【MFC-J904N】FAX送信可能、受信不可の問題についての解決方法
- 【MFC-J904N】のFAXについて、送信は問題なくできるが受信ができないという問題が発生しています。既存の解決策を試しましたが、解決しない状況です。
- NTT東日本のひかり回線を使用しており、FAXの受信モードは正しく設定されています。ただし、受信音はならず、受信したいファックスが本体に届きません。
- 注意点として、NTT東日本のFAXお知らせメールは正常に受信できるため、通信回線自体に問題はない可能性があります。
- 締切済み
FAX送信はできるのに受信ができない(ひかり電話)
■製品名 【MFC-J904N】 FAXの送信は問題なくできるのですが、受信ができません。https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067/ 上記サイトの解決方法は全て試しております。 ・電話を掛けるとファックス音は鳴っている。 ・外付けの電話機は接続しておらず、FAX専用の受信モードに設定している。 ・特別回線対応の設定を「光・ISDN」に変更している。 ・安心通信モードに設定している。 なお、NTT東日本のFAXお知らせメールは正常に受信しており、サイト経由で内容を確認することは出来ているのですが、複合機本体に受信する様子が全くありません。ご教授の程よろしくお願い致します。 ・電話回線の種類 【ひかり回線(NTT東日本フレッツ光)】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ponta0421
- お礼率0% (0/1)
- プリンター・スキャナー
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6745/12376)
以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いです。 他にすべきこととしては、 ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/ 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/ 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
関連するQ&A
- ひかり電話でのファクス機使用
NTT東日本のひかり電話を契約しています。 今度、電話機をファックス機能付き電話機に買い換えようと検討しています。 以前「教えてgoo」のなかで、ひかり回線でファックス機を使おうとしたらエラーが多発して使えないという回答があったので、使えるかどうか不安です。 NTT東日本では確か、パンフか説明書かQ&Aで、通信は通話データ優先でするとあったので、大丈夫かな?とも思うのですが…。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- プリンター複合機でFAX受信できない
今月はじめ頃大雨後光ケーブルが電線から抜けて光回線が使えなくなりました。現在はNTT東日本に直してもらいました。それからプリンター複合機でFAX受信ができなくなりました。送信はできます。 今まで使っていなかった電話機(FAX機)にFAXが届きます。説明書通りに設定しても電話機に届きます。 ファクス機能診断結果は正常です。 機種はPX-M6010Fです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ファックスの受信
■製品名を記入してください。 【 MFC-J7500CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ファックスは送信できているようなのですが、受信が複合機でできません。別につなげている電話のファックスではは受信されるのですが、複合機からは受信できないです。別の電話のコンセントを抜くと複合機の電話はなりませすが、受信はできません 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows11 HOME 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- FAX受信できない
■製品名を記入してください。 【MFCJ904N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【MFC-J850DWNの複合機が寿命になり、MFCJ904Nを購入し接続している。電話は問題なし。FAXも受信はするが、複合機には受信されていない。どう接続したらよいのか、設定が原因なのか不明】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? 【ひかり回線・IP電話UQ利用】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】受信したファクスデータをEVERNOTEやDropboxなどクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する方法(ファクスクラウド転送)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9567 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- FAX受信ができない
大雨後 光回線が電線から抜け 再接続後FAXが受信できない状態です。プリンター複合機で送信はできます。使っていなかった電話機にFAXがきます。 設定がまちがえているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- FAX 受信したが印刷されない
現在我が家には固定電話兼FAXが1台ありますが新しく買った複合機MFC-J6983CDWでFAXの送受信をしたいと思っています 我が家の電話回線はauの光回線がモデムから各部屋に電話受信のモジュラーコンセントが引かれています 既存の電話FAXとは別の部屋で上記複合機で送受信をしたいです、試しに受信を行ったところ、既存のFAXは受信を行いましたが、あたらしい複合機は受信をしましたが、印刷されません、受信の履歴はありますが、その後プリントするにはどうしたらよいのでしょう ちなみにホーム画面には受信の表示はありません ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PCファックス受信ができない
■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCファックス受信でファックス受信ができなくて困っている。 ・Windows8→Windows10へPCを交換したときにPCファックス受信をWindows10へ設定したがファックス受信ができていない。 ・複合機本体のファックス受信は可能。みるだけ受信を使用中。 ・Windows10から複合機へのPingは通っている。 ・Windows10のファイアーウォール設定はPCファックス受信の通信を全て許可してある。 ・複合機本体でWindows10の表示用PC名が表示されている。 ・Windows10のウイルス対策ソフトを無効にしてもPCファックス受信はできなかった。 ・他に試行できることがあれば教えてほしい。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PCファックス受信】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ファックスを受信できません
■製品名を記入してください。 【 MFC-J1500N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ファックス受信中とはなるのですが受信できません。ファックスの受信設定を受信モードを自動切替え、呼出ベル回数を0再呼出ベル回数8、みるだけ受信オン、に設定しています。 電話機が鳴ると呼び出し音1回でブラザーのファックス機の方に切り替わり、受信中もしくは呼び出し音が鳴って、操作できなくなります。 電話なのか、ファックスなのかも判断できません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 【FAX受信が出来ない】
■製品名を記入してください。 【 型式MFC-J6973CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX自動受信設定(受信ベル回数4回以降FAX受信設定】4回以降FAX受信に切り替わらないのは何故でしょうか?。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN接続で受信 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- NURO光でんわでFAXを使いたい
Justio複合機MFC-5890CNを使っています。最近引っ越してネット回線をNURO光を選択 NURO光でんわに本機を接続したのですがFAXの送信ができません。NURO光でんわの回線ではFAX機能はつかえませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー