FAXの問題:混戦によって間違った送信が起こることがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • FAXの問題:混戦によって間違った送信が起こることがあるのか?
  • FAXを送る際に意図しない相手に送信される事例があり、これにより深刻な問題が起きています。
  • NTTのFAXが混戦して、他の相手にFAXが届く可能性があるかを検証したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAX が混戦して間違って届くことありますか?

FAX が混戦して間違って届くことありますか? 「過去の質問で間違い FAX を送られ困っている」というのはありますが、今回は逆で、間違い FAX を送ってしまいました。Cannon の業務用の FAX で、良く FAX を送る相手先はボタンに登録されており、そのボタンを押し、ディスプレイで登録された相手であることを確認、スタートボタンを押し、エラーなく送信を終え、安心していると、まったく別のお店に FAX されたようで、数時間後にその旨の連絡があり、送ろうとした相手には届いていないことがわかりました。過去の記録を見直しても、きちんと正しい相手に送られたことになっています。番号が書き換わったのかと、もう1度 同じボタンを押し、同じ文書を FAX した所、今度はそれまでどおり正しい送り先に届きました。NTT の FAX が混戦して、他に届くなんてことがあるのでしょうか? FAX の内容に深刻な個人情報があり、深刻な問題になっています(メールは危険だと送らないよう注意し、FAX の方が安全と思っていたのにショックです)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

経験はあります。キャノンではなかったと思います。NTT回線でした。メールのなかった時代、お知らせを大勢の人に次から次へと送っている過程で、間違った相手に届きました。押し間違いではありません。 ちなみにファックスは、受信側のファックス機を見はってもらわない限り、届いたものを誰が目にするかわからないうえに、うまく届かないことが多々あるので、安全性を感じたことはあまりありません。

shuu_01
質問者

お礼

とても早い正確な情報ありがとうございます。 うちの職場の業務用 FAX は Cannon、交換機は 日立で、うちの総務は 「 Cannon の FAX のせいではないだろう」と、日立と NTT に問い合わせ、日立は「NTT の問題」、NTT は「日立の交換機の問題」 とどちらも自分の非は調べようとせずに否定、他人のせいにしていました。 今後の対処方法として、職場の交換機を通さず、直通として間違いの起こる危険性を半減することにしました。交換機を通さなければ、NTT のせいと判断できるし。

その他の回答 (4)

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.5

可能性はあります。 FAX機のトラブルの可能性があります。 例えば、「03-1234-5***」というfax番号が登録されていて、そちらを指定して送信しようとすると、fax機の不具合により、「3-1234-5***」とダイヤルしてしまう場合があります。 そうしますと、市外局番なしで「3123-45**」へかけたことになってしまいます。 NTTに申し出ればダイヤル発信履歴(正式名称ではありません)を取り寄せることが出来るはずです。 それを取り寄せて、fax機の通信履歴と照らし合わせます。 そこでそのような矛盾点が出てきたら、間違いなくfax機の誤ダイヤルです。 もし誤ダイヤルが発生しているのであれば、これは修理依頼するしかありません。

shuu_01
質問者

お礼

Youyou さん、FAX 機のトラブルの可能性もある との情報、ありがとうございます。 うちの総務は FAX機のトラブルと考えていない ようですが、今後、同じようなトラブルがあったら、 その可能性も考え、NTT に申し出て、ダイヤル 発疹履歴も取り寄せてみようと思います。 貴重な情報、とても参考になりました。 今回に関しては、間違って送信した先から、電話で 連絡を頂くことができ、市外局番の間違いではなく 数字が1個 間違えた所でした。

noname#170371
noname#170371
回答No.4

勤務先にCANONの複合機が導入されております。 得意先にFAXを送る際にはタッチパネルに表示されるFAX番号リストから選ぶ訳ですが 誰もスタイラスなんぞ使いません。手で押してます。 ウチの場合、高齢者に多いのですがこの際に他の場所もタッチしてしまい 同報送信を行ってしまうケースがあります。 このような事は考えられませんか?

