装と思われる(ネットで調べてもヒットなし) ・番号は非通知(当方はナンバーディスプレイ非対応の為、番号お知らせ136で調査) ・こちらの名前は知っていた ・「忙しいから」と言って一方的に電話を切ると、直後にまたかけてくる 先日、NTTさんに相談したところ、「迷惑電話お断りサービス」を勧められましたが、 工事費と月額使用料が加算される上、対応できない電話番号もある(外国電話や一部の IP電話)と言われ断念しました。 今の環境(ナンバーディスプレイ非対応)で何か対応策はあるでしょうが? NTTの提供サービスの様な技術的なもの以外にも法的な対応でも構いませんので 良い方法があれば是非教えていただきたいと思います。

  • とても不思議な迷惑電話について

    これは過去の話になりますが、今年の春まで約2年我が家にかかってきた迷惑電話についての質問です。 質問の内容は、我が家にかかってきていた電話の主を推測してください、ということです。また、対応方法についてもアドバイスありましたらお願いします。 その電話は毎日約12時間毎にかかってきて、1回かかってくると1分ごと3回かかってきました。つまり、1日6回決まってかかってくるものです。 電話に出ても誰もでません。ナンバーディスプレイにナンバーが表示されたので、 電話をしてみると、これまた誰もでない無言電話でした。この電話は意図的というよりも、なにか定期的に電話をする先があって、その登録ミスだとは思うんですが、どんな業種とか目的とかがさっぱりわかりませんでした。相手先ナンバーもわかっているので、NTTに、先方に伝えて欲しいと頼んだのですが、プライバシー保護で取り合ってくれませんでした。でも、こちらは毎日6回必ず家に電話がかかってくるんです。幸い、特定ナンバーからの電話は呼び出し音が鳴らないように、電話で設定できたからよかったものの、それでも非常に気味の悪い日々を過ごしていました。 結局どうしようもないまま2年ぐらい過ぎたところでその電話は無くなりました。 この2年間で6×365×2=4380回も迷惑電話がかかっていたことになります。 今回のことで、毎日定期的にかけてくる主はどんな人なのかという疑問を持ちましたし、さらに上記に書いたようにこんなケースでも、解決手段がないというのが不思議でなりません。せめてNTTの方は情報を持っているはずなので、先方に一言伝えてくれたらたぶん「電話番号の登録ミスでした」ということですぐ解決する問題だと思うのですが。

  • 不愉快な迷惑電話を撃退したい!

    卒業名簿か何かで電話をしてきていると思うのですが、同級生の名前を名乗ってセールス等の迷惑電話をしつこくかけてくる不愉快な電話を何とかしたいです!相手は非通知でかけてくるので136番は使えません、またナンバーディスプレイも契約していません。それでも何とか相手の番号を調べたり受信を拒否する方法はないものでしょうか?先方の口調が脅しに近い時もあり恐怖を感じます。嫌になって電話を切ってもまたすぐにかけてきます。自分だけが受ける電話ならば留守番電話にして相手を確認してから出れば良いのでしょうか他の家族も使っている電話なのでそうも行かず…でも何とかしたいです。良きアイデアをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 通知不可能の固定電話への迷惑電話

    家の固定電話への迷惑電話で困っています。 先ほどもかかって来ました。。かれこれ6月から始まり約4ヶ月です。 そろそろ限界なので、相談させて下さい。 ナンバーディスプレイ契約をしているので、非通知でかけてきた場合は アナウンスで通知をしてから掛けなおして頂くように設定してあるのですが、 非通知でもない「通知不可能」でかかってきます。 公衆電話からは「公衆電話」と表示されます。 NTTのサイトで調べ、最後にかかって来た相手側の電話番号を 電話で知らせてくれるサービスも試して見ましたが、「通知できませんでした」と・・ 「通知不可能」は主に海外電話だとのようですが、海外に知り合いもおりません。 海外からかけてる以外で、国内にいながら PCを使ったりIP電話等で、相手側に非通知でもない「通知不可能」にする事は可能なんでしょうか? 人にお金を貸したりや、喧嘩・・そういった揉め事もないので、こんなに長い期間おかしくなりそうです。 誰か宛てに間違ってウチにかけて来てるの?とかも思います。 最初に掛かってきてから、今までの電話の時間をメモ書きしてるのですが、意味なく空しくなっております。 解決策は、有料で工事してもらったり付加サービスを申し込んだりしか ありませんか? 詳しい方教えていただければ、安心します。。。

  • 固定電話の迷惑電話拒否件数

    自宅に、勧誘やセールスの電話がよくかかってきます。 仕事上、電話にはでるしかないので、わずらわしく思っております。 毎回、1度かかってきたらその番号を拒否しているのですが、 今使っているFAXつき電話では、50件までしか登録ができません。 ちなみに、P社の商品で、 「特定の相手からの迷惑電話を拒否する(迷惑電話着信拒否)」という設定です。 で、毎回登録をしていますが、 毎日2、3件はかかってくるし、電話の買い替えは5年に1度くらいのペースなので 全く足りません。 ナンバーディスプレイでの迷惑電話の登録数は30件までで、これも到底足りません。 できればかかってきた電話はその都度拒否登録をしていきたいので、 数が多いものが希望です。 大手電器店に相談に行ったのですが、50件が普通と言われました。 もし件数が多いFAXつき電話があれば購入したいです。 どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます!!