• ベストアンサー

FAX、この原稿は送れませんでした、になる。なぜか

会社のFAX機ですが、ボタンにFAX番号を登録しています。 そのボタンを押してFAXを送ります。 機械にあるボタンには間違った番号を登録しているわけではありません。 ときどき、ボタンを押してFAXすると、この原稿は送れませんでした・・・になります。 どういうことでしょうか? FAXがなかなか先方さんに届かず困っています。 どうしたらこの現象はなおりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.2

特定箇所に送られないというのは ・相手の回線状態が悪い ・相手がすごく古い機械であなたの会社の機械が新しい機械の場合 ・No1さんにあるようにsuperG3モードがない機種にsuperG3で送った場合などがあります。 superG3で送らないようにすることも出来ますが専門の業者でないとできません。 そのFAXの販売会社にメンテ依頼をかけてみて下さい。 そのサービスマンから調べてもらって回線が悪いと判断されればNTTへ連絡してもらうようお願いしてください。

olololol
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>どういうことでしょうか? 「送れませんでした」になる理由は、以下の通り。 ・繋がった相手がFAXではなく、規定時間内までに応答が無かった (FAXを受信したら、手動で電話機からFAX機に切り替えている場合など。この場合、1回目はエラーになるので、送り側で「相手がFAXに切り替えたのを見計らって、もう一度送信」しないといけない) ・繋がった相手がFAXだったが、用紙切れなどで受信拒否された ・繋がった相手がFAXだったが、要求した通信モードを持っていない機種だった (モノクロ機に対してカラーで送信した、G3モードしかない機種にG4モードやSuperG3モードで送信した、など) ・回線品質が悪く、通信中に音声ノイズが混入するなどして、相手から「正常に受信できなかった」との返答が返ってきた 上記のどれかに該当すれば「送れませんでした」になります。

olololol
質問者

補足

特定のところが、うまく行くときと送れませんでしたになるときがあります。今日は、うまくいかず、送れませんでしたになりました。昨日まではうまくFAXできていたのですが。 どれかに該当するのでしたら、どうしたらいいのでしょう。 ありがとございます。