shuu_01
質問者

お礼

同じ Cannon での情報ありがとうございます。 実は、以前、隣のボタンを押して、他の所に FAX してしまったことがあり、 後でひどく叱られたことがあり、その後はボタンを押す時には十分注意し、 ディスプレイで確認してから、送信ボタンを押すようにしています。 ですので、今回は間違いはありません。送信履歴が残っており、印刷して 証拠として残っていますが、間違った相手に届いた時間に、履歴上は正しい 相手に送ったことになっており、送ろうと思った間には届いていなかった ことを確認しました。 hanshiro さんのアドバイスで今後もさらに注意するようにします。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.2

公衆電話で自宅にかけたら、ぜんぜん違うお宅にかかった なんて事が何回かありました。(同じ市内局番の範囲で) 十円玉がなくなるまで、なんかいも間違い電話しましたので 番号違いという事は絶対ありません。(自宅だし) だから、まったくないとは言い切れないと思います。 あるともいいきれませんが。 でも、NTTにクレームつけてもそんなことはないといわれるのが落ちですね。

shuu_01
質問者

お礼

FAX ではありませんが、きっと同じ NTT の問題ですね。 そんなことがあるんだと愕然としました。 今回、職場では深刻な問題となりましたが、訴えられては いません。でも、訴えられた時は NTT も責任を問われる ことになると思います。 そんな日が来ないことを願っています。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

考えられないことです。 FAX機の送信履歴を確認してみてください。

shuu_01
質問者

お礼

1番 早い回答ありがとうございます。 FAX の履歴を確認、印刷しましたが、履歴上は間違いありませんでした。 ただ、番号は1番 違いの非常に似た番号でした。 深刻な個人情報を含む内容で、相手によってはメールで送ると注意される ことがありますが、そんな相手でも「FAX で送ってください」と FAX は 信用しているようなので、安全な方法なんてないのかと困ってしまいます。 電話だって傍受されるかもしれないし、封筒だって開けられるかもしれま せん。先週、80才過ぎの家族が 数万円を普通の封筒で送ったら、紛失して しまいました(本当の話です。現金書留でないと証拠も残りません)。

関連するQ&A

  • FAXの受信記録について

    うちのファクスには「通信管理レポート」という機能が付いてます。 過去のファクス送受信の履歴が印刷できる機能で、 何月何日の何時何分に、どこどこ(電話番号)からファクスを受け取ったなどと、 記録されているのですが、 ちょっと疑問が湧きました。 ナンバーディスプレイ契約していないにもかかわらず、 なぜ、相手の電話番号が記録できるのでしょうか?不思議です。 ファクス同士の通信で、電話番号や名前などを交換している ということでしょうか? また、時々、送信元が記録されていないファクス受信もあります。 それは、その相手ファクスが対応していないということでしょうか? ちなみに、使用ファクスはアナログ回線のものです。 ISDNでは、ありません。

  • FAX履歴について

    知り合いが届いたFAXに送り先の詳細がなかったためにNTTに確認をしたら、相手が無記名設定のためにどこから送信されたかわかりませんと言われました。 この場合、警察に捜査を頼んでも送信先はわからないと答えられたそうなんですが本当でしょうか?

  • アメリカへファックスが届かない

    アメリカへファックスを送りましたが、届かないようなんです。 何度送りなおしても、送達確認をすると「届いていません」と言われます。 状況としましては・・・。 001-010-1-相手の番号をダイヤル。 ピーヒャラヒャラのファックス音が鳴る。 スタートボタンを押す。 で、だめでした。次に、 0033-010-1-相手の番号をダイヤル。 ピーヒャラヒャラのファックス音が鳴る。 スタートボタンを押す。 でもだめでした。 原因がわかるかた、ぜひご指導ください。 お願いします。

  • アメリカへファックスが届かない・・・。

    アメリカへファックスを送りましたが、届かないようなんです。 何度送りなおしても、送達確認をすると「届いていません」と言われます。 状況としましては・・・。 001-010-1-相手の番号をダイヤル。 ピーヒャラヒャラのファックス音が鳴る。 スタートボタンを押す。 で、だめでした。次に、 0033-010-1-相手の番号をダイヤル。 ピーヒャラヒャラのファックス音が鳴る。 スタートボタンを押す。 でもだめでした。 原因がわかるかた、ぜひご指導ください。 お願いします。

