• ベストアンサー

ビジネスフォンにかかってくるFAXをなんとかしたい

会社のビジネスフォンにFAXがよく送られて来て困ってます。 FAX番号は別番号ですし、電話のみの切り替えしか無く かかって来たFAXは切る事しかできません。 1件の間違いにつき10回程度の自動送信があって迷惑してます。 有料の転送サービスやナンバーディスプレーで相手先に 間違いだという返信する事以外で解決方法は無いですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

こんにちは >FAX番号は別番号ですし、 とありますが、FAX回線はビジネスフォンに収容していない単独回線と言う事でしょうか。 FAXの番号は別番号でもビジネスフォンに収容していると言う事は よくある事なので。 もしビジネスフォンに収容しているならば、FAXにも内線番号が割り付いているので、かかって来た間違いFAXをFAX内線に転送すれば着信できると思うのですが。 そうでないなら、アナログ内線に家庭用FAX等を接続して、受信するか、ナンバーディスプレイを申し込んで相手番号を特定するかですね。

sendaifuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 >FAX番号は別番号ですし、 FAXはビジネスフォンに収容していない単独回線と言う意味あいでした。 内線に家庭用FAXを接続して受信出来るんですか? ちょっと試してみますね。

その他の回答 (4)

  • HaTa-33
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

FAX送信者のFAX番号がわかるなら、そのFAX番号へ間違ってますよって1枚送信すれば大抵はこなくなります。 FAX送信者のFAX番号が不明なら、「ナンバーお知らせ136」などを利用して確認することができます。(非通知発信や国際電話などは確認できませんが。)

参考URL:
http://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html
sendaifuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます そちらはすでに実戦してたのですが それでも自動送信が終わるまでは続くので 質問しました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

ビジネスフォンの業者に相談してください。 それが一番早く安い方法だと思います。 相談の結果が?でしたら再度ここで質問してみて下さい。

sendaifuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 6chan
  • ベストアンサー率46% (91/194)
回答No.3

ビジネスフォンに外線転送機能があれば、それを使ってFAXへ転送する。 もしくは、 内線にFAX機を増設し、そこに転送する、といった方法が考えられます。 高級な複合機だと、2回線分の電話回線が収容できたりするので、会社のファックスの仕様を調べられてみてはいかがでしょうか? また、パソコンにFAXモデムが内蔵されているならば、WindowsXPのFAX機能を使って受信することができます。常時稼動しないと実用にならないでしょうが、余ったノートPCなどにFAXをさせるという方法もあります。お金をかけなくてもPDFに変換して共有フォルダに放り込むことぐらいは可能です。

sendaifuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

http://www.ntt-west.co.jp/phone/service/p_30_30.html 一応、迷惑電話おことわりサービスなるものがありますね。 月額費用がかかってしまいますが、あまりにもひどいようであれば、 ご検討を。 # アナログ式携帯電話だと拒否できない場合がある(アナログは # 廃止されたっちゅーの)とか、一部PHS事業者はダメとか(今は # PHSはウィルコムだけだっての)とか、内容が全然更新されて # いないあたりにNTTのやる気のなさを感じてしまう…

sendaifuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり月額費用がかかってしまう方法しか無いんですね。 いたずら電話なら考えてもいいんでしょうが、間違いFAXなんで。。。 もうちょっと考える事にします。

関連するQ&A

  • ビジネスフォンに、市販のFAX機をつなげたい

    会社のビジネスフォンに、現在市販のFAX機(複合機)をつなげています。 受信できたりできなかったりのトラブルがあり、メーカーに問い合わせたときに、この機種はビジネスフォンに対応していないということでした。(そして解決策がないままです) 現在の状況: ISDN回線2つ、番号4つ(ダイヤルイン含む)。番号1は代表電話、番号2がFAX専用、番号3・4は営業用のダイヤルイン番号。 主装置がひとつ、そこから線が延びていて24ボタン表示の多機能電話機が4つあります。 番号は分かれていますが、回線自体は、電話とFAX共用です。 今後、FAXをトラブルなく使う方法としては、A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応のFAX機を用意する、のどちらかだということです。 ただしAの方法は経費がかかるので今すぐは無理です。 Bの方法でとりあえず対応しておきたいのですが、ビジネスフォンでも問題なく使えるFAX機(できれば安価なもの)はありますか? 複合機でなくとも、FAX専用機でOKです。

  • ビジネスフォンのメリットて何でしょうか?

