• ベストアンサー

FAXの誤送信確率は?

FAXの誤送信はどのくらいの確率で起こり得るのでしょうか? もちろん、FAXのワンタッチダイヤルに複数登録していて、隣のボタンを押してしまったという時は相手も間違いなくFAXなので誤送信になりますね。そうではなく、9桁や10桁の番号を押していて、他の番号に届いてしまう確率をしりたいのです。これは単純に公衆回線の電話/電話FAX/FAXの比率によるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

ランダム番号で発信してその相手がFAXである確率ということですよね? まぁ基本的には仰る通りでしょう。比率次第。 まず前提であるランダムで発信した場合、殆ど繋がらないと思います。 運良く繋がったうちの何%がFAX受信可能になっているかということで、一般家庭のFAX普及率は30-40%ぐらいですが、企業系になると今度はほぼ100%近くが持ってい丸はずですので、全体平均でみるともう少し高くなるかもしれません。 http://www.jyuri.co.jp/Shc/Htmls/database.htm つまりかかったうちの半数近く(40%程度?)がFAXで受信されるんじゃないんですかね。

papamama
質問者

お礼

ありがとうございました。数値化は難しいですね。