• ベストアンサー

迷惑なファックスについて

介護関係の会社に勤めておりますが、以前より「資格取得講座案内」というような感じのファックスが、 A3サイズで延々と何枚も送られてきて迷惑しています。 今日も急ぎでファックスを流さなければいけなかったのに、10枚以上同じファックスが送られてきて、A3と大きいサイズの為か、データを読み込むのに時間がかかり、しかも相手から何枚も連続で送られてくる為、その間ファックスを使用できませんでした。 そのため「本日出荷」に間に合いませんでした。 その迷惑なファックスを止めてもらう為に、先方に電話をかけて「今すぐファックスを送るのを辞めて欲しい」と言いました。 先方からは「お名前と電話番号とファックス番号を教えてください」とのこと。 会社の名前は告げましたが「お宅からファックスが今もこうして10枚以上送られてきているのに、ファックスの番号がわからないんですか?」と聞いたところ、「業者にお願いしていて、業者のコンピューターがおかしいんだと思います。 業者に連絡を入れて止めさせますので、番号を」と言ってきます。 このような場合は「営業妨害」とか「業務妨害」などに当てはまりませんでしょうか? ファックスやコピーが使えず、会社としても不要なファックスが延々と送られてくるのは業務に支障が出ております。 またそのようなファックスの広告(案内)の中には、「案内が不要な場合はこちらまでご連絡ください」と書いてあるファックスもあります。 相手は無差別(介護関係会社)にファックスを送りつけて、逆に不要の連絡を入れた相手に、何かもくろみがあるのでは?と疑ってしまいます。 これらの行為をやめさせる為にお知恵を貸して下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ファックス受信中でも途中で受信を停止することができるかと思うんですがそういったことは試さなかったのでしょうか? STOPもしくは「停止」ボタンを押してやるか最悪モジュラージャックをいったんはずしてやれば止まりますのでまずはそれで送信はできるかと思います。 また、消費者センターに電話することで対応してもらうこともできる場合があります。

korasyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 受信中というか、データを一旦読み込んでから、ファックス用紙が出てくるので、STOPや停止を押しても無理でした。 いくら何をしても相手から送られてきたものが(多分相手が設定?した枚数だけ)出終わらないと使えないのです。 最近は少し減ってきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#53337
noname#53337
回答No.4

ISO所得の案内(一千万くらいする)がしつこいので、 相手の原稿に「紙代返せ!」とマジックで大書きして送り返し、機械から出てきた先頭を、これから入る後端にテープで止めて輪のようにして、ぐーるぐーると回すこと数分。 翌日から止まりました(笑) 過激な方法なので真似しないでね。

korasyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 過激な方法、成功してよかったですね!

  • masa4942
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

こんにちわ。 korasyoさんの会社で使ってるFAXにもよるかと思いますが、お使いのFAXに『DM(ダイレクトメール)防止機能』はないでしょうか? 機械に登録している短縮番号以外の番号からはFAXを受け付けない、という機能があります。それを利用されてはどうでしょうか。 ただ、前述した通り、機種によってその機能がないかもしれませんのでご注意を・・・。

korasyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 シャープさんに今度相談してみます。・・・先日来たばかりですが、相談するの忘れてました(・・;)!

回答No.1

やめさせるより 番号ディスプレイ対応機種に変え ブロックしてしまう方が 早いし 安くつくのではないですか?  もちろん法的にどうこう出来るとは思いますが 金銭的にも手間的にも大変です。

korasyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした.シャープさんに相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 迷惑FAX業者は罰せられないのですか?

    自宅で小さな会社を経営している者ですが、ホームページでFAX番号を公開しているため、見知らぬ業者から仕事に関係の無い迷惑FAXが送られてきて困っています。 迷惑FAXは、トナー代と用紙代がかかってしまう為、迷惑メール以上に迷惑です。 受信した迷惑ファックスには必ず、「今後このようなFAXの受信を希望しない方は、チェックマークを入れて弊社にFAXを送り返してください。」などと書かれていますが、こんなの、迷惑メールに「受信拒否」と返事するようなものなので、絶対に返信なんかしません。 勝手にFAX送りつけてきて、ふざけるなと思います。 私のところに、勝手に迷惑FAXを送りつけてきた業者、例えば 「株式会社 万雄」 大阪府大阪市中央区瓦町 2-4-10 TEL 06-6222-2248 FAX 06-6222-3307 とか、 「トナーのとうよう」 東葉販売株式会社 東京都中央区日本橋 2-25-8 TEL 03-3861-5716 をネットで検索してみると、同じような被害に遭った方がたくさんいて、これらの迷惑業者はかなり以前から、手当たり次第にあちこちに迷惑FAXを送りまくっていることが分かります。  こんな社会のダニのような業者がなぜ野放しで放置されているのでしょうか。 なにか迷惑FAX送り付け業者を取り締まる法律はないのでしょうか? 教えてください。