    こんばんわ。近々会社を設立するものですが。 会社でビジネスフォンを導入をしようと思いますが。 リースのメリットも税法上特なのも調べてわかりました。 他にビジフォンの機能的なもので大きなメリットは何でしょうか? ナンバーディスプレイ代がかからない!転送サービス費用がかからないはよく調べたらISDNでしか使用できないみたいなので.....。

  • ビジネスフォンの代表組みについて

    事務所の新設に伴い、ビジネスフォンの導入を検討しています。 ISDN回線を2本もち、  4回線のうち1回線をFAX、3回線を5台の電話機で共有したいと考えています。 ISDN(1) 電話代表番号 ISDN(2)-1 FAX番号 ISDN(2)-2 とすると、代表番号に電話がかかってきて、ISDN(1)が二回線とも使用中のとき、ISDN(2)-2の回線につなぐことはできるのでしょうか。 代表組みというのがあると聞いたので、それを利用すればよいと思ったのですが、ビジネスフォン業者の方に、一本をFAX専用にすると、代表組みはできないと言われました。 このような設定ができないのなら、そもそも高価なビジネスフォンを導入する必要がないのでは?とも疑問です。 いろいろネット等も見てみたのですが、よくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  • ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。

    ビジネスフォンを一般家庭用電話回線で使いたいと思っています。 只今NTT東日本のフレッツ光の光電話を使っています。 ルーターは、NTTのRV-230SEです。 現在このルーターから一般のファックス電話を普通の電話線で繋げて 使っております。 このファックス電話は、電話帳機能が100件までしかありません。 電話帳機能をもっと欲しいと思い、某オークションでサクサ XT300のセットを 購入いたしました。 内容はサクサ XT300主装置 1台 1ISDNユニット 1枚 標準電話機 LD500 1台 アナログコードレス電話機 1.台 となっております。 この構成でルーターから電話線をビジネスフォンに繋げて使用出来る物なのでしょうか? 見たところ 主装置と電話機を繋ぐコードが無いので最低それは必要だと思うのですが どんなのを購入していいかも分かりません。 主装置に光電話のユニットをつけなくてはいけませんでしょうか? ビジネスフォンを何台も繋げるのではなくてナンバーディスプレイでかかってきた 電話番号が分かればいいだけでいいのですが… どなたか、詳しい方 お力を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能?

    今の家庭用電話機をそのままビジネスフォンみたいに使うことは可能なのでしょうか?  現在はISDNを使用していて2番号を電話とFAXに分けています。電話番号1つで子機が5機です。もう1番号はFAXに直でつながっています。たださすがに電話が1回線しかないので当然誰かが話し中とかだと電話がかけられません。 ビジネスフォンのような機能はいらないので、単純に回線を増やしてかけられるようにしたいのです。ただ重要なのは代表の電話番号は1つにしたいのです(FAX番号はそのまま継続で)。 なんとかならないもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転送電話でのFAX送受信

    固定電話をNTTのボイスワープ(転送電話)に設定しています。 転送先は携帯電話です。 最近、金融関係の宣伝FAXが多くて困っています。 ナンバーディスプレイで相手先の番号がある程度把握できているので、 これは宣伝FAXだな…と分かるときは、 固定電話の受話器を取らない→携帯に転送→携帯の受話器を取らないので 伝言メモに切り替わりピーピーというFAX送信音が録音されています。 この場合、固定電話にFAX用紙は受信されていませんが  (1)送信者はFAXを無事に送信できてと思っているのでしょうか?  (2)またこの場合、FAX送信料金はどちらが負担するのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • FAXと電話とパソコンの配線のことで。

