• ベストアンサー

迷惑電話の簡単な切り方

頻繁に迷惑電話が、会社と自宅にかかってきます。 相手が勝手にしゃべり続けるに割り込み、適切に拒否する断り文句を教えてください。  「興味は無く契約する意思はないので、しつれいします。」とさっさと切っても、まだ話は終っていないと再度かけてくるのがいます。 尚、自宅の電話機に迷惑拒否機能はついているのですが、会社のにはついていません。

  • tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.15

「興味は無く契約する意思はないので・・・」でも断れそうですが 相手が話を広げようとすると すぐさま 「もうしわけありません。興味はないので・・・」と重ねても いいんじゃないんですか。 何を言われてもすぐ 「もうしわけありません。興味はないので・・・」 の一点張りでもOKな気がします。 私のところは 職場にかかってくる勧誘や投資、営業関係のお電話は 「営業等のお電話はお断りしてまして・・・」とか オーナーや責任者を呼び出すように言われても 「営業等のお電話は取り次がないように指示されています。」 で終わりが多いですね。 稀に続けて何か言われても「申し訳ありませんがお断りしています」 と重ねておしまいです。 業務関係の電話は相手方がどこで繋がっているか分かりませんから したでに出て、一点張りで終わりです。 横柄な電話応対すると相手が誰かの知り合いだった場合、困りますから。 私用電話は業務中はもちろん取り次ぎません。 「接客中なので」、「仕事中なので」と返すと 決まってお手すきな時間を聞かれますので 断る理由としては薦めません。 仮に答えてしまったら 勤務時間中は無理なのでと手がすくのは だいたい夜9時とか夜10時とか相手の営業時間外(ちなみにこちらも営業時間外)を答えます。 掛けなおしますと言われますが、掛けなおしてきた試しはないです。 だいたい本題に入るまでの前置きが長い場合は 先に「接客中なので手短にお願いします。」と断りを入れます。 相手の話に5~10秒以上かかるようなら 重ねて「すみませんが手短にお願いします。」と繰り返します。 本題を言われたらすぐに上記理由で断ります。 一言二言で、相手から電話を切らすので 長くても15~20秒で終わりです。 ただ同じ会社でも違う担当が同じような電話を掛けてきたり、 同じ業界から似たような営業の電話がかかってきたり 大手電話会社グループでも複数の代理店を通してなので 違う代理店がまったく同じような電話を 何回も掛けてくることもあります。 電話をかける方は話をするのが仕事ですからね。 うかつに話を聞いたりすると相手の思う壺です。 電話して契約を取るのが仕事ですから、 さっさっと切らして、 他に電話させるほうが相手のためでもあります。 会話を成立させない。話をさせない。 相手に早々にあきらめさせるというのがポイントだと思います。 自宅は電話出ないですからね。 私に用がある電話は携帯にかけてきますから。 たまに迷惑電話に出てしまっても 電話を掛けてきたほうは名乗るのが礼儀と私は考えていますので 相手が名乗らない場合は「どちらさまでしょうか?」 名乗って相手方に心当たりがないなら (絶対、プライベートで電話を出るときは防犯もかねてこちらは名乗らないので) 「どちらにおかけでしょうか?」と答えます。 何か言われても 「違います。」もしくは即否定でおわりです。 私の場合ですがご参考までに。

その他の回答 (15)

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.16

着信拒否と番号指定着信拒否を併用する。 会社の場合それが無いようですから、一度保留にして子機を持ったまま 事務所からの親機が繋がるぎりぎり遠くまで離れてから大声で 「いつまでてめー電話掛けやがんるんじゃ名前言えそれと上司に変われや」と凄みこんにんざいかけない様その上司の名前と電話番号住所を がっちり聞くこれぐらい遣ってみましょう。 ピタリと止みますよ。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.14

会社はもうリタイヤーしてますから、回答できませんが、日中家に勧誘電話等が想像以上に多いのには驚いてます。 そこで、対応方法としては (1)在宅していても、留守電機能にしておく。 殆どの電話は留守音声が出る前に切ってしまう。また本当に用事のある人は、コメントがあるので、確認の上こちらで掛ける。 (2)最近は非通知電話も増えてきたので、非通知電話拒否機能を設定する。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.13

