• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FAX複合機との連携が可能か?

こんにちは。 以下のようなことが実現可能かどうか、 可能であるならば、どうコーディングを調査していけばよいかを知りたいです。 ・現状 FAX複合機(キャノン)を使っている。 PCから直接文書をFAXすることが可能。 印刷時に、プリンタとして登録されているFAXを選択して実行すると FAX番号を聞く画面が表示される→ユーザーが番号入力→FAX、という流れ…。 ・今後 これから作成するアプリケーションから、FAX複合機を通してFAXを流したい。 送り先のFAX番号はアプリのDBに保持されているので、 実行時には自動でFAXが流れるようにしたい。 いちいちユーザーにFAX番号を入力してもらわないようにしたい。 おそらくFAXとして登録しているプリンタに対して印刷をかけるような処理になると思います。 しかしメーカーに問い合わせても、そういうことが出来るかどうか不明といわれてしまいました。 どなたか同様の開発をされた方、いらっしゃいませんか? ちなみに開発言語はC#です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数545
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>しかしメーカーに問い合わせても、そういうことが出来るかどうか不明といわれてしまいました。 だったらだめでしょう。Windowsの標準でそんな機能無いんで。 メーカーがライブラリを公開しているのでしたら出来ると思いますが、「不明」と言われているんでしたらあきらめるしかないかと。 でも、CanonっていろいろなSDK公開してるんで、もしかしたらお使いのプリンタでも使えるかもしれませんが。 http://cweb.canon.jp/open-mie/sdk/ http://cweb.canon.jp/open-mie/

参考URL:
http://cweb.canon.jp/open-mie/sdk/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「不明」とは言われたものの「いや、ホントは出来るんじゃないか?」と思ってしまったのです。 というのも、大変失礼ながら、電話応対をしてくれた人がちょっとしどろもどろだったので…。 リンク先、教えていただき、ありがとうございます。 やっぱり出来るような気がするなあ…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

複合機の機種がわからないんで、あれだけど キャノンの複合機、FAXモデム機能がついてるものも あるみたいなんで、そうしたら #2さんの紹介しているソフト使ってできそうな気が するけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

複合機はirc3200です。 え、まいとーくから複合機に流すってことになるんですかね…。 うーん。調べてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

http://www.intercom.co.jp/support/mytalk/7/dde/index.html この手の開発用のライブラリをきちんと公開しているものでないと至難の技かと思いますよ。 そりゃ出来る出来ないで言えば、例えばキーイベントのみで他アプリを操作することだって出来るという範囲には入りますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まいとーくも検討しました…。 既に複合機は導入済みなんですよ。 アプリから印刷するイメージでFAXが送れるので 正直もったいない、複合機のシステムが使えたらいいのになあと思っているのです。 ありがとうございました。