• ベストアンサー

FAXする時、送信先と違う番号が表示されるのはなぜ??

先日、友人からFAXを送ってもらいました。パソコンとはつないでいない、普通のFAXどうしです。 相手から、「あなたの番号をダイヤルしてスタートボタンを押した後、ディスプレイの表示が03-5700-xxxxという表示になる」と言われました。私は東京都には住んでいないし、覚えのない番号でした。 FAX自体はちゃんと受信しましたが、「前に別のところに送信したときはこんな番号表示はなかったと思う」と言われ、不安になりました。盗聴されたりしてるのでしょうか???理由が分からないのでどなかか教えてください。マイラインとの関係でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.1

私もその経験があります。 FAXの機器への登録がその番号なんだと思います。 カタログ見て登録し直しましょう。 >「前に別のところに送信したときはこんな番号表示はなかったと思う」と言われ... これはどうかな?気にならなかっただけでは?

charapoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 びっくりしましたが、登録の問題なんですね。 ですから、私のFAXは関係なく、相手の設定と言うことですね。確かに、「前に送信したときは出なかった」と言われたとき、私も「気づかなかっただけじゃないか?」って思ったのですが、ちょっと「盗聴」と言う言葉にびびってしまいました。 安心しました。明日、さっそく相手に伝えます。

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.2

FAXの番号登録に03-5700-****と設定されているからでは? 登録設定のときに残っていた情報があるのでしょう。説明書を読んで自分の電話番号の登録を確認してみましょう。 IP電話とかはつかってませんよね?

charapoko
質問者

お礼

IP電話は使っていません。 なるほど・・・。 実は、相手のFAXは最近購入したもので、中年の方なのでつなげてそのまま、電話帳登録もしていないようです。詳しくは聞いていないけれど・・・。 登録の問題と言うことですね。ありがとうございました。「盗聴」とか言うのも中年の人の発想ですよね(笑)。安心しました。