FAXの問題:混戦によって間違った送信が起こることがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • FAXの問題:混戦によって間違った送信が起こることがあるのか?
  • FAXを送る際に意図しない相手に送信される事例があり、これにより深刻な問題が起きています。
  • NTTのFAXが混戦して、他の相手にFAXが届く可能性があるかを検証したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAX が混戦して間違って届くことありますか?

FAX が混戦して間違って届くことありますか? 「過去の質問で間違い FAX を送られ困っている」というのはありますが、今回は逆で、間違い FAX を送ってしまいました。Cannon の業務用の FAX で、良く FAX を送る相手先はボタンに登録されており、そのボタンを押し、ディスプレイで登録された相手であることを確認、スタートボタンを押し、エラーなく送信を終え、安心していると、まったく別のお店に FAX されたようで、数時間後にその旨の連絡があり、送ろうとした相手には届いていないことがわかりました。過去の記録を見直しても、きちんと正しい相手に送られたことになっています。番号が書き換わったのかと、もう1度 同じボタンを押し、同じ文書を FAX した所、今度はそれまでどおり正しい送り先に届きました。NTT の FAX が混戦して、他に届くなんてことがあるのでしょうか? FAX の内容に深刻な個人情報があり、深刻な問題になっています(メールは危険だと送らないよう注意し、FAX の方が安全と思っていたのにショックです)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

経験はあります。キャノンではなかったと思います。NTT回線でした。メールのなかった時代、お知らせを大勢の人に次から次へと送っている過程で、間違った相手に届きました。押し間違いではありません。 ちなみにファックスは、受信側のファックス機を見はってもらわない限り、届いたものを誰が目にするかわからないうえに、うまく届かないことが多々あるので、安全性を感じたことはあまりありません。

shuu_01
質問者

お礼

とても早い正確な情報ありがとうございます。 うちの職場の業務用 FAX は Cannon、交換機は 日立で、うちの総務は 「 Cannon の FAX のせいではないだろう」と、日立と NTT に問い合わせ、日立は「NTT の問題」、NTT は「日立の交換機の問題」 とどちらも自分の非は調べようとせずに否定、他人のせいにしていました。 今後の対処方法として、職場の交換機を通さず、直通として間違いの起こる危険性を半減することにしました。交換機を通さなければ、NTT のせいと判断できるし。

その他の回答 (4)

• Youyou
回答No.5

可能性はあります。 FAX機のトラブルの可能性があります。 例えば、「03-1234-5***」というfax番号が登録されていて、そちらを指定して送信しようとすると、fax機の不具合により、「3-1234-5***」とダイヤルしてしまう場合があります。 そうしますと、市外局番なしで「3123-45**」へかけたことになってしまいます。 NTTに申し出ればダイヤル発信履歴(正式名称ではありません)を取り寄せることが出来るはずです。 それを取り寄せて、fax機の通信履歴と照らし合わせます。 そこでそのような矛盾点が出てきたら、間違いなくfax機の誤ダイヤルです。 もし誤ダイヤルが発生しているのであれば、これは修理依頼するしかありません。

shuu_01
質問者

お礼

Youyou さん、FAX 機のトラブルの可能性もある との情報、ありがとうございます。 うちの総務は FAX機のトラブルと考えていない ようですが、今後、同じようなトラブルがあったら、 その可能性も考え、NTT に申し出て、ダイヤル 発疹履歴も取り寄せてみようと思います。 貴重な情報、とても参考になりました。 今回に関しては、間違って送信した先から、電話で 連絡を頂くことができ、市外局番の間違いではなく 数字が1個 間違えた所でした。

noname#170371
noname#170371
回答No.4

勤務先にCANONの複合機が導入されております。 得意先にFAXを送る際にはタッチパネルに表示されるFAX番号リストから選ぶ訳ですが 誰もスタイラスなんぞ使いません。手で押してます。 ウチの場合、高齢者に多いのですがこの際に他の場所もタッチしてしまい 同報送信を行ってしまうケースがあります。 このような事は考えられませんか?

shuu_01
質問者

お礼

同じ Cannon での情報ありがとうございます。 実は、以前、隣のボタンを押して、他の所に FAX してしまったことがあり、 後でひどく叱られたことがあり、その後はボタンを押す時には十分注意し、 ディスプレイで確認してから、送信ボタンを押すようにしています。 ですので、今回は間違いはありません。送信履歴が残っており、印刷して 証拠として残っていますが、間違った相手に届いた時間に、履歴上は正しい 相手に送ったことになっており、送ろうと思った間には届いていなかった ことを確認しました。 hanshiro さんのアドバイスで今後もさらに注意するようにします。

• fujiponxx
回答No.2

公衆電話で自宅にかけたら、ぜんぜん違うお宅にかかった なんて事が何回かありました。(同じ市内局番の範囲で) 十円玉がなくなるまで、なんかいも間違い電話しましたので 番号違いという事は絶対ありません。(自宅だし) だから、まったくないとは言い切れないと思います。 あるともいいきれませんが。 でも、NTTにクレームつけてもそんなことはないといわれるのが落ちですね。

shuu_01
質問者

お礼

FAX ではありませんが、きっと同じ NTT の問題ですね。 そんなことがあるんだと愕然としました。 今回、職場では深刻な問題となりましたが、訴えられては いません。でも、訴えられた時は NTT も責任を問われる ことになると思います。 そんな日が来ないことを願っています。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

考えられないことです。 FAX機の送信履歴を確認してみてください。

shuu_01
質問者

お礼

1番 早い回答ありがとうございます。 FAX の履歴を確認、印刷しましたが、履歴上は間違いありませんでした。 ただ、番号は1番 違いの非常に似た番号でした。 深刻な個人情報を含む内容で、相手によってはメールで送ると注意される ことがありますが、そんな相手でも「FAX で送ってください」と FAX は 信用しているようなので、安全な方法なんてないのかと困ってしまいます。 電話だって傍受されるかもしれないし、封筒だって開けられるかもしれま せん。先週、80才過ぎの家族が 数万円を普通の封筒で送ったら、紛失して しまいました(本当の話です。現金書留でないと証拠も残りません)。