• 締切済み

フリーダイヤルのFAX番号にゼロ発信

フリーダイヤルのFAX番号にゼロ発信 0120-◯◯◯-◯◯◯の番号にFAXを送る際、 会社の上司にゼロ発信とだよ、言われたので、 頭に0をつけてからプッシュし (つまり00120-◯◯◯-◯◯◯ ですね。) 送信ボタンを押したのですが、 なんか用紙はガーッと吸い込まれて読み取るような動きをしたんですが、ダイヤルしたとも送信したとも何も出ません。 次に、試しに0120-◯◯◯-◯◯◯ と頭にゼロをつけずに同じことをすると、 今ダイヤル中、とか送信しました とかちゃんと出ます。 送れてなければ送信先から連絡がくる仕様になっているのですが、何もないので送れてるみたいです。 なんとなくゼロ発信しない方が送れてるような気もしますがどうなんでしょう? FAX番号がフリーダイヤルの場合、ゼロ発信ってどうなるんですか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

ゼロ発信というのは、相手がFAXだとかフリーダイヤルとは関係ない話です。 内線を使うビジネスホンから外線につなぎたいときに、いまから外線をかけるぞという意味で0を押してから電話番号を入れるだけです。 そもそも電話がかからなければ、通話にせよFAXにせよ不可能です。 ゼロ発信というのは「電話をかけるために必要なおまじない」というだけです。 不審に思われてることをもう少し説明しますと、電話を実際にかけているのはその電話機(子機)ではありません。内線交換機がかけているのです。 0を押すことで内線交換機に「電話してちょうだいね」と言ったのです。だからその後の相手との会話をするのは内線交換機です。 送信したかどうかなんて、子機にはわかるわけないんです。 人に頼んで何かを送ってもらっているのに、郵便局員がどういう顔をしたかなんてわかるわけないじゃないですか。

• aki43
回答No.4

普通faxは外線直にしたりしますが fax単独も勿体無いと思う場合内線扱いにします 何が違うか と言うとfax単独より通話にも使えるので 内線に組み込むのですよそうすると 通話兼faxで効率は良くなるので ただ 0発には成るのでちょっとだけ手間には成ります で 0発なら便宜上00120 では 無く 0 0120で0と0の間一泊空け 0 0120xxxxxx みたいにすれば外線 ツーの 発信音確認が出来ると思うの で まだ これの方が 良いかも 0と0を いっぱく空ける そうすると 手動0発しなくても メモリー発信で紙を食べ準備 0発ツー音で発信あっ 行ったかな? で  やってみては 如何???

回答No.3

その電話が(FAXが繋がっている電話)内線電話か外線電話かです。 内線電話だと、0を付けることで外線電話になります。外線電話ですと0は要りません。 確認方法は、例えば177(天気予報)を0を付けなくても繋がるか繋がらないかで分かります。

• y-y-y
回答No.2

> フリーダイヤルのFAX番号にゼロ発信 > 0120-◯◯◯-◯◯◯の番号にFAXを送る際、 FAXが大会社などで、構内交換機・PBXなどの内線に接続されているならば、その通りです。 もし、外線に直接に接続されているならば、最初のゼロは不要です。 もしかして、そのFAXがある場所は、構内交換機・PBXなどの内線がある、大きな会社等ですか? > なんか用紙はガーッと吸い込まれて読み取るような動きをしたんですが・・・・ 原稿が吸い込まれたのは、FAX機が送信するための、原稿をスキャンの準備動作です。 > FAX番号がフリーダイヤルの場合、ゼロ発信ってどうなるんですか? 前述の様に、フリーダイアルに限らず、構内交換機・PBX等の内線に接続しているなら「ゼロ発信が必要」であり、外線に直接接続しているかなら最初のゼロは不要の、違いだけです。

回答No.1

「ゼロ発信」これは「0」をダイヤルすることで交換機に社外への電話接続をする指令になります、初めが0から始まらない時は社内の内線電話に繋がります。 0120とダイヤルすれば「0」で社外に接続し、120...と市内電話の120...に電話することになります