  • 間違いFAX

    企業向けの間違いFAXがたまに来て困っています。困っているというかウザイです。 どうやらあて先の番号を間違っているらしく、偶然街中でそのあて先の会社の 車を発見した時に電話番号を見たのですが、うちと一番違いでした。(>_<) FAXということもあって、発信先が特定できず、NTTに相談しても、有料のサービス しか薦めてくれないという有様であきらめかけていたのですが、最近になって 送り先と思われる番号が書いてあるFAXが来ました。 ということで、苦情のFAXを送りたいのですが、なにか注意することはあるでしょうか? このような場合、賠償請求はできますか?(紙代として) 笑ってしまうような話かもしれませんが、ただ謝られても何か納得できません。 最初が肝心だと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • FAX機について

    こんにちは。 今FAXをお持ちの家庭がほとんどだと思います。 そして、電話とFAXが一体型だと思います。 うちは、今まで電話回線が2回線あり、FAXと電話が別々でした。 NTTの基本使用料も別々にかかるため、近々一体型のFAX電話機を購入しようと思います。 そうすることでFAXが送られているのに、電話をとってしまう、ということもあると思います。それは避けられないことなのでしょうか。 相手に、FAXを送る時にはすぐにスタートボタンを押して、といっておけばいいのでしょうか。 わかりにくい質問かもしれません。 いつでも電話の近くにいるわけでなく、離れたところから慌てて電話をとりにきたらFAXだったら、今までが別回線でFAXか電話かの区別がついていた分不便になるのではないか、と懸念しています。

  • FAXの誤送信確率は?

    FAXの誤送信はどのくらいの確率で起こり得るのでしょうか? もちろん、FAXのワンタッチダイヤルに複数登録していて、隣のボタンを押してしまったという時は相手も間違いなくFAXなので誤送信になりますね。そうではなく、9桁や10桁の番号を押していて、他の番号に届いてしまう確率をしりたいのです。これは単純に公衆回線の電話/電話FAX/FAXの比率によるものでしょうか?

  • FAXファックスのメモリの消去の方法

    ファックスのメモリの消去の方法はないでしょうか? 間違いでどこかからファックスが大量に送られてきました 用紙が無くなり残りはメモリに記録されており、原稿用紙をセット次第に印刷されてしまう状態です 機種はキャノン・マルチパスB-20という複合機です 説明書を読みましたが何処にも消去方法はかかれていません(×_×)

  • FAXが誤送信されてしまいます

    FAXが誤送信されてしまいます コピー・FAXの複合機から短縮でFAXを送ると全然違うところにFAXが行ってしまうのです。 短縮が03-1234-5678だとすると3123-4567と最初の0が抜けてしまった番号にFAXされてしまう事が時々あります。複合機の履歴を見るとちゃんと(株)***会社と表示され登録番号も03-1234-5678と表示されるのです。NTTの通話記録を取り寄せると03-3123-4567と書いてあり間違いなく違うところに送信されてしまっています。個人事務所で仕事で使っているので、お得意先に誤送信のクレームが言って困っています。機器の環境は複合機はコニカミノルタのC-203、ビジネスホン交換機はサクサのUT700Sです。両者を呼んで原因を探ったのですが未だ原因が究明されておりません。 仕事で使っているので通信インフラが信用できないので非常に困っています。 どなたか教えてください。

  • 間違いファックスをとめる方法

    家にはファックスもナンバーディスプレイ等の機能の何も無い普通の電話ですが、朝大体同じ時間に間違いファックス(電話ととるとジリジリ言っているのでたぶんファックスを送っているのだと思う)がかかってきます。まだ、寝ているときもあるので、やめてもらいたいのですが、相手先を知る由がありません。精神的にもいやな感じなので何とか解決したいのですが、良い方法があれば教えてください。