• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電話をしながらFAX受信

普通のアナログ回線の電話を使っています。ナンバーディスプレイ利用。 電話機はパナソニックのオタックスです。 このような状態なのですが、FAX一体型の電話機をいいものに変えれば、電話をしながらFAXを受信することは可能なのでしょうか。 また、FAXを受信中に別のFAXデータもメモリー受信をするといった感じ可能でしょうか。 FAXのメモリー受信機能をうまく利用してできないでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数274
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)

同時に電話とFAXとを使用したとのことですね。 ADSL回線を使用し、IP電話を使用していますか? 私のところではできないのですが、ADSL回線を使用していればできるみたいなんですよ。 (詳細は不明です、私の所ではできなので) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1544453 「DIONだとIP電話と固定電話の両方を利用できない?」この質問の#1、3、4、7のMac0さん回答をご覧ください。 できるとの回答があります。 ちなみの私は「できない」と回答した#2で、実際に試した結果が#8に書き込んであります。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1544453

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

FAX機関係なく今の現状では不可能です。 だって物理的に1本ですからね 方法としては電話をもう1台用意し ・アナログ回線等を1回線増やし2回線にする ・ISDNにして2回線使えるようにする ・ADSLでIP電話をしFAXを装着し回線をわける。  ただしIP電話はFAXでは使用できない場合有り 以上です。どれにしても回線を2個用意する事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

Yahooご利用の場合下図のようにしては アナログ----スプリッタ----モデム----電話機(03-**及び050-*共に鳴る)           └--FAX(03-****-****のみ鳴る) 従って電話は050に掛けて貰い FAXは通常の番号で掛けて貰えばOKです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • elbert
  • ベストアンサー率25% (95/373)

ISDN回線にすれば、電話とFAX同時にできます。 ISDNは1回線で2回線分使用できます。番号も二つもらえます。ISDNでないのであれば、2回線つなぐしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

無理です。D-FAXを使えば、FAXがメールで送られてきますが。 (これなら常時接続の環境にあれば、電話しながらパソコンでFAX受信可能です)

参考URL:
http://www.d-fax.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

FAX電話機をいいものに変えても、電話回線が1回線である以上同時利用は無理です。 NTTのISDN回線を利用するなど、回線自体が複数ないと無理だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!