  • 所在地も分かっている迷惑電話

    会社宛に金融系の迷惑電話が頻繁にかかってきます。 正直色々と調べましたが、法的にもサービス的にも 迷惑電話を無くしたり少なくする手段がないのだと は分かりましたが、所在地や相手の電話番号も分か っているのに、何回もしつこくかかってくるのにも 我慢するしかないのでしょうか?? 相手の会社のある区に対しても訴えたり、区の弁護士 さんに相談したりしても1年に500回位電話がかかって こないと業務妨害で訴えられないと言われました。 相手にはもちろんあなたのしている行為は業務妨害で うちは貴社と取引する気はないので今後かけこないで 下さい。と言っているにも関わらず2日に1回の業務妨害 で訴えられない頻度でかけてきます。 非常に腹立だしいです。 ナンバーディスプレイや迷惑電話お断りサービスにつ いてはもちろん知っていますのでそれ以外でこういった 厚かましい業者に対して対抗できる手段を教えてくだ さい。

  • 迷惑FAXに困っています

    毎日A4用紙5~6枚にカタカナでびっしりと書き込みされた迷惑FAXが流れてきて困っています。送信先はFAX番号ではなく数字になっていて相手を特定する事が出来ません。特定の番号拒否機能もなくただ毎日電源を切っている状況です。なんとか相手を特定する方法はないものでしょうか。

  • インキュベンスという会社からの迷惑FAXが毎日来ます

    インキュベンスという人材派遣の会社から何度も非通知で迷惑FAXが来て非常に迷惑しております。仕事関係でFAX番号を載せたのが原因ですが…番号が非通知なので設定などで止めることが出来ず、更にFAX指定受信とかも出来ません。苦情を言いたくても、こちらから苦情を言うと更に迷惑FAXが来そうで怖いです。どのようにこのインキュベンスという会社からの迷惑FAXが来ないようにすれば宜しいでしょうか?

  • 間違いファックスについて・・・。

     新居を建てその時に電話番号が新しい電話番号になりました。数日後から 間違いファックスが流れてくるようになりました。 自宅の電話はファックスが ついていませんので相手側のファックス機が送信先に ファックスが送られてないことを判断すると 繰り返し5回も6回も5分おきにファックスを流し続けます。 あたりまえですよね、我が家は ファックス機ではないので、データーは 届くはずが ありません。  その間違いファックスが頻繁に起こるようになりナンバーディスプレイに加入し、それ対応の電話機に買い換えました。ある日また 間違いファックスが流れてきたので、私の勤める会社から間違いファックスですよと、私の携帯番号を書き ファックスを送りました。折り返し私の携帯に電話があり 今後気を付けるという方面で解決しました。 しかし、後日また間違いファックスが 流れてきます・・・。  前回と違う電話番号です!それ以来 朝、真夜中関係なく 電話が鳴り続けます。 相手先の番号もすべて違っていました。 そのたびにファックスで、間違いですと送り返すも 返事がなかったり逆切れされたりで・・・・。しかも、全社何処にファックスを送っているのか教えてくれません。しかし一社 ご協力してくれる会社がありまして 我が家の番号を以前に使っていた会社を突き止めました。 その会社に早速電話すると、ある企業さんの営業所が移転されたそうで 移転する前に使っていたファックス番号らしく 今は取引業者さんすべてに連絡してあり、我が社には落ち度はない!と言うのです。 私はもともと、不眠症で、今でも睡眠薬を服用中で、この状態が続くのが 耐えられません。 相手企業さんは取引業者さんにもう一度 ファックス番号が変わりましたよと 連絡しているみたいなのですが、このような場合 法的に何かできるのでしょうか?

