• ベストアンサー

FAX複合機との連携が可能か?

こんにちは。 以下のようなことが実現可能かどうか、 可能であるならば、どうコーディングを調査していけばよいかを知りたいです。 ・現状 FAX複合機(キャノン)を使っている。 PCから直接文書をFAXすることが可能。 印刷時に、プリンタとして登録されているFAXを選択して実行すると FAX番号を聞く画面が表示される→ユーザーが番号入力→FAX、という流れ…。 ・今後 これから作成するアプリケーションから、FAX複合機を通してFAXを流したい。 送り先のFAX番号はアプリのDBに保持されているので、 実行時には自動でFAXが流れるようにしたい。 いちいちユーザーにFAX番号を入力してもらわないようにしたい。 おそらくFAXとして登録しているプリンタに対して印刷をかけるような処理になると思います。 しかしメーカーに問い合わせても、そういうことが出来るかどうか不明といわれてしまいました。 どなたか同様の開発をされた方、いらっしゃいませんか? ちなみに開発言語はC#です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

>しかしメーカーに問い合わせても、そういうことが出来るかどうか不明といわれてしまいました。 だったらだめでしょう。Windowsの標準でそんな機能無いんで。 メーカーがライブラリを公開しているのでしたら出来ると思いますが、「不明」と言われているんでしたらあきらめるしかないかと。 でも、CanonっていろいろなSDK公開してるんで、もしかしたらお使いのプリンタでも使えるかもしれませんが。 http://cweb.canon.jp/open-mie/sdk/ http://cweb.canon.jp/open-mie/

参考URL:
http://cweb.canon.jp/open-mie/sdk/
sabo-ten
質問者

補足

「不明」とは言われたものの「いや、ホントは出来るんじゃないか?」と思ってしまったのです。 というのも、大変失礼ながら、電話応対をしてくれた人がちょっとしどろもどろだったので…。 リンク先、教えていただき、ありがとうございます。 やっぱり出来るような気がするなあ…。

その他の回答 (2)

回答No.3

複合機の機種がわからないんで、あれだけど キャノンの複合機、FAXモデム機能がついてるものも あるみたいなんで、そうしたら #2さんの紹介しているソフト使ってできそうな気が するけど。

sabo-ten
質問者

補足

複合機はirc3200です。 え、まいとーくから複合機に流すってことになるんですかね…。 うーん。調べてみます。ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

http://www.intercom.co.jp/support/mytalk/7/dde/index.html この手の開発用のライブラリをきちんと公開しているものでないと至難の技かと思いますよ。 そりゃ出来る出来ないで言えば、例えばキーイベントのみで他アプリを操作することだって出来るという範囲には入りますが。

sabo-ten
質問者

補足

まいとーくも検討しました…。 既に複合機は導入済みなんですよ。 アプリから印刷するイメージでFAXが送れるので 正直もったいない、複合機のシステムが使えたらいいのになあと思っているのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

  • 複合機(FAX)機能について

    既に受信済みのFAX(受信ボックス内)をPCへ移行し、別のプリンターで印刷する事は可能でしょうか? 複合機内のプリンターのみが不調で印刷が出来ない為。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機EW-660からのFAX

    パソコンを新しくして複合機EW-M660をセットしましたが、パソコンからプリンタの選択で660FAXがありません。 プリンターの追加をしようとしてもFAXがでてきません。 元のパソコンでは、パソコンからFAXを送っていました。 FAXユーティリティはインストール済みでFAX診断をしても正常です。となります。 パソコンから印刷することはできます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • VB2005から複合機を使い自動FAXしたい

    お世話になってます。 開発環境 Windows XP Pro VB2005 Pro canon 5035F http://cweb.canon.jp/office-mfp/lineup/a3color/iradvc5035/index.html VB2005から、複合機(5035F)のFAX機能を使い自動FAXしたいのですが。  VB2005から印刷イメージを複合機(5035F)を利用して 相手先FAX番号を指定して、FAX送信したいのですが。 アドバイス・サンプルプログラムなどご助言いただけると幸いです。

  • FAX付複合機と電話

    家のプリンタが故障してしまった上に、FAXも別途調子が悪くなり、購入を検討しています。 プリンタを見てみると、コピーやスキャンができるものもありますが、FAX機能付きのものも見受けられます。 この場合、FAX機能付き複合機を購入し、FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。 今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • ファックス複合機のプリンター機能

    ファックス複合機 ブラザーのMFC-425CNを店頭で見て買おうか迷っている時に、店員さんに、"ファックス複合機はファックス機能に力を入れていて、プリンターに比べてプリンター機能は相当に落ちます。それと、ブラザーなので特に。"なんて言われて買うのをやめました。 ファックスは、ちょっとした時(旅行に行く時にインターネット機能がないホテルに予約を入れるときなど)にあったらいいなあと思っていて、ちょい使いです。 プリンターは、デジカメの写真で気に入ったのがあれば写真にしたりしますが、そんなに頻繁に使わないです。後は、年賀状作成とモノクロ印刷ぐらい。 スキャナー機能は必要です。 こんなかんじで、ファックス複合機を考えていたのですが、店員さんに上記のことを言われ、そんなにプリンター機能って、劣っているのか?と疑問が・・・ でも、解像度は6000あるし、普通のプリンター並にあるのではないの?素人考えなんですが、どうなんでしょうか? 使われている方の使用感、または他にお勧めがああれば教えてください。費用は3万前後で考えています。

  • 複合機とFAX付き電話機

    電話番号が1つで電話とFAXをブラザーのFAX-320DLで使用しておりました。最近MFC-J6997CDWの複合機を購入し、FAX-320DLと接続しましたが、FAXは 複合機でなくFAX-320DLで受信してしまいます。今後、複合機でFAX利用(受信、送信等)したい場合、どのように設定すればよろしいでしょうか。ご教授のほどお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • こんな機能の複合機ってありますか?

    最近いろんな複合機が出ているんですが、電話がついてて、FAXができてCDにダイレクトに印刷できるプリンターがついてて、おまけにスキャナーとコピー機能と複合機本体に液晶がついてる複合機ってあるんでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • 複合機のノズルヘッドについて。

    複合機のノズルヘッドについて。 場所も無いので、プリンターとFAX、スキャナーを統合しようと複合機を考えています。 そこで疑問なんですが、インクジェットのノズルが暫く使用しないと詰まったりします。 ファックスも兼用しようと思っていますので、たまに届いたファックスが、つまりが原因で擦れたりしないかと心配です。 使用頻度が少ない場合、プリンターと同じく複合機もノズルが詰まってしまうものでしょうか? ユーザーの方、よろしくお願いします

  • FAX付電話と複合機(FAX、コピーも出来るプリンター)について

    最近よく見かける、FAX、コピーも出来る家庭用プリンターが欲しいのですが、自宅のFAX電話が調子悪いので、電話も使える複合機を探しています、しかし、ネットで調べてみると、シャープかブラザーしかないようで、この両社は、プリンター、特に写真印刷がイマイチだという意見が多数見られます。電話もコピーもプリンターも1台で!という思いはやめて、ファックス電話とコピーも出来るプリンターとは別々の方がやはり良いのでしょうか・・。

専門家に質問してみよう