回答するなら#9さんの対応が良いと思います(私もそうです)。 先方は名簿等で次々に指導された通りの事を喋っていき、電話の掛け具合を見ている監督者が居るので、話をしている態度が続けられる相手が好ましいので、こちらが何を言っても関係はありません。 さっさと切ってしまう事が肝心で、そう言った相手に掛け続ける事は先方の内部では当人の評価を悪くしますので、掛け直してくる人間は少数ですし初心者です。

noname#81954
noname#81954
回答No.12

重要なのは文言どうのこうのじゃなくて、どんなに丁寧な言葉使いをしていても有無を言わせぬ態度、付け入らせない壁ですよ。 「すいません。うちはそれ結構です~」と言葉は優しいけれど有無をいわせず、その後何か言っていても切る。 それでまず掛かってきません。 あるいは一生懸命切らせない様にしゃべり続けている途中に「これは営業ですか?それなら結構です」と切る。あるいは無言で切る。 あちらも暇じゃありません。 「これは無理だ」と思ったら次に行きます。 それでもまた掛かってくる質問者さんは何かしら「こいつはしつこくすれば行ける」と思わせるものがあるのでしょう。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.11

「私には興味が無いから切るよ」といって 強引にきる 又かかって来たら受話器をとって ほったらかししておく 相手は構わず喋り続けるが 其のうち相手が電話口にいない事に気が付き 「○○さん聞いてますか」などというが 知らん振りで放って置いて仕事をする 其のうちに切れてかかってこなくなります 実験済みです。

noname#210617
noname#210617
回答No.10

>迷惑電話をきっぱりと断る文句 ちょっと違うでしょうけれど。 会社で、 お電話かわりました。○○は退職いたしましたが、ご用件は? 自宅で、 お電話かわりました。□□は亡くなりましたが、ご用件は? 退職した者宛にかかってきたので、「そういう者はおりません」といったら、「△△がそこにいるのは判ってるんだ!」といった奴がいました。 いったい何をしたんだ△△さん?

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.9

 こんにちは。  こういう電話,本当に困りますよね。私の対策は次のとおりです。 ○自宅の場合 ・自分では電話を取らない。 ・どうしても取らなければならない場合で,迷惑電話の場合,スピーカーにして切れるまで転がしておく。 ○勤務先の場合  かかってくるパターン(業種)がだいたい決まっていますので, ・生命保険  弟が保険会社に勤めてます。 ・マンション  昨年買ったばかりです。 ・投資話  家訓で,代々しないことにしています。 と言った後,「切らせていただきます」と受話器を一方的に置きます。    以上を続けているうち,時々,家にはかかって来ますが,勤務先にはまったくかかってこなくなりましたよ。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.8

>私が知りたいのは、会社での迷惑拒否をきっぱりと断る文句であることだと。 お礼を見ていて思ったのは質問者さんは「絶好のカモ」ということ。 向こうもヒマじゃありません、ガチャ切りするようなヤツ相手に時間を無駄にするより、質問者さんみたいに断り切れないカモを相手にします。 カモかそうでないかは、断り文句じゃありません。 断り文句がないと断れないヤツ、断り文句があれば断れると思ってるヤツが「カモ」なのです。

回答No.7

再びかけてきたら 黙って切って良いと思います こうなったら根くらべですね

noname#210617
noname#210617
回答No.6

以前使っていたPBXは、通常のアナログの電話機を接続することができましたので、ある内線に留守番電話を接続して、そういう電話はそこに転送していました。 また、新たに導入したIP-PBXでは、通話中にかかってきた電話はボイスメール(留守番電話と同じ機能)に転送される機能がありましたので、自分自身の内線番号へ転送していました。 コツは、最初に自分の名前を名乗らないことです。相手を確認してセールスの電話だと判ったら、おまちください、といって転送してしまいます。 まず、メッセージを残す奴はいません。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 会社でも、この機能があればと思いました。

tiz
質問者

補足

皆さんへの回答を書いていて思いました。 私が知りたいのは、会社での迷惑拒否をきっぱりと断る文句であることだと。

関連するQ&A

  • 迷惑電話を規制する法令

    自宅に、マンション販売や投資勧誘を目的とする迷惑電話がかかってきます。 その中には、同じ業者から何度もかかってくるものがあります。こちらは明確に「そういう話は興味が無いのでかけてこないでほしい」といって電話を切っているのですが、向こうは「いや、そういう方にこそ勧めたい商品なので」とか言って、何度もかけてくるものがあるのです。 以前小耳に挟んだような気がするのですが、明確に拒否の意思を示した相手には、勧誘電話をかけてはいけない、という法令がありませんでしたでしょうか。。。。。 もしあるのなら、その法令名や内容を教えていただけませんか。