  • 迷惑な間違いFAX

    会社での出来事なのですが 毎月中旬ごろ必ず間違いFAXが固定電話のほうに入ってきます。 番号が出てるので、こちらからその番号に電話をかけても呼び出すだけだったり、「間違ってますよ」という内容のFAxを送ってもエラーで返ってきます。 会社名が分かれば対応もできるのですが、検索しても引っかからず再ダイヤルで何度も掛かってきて困っています。 どうにかできないでしょうか? ※有料で迷惑電話拒否というのがあるのは知っているのですが、一事務所では勝手に設定することができず、大掛かりになってしまうのでできません。

  • 迷惑ファックスを受診拒否できますか?

    迷惑ファックスが毎日来て困ってます 番号は東京です ファックス不要の返信をしてますが 東京に無数にある会社の 全部を返信するには それだけでも大変です 受診拒否が一番早いので教えてください

  • 迷惑なファックス・・・セールス・・・??

     今2回電話が鳴り取ってみるとファックスの音 でした。我が家は以前ファックスモニターをしてお りましたが、電話機を買い替え今はファックスが付 いていません。モニターに登録してた所から、何度 も掛かってきたので前に停止の番号にかけました。 ですが今日のは、どうもそこからじゃない所から掛 かっているみたいなのです。  136の番号案内で調べた所、0471の市外局番から 始まる番号でした。掛けてみると中々繋がらなく ようやく繋がると留守番電話で、男性の声。停止 されたい方は電話番号を声で吹き込めと言うのです。 何か変だなと思って吹き込まずに切りました。掛ける 際も184を押してから掛けました。  ふと思ったのは新手の個人情報を収集する何か かなと思ったのです。会社名も何の目的なのかも サッパリ分からず気味が悪いです・・・。同じ様な 経験をされた方おられますでしょうか・・・?

  • 名刺の誤表記による、間違え(迷惑)FAX

    引越した為、今年の2月から新番号になり早々にFAXの着信がありました。数にしたら、世間で悩んでる方からしたら少ない方ですが5~6件、送信失敗の為に掛け直しが×3~4、留守電のも含め計30回程度ありました。 あまりにも掛かって来るので、着信番号から掛け直し 間違えである事を告げ解決したと思いきや、次から次へあるのです。次の日が休みなので、遅くまで趣味をして寝ていたら11:00頃に着信が数回有ったので完全に目が覚め、着信歴から電話を掛けてみましたがFAX機からでしたのでNETで番号を探索しますと不動産屋がHITしました。一般電話の番号に電話をして間違えである旨を伝えたと同時に、何処に送ろうとしているのか聞いた所 某不動産屋名刺のFAX番号が自分の家番号が表記されてる事を教わりました。 その某不動産屋に電話をして、間違えであると伝えたら『渡った全ての名刺を回収するのは無理に決まってるでしょ?業務に直接の関係が無い非常勤取締りの名刺だけ間違っていたので、今後は無いだろう』との事でしたが、また日曜の早朝?8:30に掛かってきました。今度は名刺の写しを頂いた所、社長以下社長兄弟と社員2人の計3名の名刺のFAX番号が誤表記してました。その会社FAX番号と家電の番号は、残念ですが非常に似てます。 因みに、音声通話での間違え電話は(無言の留守電は確認せず)1回もありません。 こちらはFAX機を供託せよ、1件500円×30件の迷惑料等を被害請求をしましたが承諾せず、新たに嘘も発覚したので訴えようと考えております。 この様な程度の案件で仮に勝ち取れる額も少ないかも知れませんが、弁護士をだてず訴えるには、どの形式で裁判をすれば良いかをご教授頂きたく書き込みました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 誤ってFaxを送ってしまった

    送るべき相手先のFAX番号を完璧に誤ってFAX送信してしまいました。 誤った相手先が運悪くFAXだったため、正常送信です。 その送り先には謝罪と送信した書類の破棄をお願いしたいのですが・・・ 送り先はFAX番号しかわからず、電話することができません。 誤ったFAX送信先に連絡する術はないのでしょうか? ちなみに謝罪&書類破棄依頼のFAXは送信しました。 それには「連絡をください」としてますが、相手からの連絡待ち状態です。