FAX受信記録の機能と疑問点

このQ&Aのポイント
  • うちのファクスには「通信管理レポート」という機能が付いており、過去のファクス送受信の履歴が印刷できます。
  • ナンバーディスプレイ契約していないにもかかわらず、相手の電話番号が記録できる理由について疑問があります。
  • また、ファクス同士の通信で交換される情報や、送信元が記録されない場合の理由についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAXの受信記録について

うちのファクスには「通信管理レポート」という機能が付いてます。 過去のファクス送受信の履歴が印刷できる機能で、 何月何日の何時何分に、どこどこ(電話番号)からファクスを受け取ったなどと、 記録されているのですが、 ちょっと疑問が湧きました。 ナンバーディスプレイ契約していないにもかかわらず、 なぜ、相手の電話番号が記録できるのでしょうか?不思議です。 ファクス同士の通信で、電話番号や名前などを交換している ということでしょうか? また、時々、送信元が記録されていないファクス受信もあります。 それは、その相手ファクスが対応していないということでしょうか? ちなみに、使用ファクスはアナログ回線のものです。 ISDNでは、ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

これはナンバーディスプレイの情報を記録しているのではありません。 ファクスの交信時にはITUという国際規格で決められたファクス交信用の取り決め(プロトコル)があり、それに基づいて様々な情報がやり取りされます。 詳しい内容は割愛いたしますが、様々な情報の中に発信者情報が含まれています。 これはファクスの初期設定のなかで発信元の名称や電話(ファクス)番号を登録する、と言うものがあります。 ここで設定された発信元情報が受信機の交信記録に履歴として残るのです。 ですからナンバーディスプレイとは無関係なのです。 もちろん、送信機に発信元情報が登録されていないと、受信機の交信記録には匿名で記録されます。

Takochu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱり、そういうプロトコルがあったんですね。よく分かりました。 発信者情報には、具体的に、どのような内容がやりとりされているのでしょうか? 名前と電話番号だけでしょうか? 受信者情報も発信者に送信しているのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.2

発信者情報には発信元名、発信元電話(FAX)番号、日時、メーカー名等が含まれます。 これは送信側、受信側双方で情報交換します。

Takochu
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 メーカー名まで、情報交換しているんですね。 2回もご回答ありがとうございました。