  • 迷惑電話を止めたい

    ストーカーまがいの迷惑電話に悩んでいます。 電話機によって、迷惑電話の着信を拒否するものがあるとか。 NTTのアナログ回線を使っているのですが、ナンバーディスプレーに登録しなくとも着信拒否をできる電話はあるのでしょうか。

  • 迷惑電話で悩んでます アドバイスお願いいたします

    携帯電話の迷惑電話で 悩んでおります 3月に電話番号を変更したのですが その 新しい電話番号が 以前 契約者だった方かと思う人宛てに 頻繁に電話が かかってきます あまりにも しょっちゅう 元 契約者さんのお名前だと思いますが ○○さんですか?と同じ名前で かかってきます 変更した 携帯会社に 迷惑電話の相談に4月中旬に行き 新しく変えたのに こんなにしょっちゅう間違え電話があったら困ると相談に行ったら また 再度 新しく電話番号を変えることを 言われましたが 新しく番号を変わったのにまた 新しい番号も抵抗があったので 電話番号拒否設定で 対応して 様子をみてみます と 話をすませました 確かに 拒否設定をしたら しばらくは間違え電話がなかったんですが また 最近 ○○さんですか? と 以前と同じ 電話がかかるように なりました 電話が鳴るたび、知らない番号だと苦痛になってきてしまい 上司に相談したら 多分 そんな頻繁に  電話番号が変わってるのに 電話があるのは お金か何かのトラブルを おこしてる 人じゃないか~?  だから頻繁に電話があるんでは?  多分たけど、と言われました 確かに 知らない電話番号から電話があり今まで 無視してたんですが 変わったことを知らせたいと  思い初めて電話に出ましたが、 やはり○○さんの携帯ですか?と個人名を出したんで  ○○さんの電話ではないですよ~ 違います! と 話して それから 拒否設定にした番号があります また 数日したら 知らない電話番号から着信があって また 出たら  ○○さんの 電話ですか?とかかってきたとき あれ??番号違うけど 声に聞き覚えあるな~と思いました 以前かかってきて 拒否設定をしたことのある人に 声が同じでした これは 迷惑電話? 間違え電話?なのか ここまで頻繁に電話があると 拒否設定も30件までしか 出来ないので 頻繁にかかってくるんで 対応できそうもないので  携帯会社に相談して やはり番号を変えてもらったほうが いいのでしようか?  皆さんは番号を変えて こんな頻繁な間違え電話 ありますか? あと やはり 番号は変えたほうがいいですよね・・・・ 文章が 上手く説明出来なくて すいません 本当に 困ってます アドバイス頂戴できたら助かります 宜しくお願いいたします 

  • 迷惑電話についてです。

     自宅と携帯電話に迷惑電話がかかってきます。携帯電話は母校の名簿から、自宅は1年程前に光ケーブルによる電話に変えたのですが、どこから電話番号がもれたのかは?ですが、どちらにもかかってきます。非通知お断りで対応しておりますが、それにもめげず通知してかかってきています。(着信履歴が残っています。)内容は、マンションを購入すると節税ができるというものです。私自身、非常に不愉快で、違った名前を名乗るなど、工夫をしておりましたが、効果がなく、最近では050で始まる電話でかかってきます。電話番号を変えれば、解決するかもしれませんが、なぜ迷惑電話で私が迷惑を被らなければならないか納得できません。むしろ、迷惑電話の犯人を特定し、警察に捕まえてもらいたい気分です。 (1) そのような正義感を出さずに、電話番号を変えるべきでしょうか。 (2) 迷惑電話は犯罪になるのでしょうか。逮捕できますか。  よろしくお願いいたします。  

  • 迷惑電話拒否機能

    いつもお世話になります。 私の家の電話は、30件の迷惑電話拒否登録機能がついているのですが、勧誘電話が多く、30件では足りません。 そこで、お聞きしたいのですが、 1、迷惑電話拒否登録機能が無制限に出来るか、あるいは30件より多く出来る一般電話機があれば教えて欲しい。 2、先日、このような留守番電話サウンドを知ったのですが、女性の声なので、男性の声で無いでしょうか? http://wis2.jp/damatte_motteke/index.html これの男性バージョンがあればありがたいです。 3、その他、勧誘、迷惑電話対策 以上の3点です。お願いしますっ。

