• ベストアンサー
  • 困ってます

ファックスが送信できません

マンションで親と同居しています。仕事上親とは別に専用の電話番号をもらって、光通信を使っています。あまり使うことはないのですが、たまに ファックスを使っております。親がファックスを貸して欲しいというので、私のファックス機(サンヨーのsanfax sfx-12という古いタイプです)に親が使っている電話回線をつなげてみましたが、受信はできるのに送信ができないので困っております。NTTに電話して私の番号ではファックス受信送信が問題ないのになぜ親の番号ではできないのか聞いても、「回線には問題ないので、お宅のファックスに問題があるのでは。」の繰り返しだけで納得のゆく回答を頂いていません。プッシュボタン式です。ちなみに、私が前に住んでいたアパートでは光通信もまだない、アナログな回線方式(プッシュボタンですが)を使っていましたが、ファックスは 問題なく使えました。 老齢ということもあり、おつきあい上親にはまだファックスが必要な 状態です。使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか? NTTのサービスには疑問が多く困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou

親と同居で、家には光(電話機能付き)と普通の電話回線が引かれているということで宜しいでしょうか。もしそうなら、ダイヤル回線(パルス)とプッシュ回線(トーン)の違いで発信出来ないということは考えられませんか?NTTのアナログ電話回線にはダイヤルとプッシュがあり、発信時にブツブツブツというのとピポパッと音がするのがあります。電話の方はこれを合わせる必要があり、一度それを切り替えて試してみては如何でしょうか。本体のどこかに切り替えスイッチがあるか、メニューか何かから設定出来るようになっているはずです。 http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%97%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%9B%9E%E7%B7%9A.html

質問者からのお礼

皆様、ご意見ありがとうございます。読んでいる内にNTTのせいではなく、私が長年ダイヤルとプッシュ回線の区別を忘れているのが原因と判明しました。長年使っていないので思い出すのに時間がかかりました。 ファックスのトーンを押してから番号を入力すると送信できることが わかりました。しかし私が理解できないのは、今の私自身の電話も、前に 住んでいたアパートの電話も全てダイヤル回線なのにトーンを押すことなくファックス送信できたことです。それではなぜ親の電話回線を使ってファックス送信する時にこの作業がいるのでしょうか?(電話はいりません)システムが変わったのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

>しかし私が理解できないのは、今の私自身の電話も、前に 住んでいたアパートの電話も全てダイヤル回線なのにトーンを押すことなくファックス送信できたことです。それではなぜ親の電話回線を使ってファックス送信する時にこの作業がいるのでしょうか?(電話はいりません)システムが変わったのでしょうか? sfx-12には回線の切り替えスイッチや設定はありませんか? ない場合、自動設定の機種かもしれません。 自動設定は未設定状態で回線、電源を接続したときに回線種別を判別して設定します。 親の回線につなぎ変えたときに、電源も抜いたとしても短時間で設定がリセットされずプッシュ回線のままだったのかもしれません。 機種の仕様がわかりませんので推測論ですが、回線種別の判定を手動操作でしたり、しばらく電源を抜いて置いてから接続すれば改めてダイアル回線に自動設定されるかもしれません。

• 回答No.4
  • foitec

>NTTのサービスには疑問が多く困っております。 だってそのFAXは他メーカーのものでしょう? サポートできる筈もないですね。 回線に異常がない(調査はしてくれますよ)以上それは適切な対応と言えますよ。 まず送信できない回線にFAXを接続します。 受話器がついているならば受話器をとって時報や天気予報にダイヤルしてください。 それで繋がればFAXの回線種は正しいですが繋がらない場合はFAXの回線種を変更して確認をしてください。 ***通常の電話が掛からない限りFAXは送信できないのは当然なので***

• 回答No.3

可能性のある場合として ダイアル回線でも10パルスと20パルスがあり違う設定だとつながらない場合があります。 経験したことですが、faxした相手先が自動受信でないためにエラーになったのを経験しています。 テストさせてもらえるfax専用機などのあるお宅や会社があればテスト送信してみてはいかがですか? 以前のアナログ回線の方がfaxにとっては問題が少なかったのですがひかりやADSLを利用した回線だと相性問題が出やすいですよ。回線側に問い合わせると機械が悪いといわれ、機械屋さんに問い合わせると回線が悪いとたらい回しにされます。

• 回答No.1
  • URD

どちらかがプッシュ回線で どちらかがダイアル回線なのでは? プッシュで操作できるからと言って プッシュ回線とは限りません

質問者からの補足

上記URLありがとうございます。電話もファックスもダイアル回線でした。 この場合どうすればよろしいでしょうか?