    事の経緯 ・仕事で必要だった為FAX付電話・子機付き(ナンバーディスプレイ対応*表示は番号のみ)を6年前くらいに購入。 ・3年前から頻繁に、いたずら電話や勧誘電話が掛かってくるようになり、NTTでナンバーディスプレイを申込み。 ・FAX付電話の表示が電話番号のみで、電話番号を覚えていなかったら誰からかさっぱり解らない。という事で2年前に電話・子機付き(ナンバーディスプレイ対応*表示が名前で見やすい)を購入。←FAXが必要でなかったので ・最近になって、子供の学習で半年間だけFAXが必要になり、 〔差込口〕---〔二股〕--------〔ナンバーディスプレイTEL・子機付き〕         L-----〔パソコン〕--------〔ナンバーディスプレイFAX〕 解り難いですが、こんな感じで配線しています。 ところがFAX送信は出来るのですが受信が出来ません。それとナンバーディスプレイ表示がされません。 〔差込口〕---〔二股〕--------〔ナンバーディスプレイFAX〕         L--〔パソコン〕-----〔ナンバーディスプレイTEL・子機付き〕 逆のこれでもダメでした。 使用するのは約半年くらいなので買うのも何だかもったいないし・・・ どうしたらよいのでしょう。やっぱり無理なのでしょうか(?_?)

  • FAX + 留守電 + ドアホン

    標記の様なドアホン対応のFAX付き留守番電話を探しています。 要求仕様としては、 <1.FAX>  (1-1)モノクロ  (1-2)普通紙  (1-3)A4  (1-4)プレビューモニタ不要  (1-5)短縮ダイアル不要 <2.電話>  (2-1)コードレス子機1台  (2-2)ナンバーディスプレイ不要  (2-3)電話帳不要  (2-4)携帯転送機能不要 <3.ドアホン>  (3-1)画像(テレビ)不要  (3-2)個人取り付け可能  (3-3)携帯転送機能不要 <4.価格>  (4-1)2,3万円程度 というような感じで、必要最低限の機能があれば十分なのですが、 インターネットで検索してみた限りでは、高機能なものばかりで、 私の要求を満たしてくれるような機種が逆に見つかりません。 また、ドアホンの接続には、”別途アダプタが必要”等の記述を 沢山見かけたのですが、それがどういうもので価格的にいくらなのかの 記載は一切見つけられませんでした。 電気店に行って相談する時間もなかなか持てないので、できれば インターネット通販で購入し、ドアホンの工事を個人で行いたいと 考えているのですが... 以上、どなたか適当な機種をご紹介頂ければ幸いです。 また、”ドアホンとFAXは別々にしたほうが良い”といったような アドバイスでも構いませんので、最良と思われる方法をご提案頂ければ 幸いです。

  • BBフォンでのナンバーディスプレイ

    BBフォンの有料サービスで、「番号表示サービス」というのがあります。 NTTのナンバーディスプレイと同じサービスなのでしょうか? BBフォンの方が、約100円安いのでこちらの方が得なのでしょうか?

  • faxのない固定番号に何度もfaxが掛かってくる

    家庭向けではなく企業利用を想定しています。 faxのない固定番号に何度もfaxが掛かって来て迷惑しています。 ナンバーディスプレイであれば、発信者番号を確認して 折り返し連絡できるのですが、そのサービスを使っていません。 一番困るのは、自分が電話の前にいる時に電話が鳴って でるとfaxの信号音が聞こえ、切ると faxの再送機能で何度もその手間を繰り返すことになることです。 企業向けにfax DMなど、fax予約送信機能を使って多方面に一斉に 送信しているケースが多いようで非常に迷惑しています。 もちろん、fax機能のついた電話機を購入して 付け替える、という手段もありますが新たな支出に なってしまいます。 私自身、この問題は複数企業で体験しているので すでに何らかの解決法があるのではないかと思ってます。 アドバイスをお願いします。