  • 自宅の電話に迷惑電話

    ナンバーディスプレイを使用しています。 携帯電話から自宅の電話に迷惑な電話がかかってきます。迷惑なメールの対処法はとにかく話さないというのはこちらの検索を使って勉強させていただきました。でもその前だったので・・・。最初友人のような感じで話されたんです。車とか何乗ってるの?旅行とか好き?見たいな感じで1時間以上話されて。そして最終的にお会いしましょう、の貴方に趣味の会員サービスがありますよ。でも自分は会えませんといい切りました。その後からです。頻繁ではありませんがよくかかってくるようになりました。会いましょう・会えません、の繰り返し。そこですぐ切らない自分が悪いのだと思うのですが、何で会わなければいけないの?といえばそれは貴方にとって良いサービを提供したいからです。でも自分は興味がないのでといえばそんなはずないです。の繰り返し。相手は一度お会いしてうちのサービスを見ていただいてそれで興味がなければ断っていただいて結構ですといわれました。もちろんこれからも会う必要はありませんし、着信拒否しても新しい携帯電話でかかってきて、会いましょう、またその番号を着信拒否しても新しい携帯電話でかかってきて会いましょうの繰り返し。結論的には無視のみでよいのだとは思うのですが、またかかってくるとおもうと精神的に参ってしまいます。こういうのって法律的に引っかからないのですか?また迷惑な電話は会わないと断れないと言っていますが本当ですが?(法律的なものがあればご教授いただけますでしょうか) 長文乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • しつこい営業電話に迷惑しています。

    会社、自宅にしつこく営業の電話(マンション投資)に迷惑しています。明確に興味はないとはないしているにも関わらず、頻繁に面談を迫ってきます。 面談約束するまではあきらめないというようなことも言っています。 自宅には21時以降にも電話があり一度切って直ぐにかけ直したりしてきます。 皆さんはこのような場合どのような対処をしていますか? 今は電話に出ないようにしていますが、家族も嫌がっている状態です。

  • 市外局番で着信拒否できる電話はありませんか?

    最近、迷惑電話が多くてほとほと疲れています。 詐欺まがいの勧誘電話みたいのが本当に多いですね。 自宅の電話はほぼ家族や知り合いとしか話しませんので県外からの 電話など一斉に拒否したいです。そういう機能がある電話かもしくは 良い方法などありませんでしょうか? それと着信拒否機能が優れた電話機などありましたら教えて下さい。

  • 迷惑電話をシャットアウトする機器

    ウチは、ナンバーディスプレイをつけているんですが、迷惑な電話や嫌な人からの電話がかかって来ます。 電話機に迷惑電話の防止機能は付いているのですが、「この電話はおつなげ出来ません」などのアナウンスが入ってしまいます。 迷惑電話はいいのですが、嫌な人からの電話にアナウンスが入ると相手の反応が怖いので、登録はしていません。 そこで、電話帳で名前を出るようにして対応しています。 音がなるのですが、以前より気にならなくなりましたが、やはり音が聞こえるので、気分が病んでいます。たまにかかってくるので、秘密裏に拒否したいです。 そこで、こんな商品があるのでしょうか? 壁からの電話口から電話機の間に以下のような機器をつけると拒否できる機器はありますか? ・拒否電話がかかってきたら、着信はせず(電話の着信ベルはならない。)、相手は、プルプルといった電話はかかる音はするけど出ない状況を作れるもの。 ・その機器に電話番号を登録するのに身近なパソコンとUSB等のケーブルでつなげられ、電話番号管理できる。 こんなのを探しています。

  • 迷惑電話防止の電話器ってありますか?

    迷惑電話防止機能や、電話が鳴った時誰からかかってきたのか 事前に分かるような機能が付いてる電話器は発売されてますか? 今使ってるのは(固定電話)10年以上も前の電話機です。 最近の電話器のことはあまりよくわからないので 電気店に行って聞いてきたら、↑の機能付き電話器は あるようですが、NTTの有料のオプションサービス に入らなければいけない、ようなことを言われました。 そうなんですか? 新しい電話機を買ってもNTTの有料サービスに 入らなければ、迷惑電話は防止出来ませんか? ご回答よろしくお願いします。