• 締切済み

PC-FAXと一般FAXとの通信には相性などがあるのですか?

PC-FAXと一般FAXとの通信には相性などがあるのですか? PC-FAXを使用しているのですが、一部の相手先との送受信でエラーとなることがとても多く失礼を繰り返してしまっております。 当方の環境は OS:MacOSX 10.4.11 回線:USENブロードバンドのGATE CALLというIP電話 FAXソフト:PageSender 日常の使用法:モデム着信でスリープ状態から起動して受信 送受信エラーとなる際の顕著な症状としては 送受信の開始はするのですが、終了時点で「完了」せずそのままの状況で停止してしまう。 時々回避できる方法 ・PC再起動 ・受信エラーの場合、一度先方に空送信を掛ける中断する  送信エラーの場合、一度先方に送信してもらい、受信出来れば送信も可能になる 現状の補足ですが 節電状態とPC-FAXの兼用が可能で、送受信原稿がPDFとして保存でき、送受信履歴が先方FAX番号や日時でソート管理可能です。 同じことが可能ならWindows XPの環境への変更でも構いません。 以上です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Youyou
回答No.4

お礼拝見いたしました。 プロ並みによくお調べになられましたね。感服いたしました。 さて、もうこれ以上お答えすべきことはございませんが、参考までに下記URLを一度ご参照いただければと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%AA#.E8.A6.8F.E6.A0.BC 質問者様がご利用のFAXの規格はG3あるいはスーパーG3です(多分G3だと思います)。 いずれにせよこれらの規格に使用される回線は上記URL内の表現を使わせていただくと「0.3~3.4kHz音声回線」となっています。平たく言い換えれば「アナログ回線」のことです。 IP電話回線を利用するFAXも存在するのですが、不勉強なせいもありますが、私は今のところ存じ上げません。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

>>今回の私の質問内容は、PC-FAXに限らず一般のFAXでも起きている問題ということでしょうか? はい、そのとおりです。あなたの使用しているPCなどの機器側の問題でなく、インターネットにFAX信号を流している事が原因です。 あなたの場合は、トラブルが認識できているので、まだ良いほうです。最悪なのは、相手からFAXが来ているのにあなた側では、何もアクションが起きず、相手がエラーもしくは完了してしまう事です。 相手が怒っていてもあなた側は、それにまったく気が付いていない場合です。この場合はお客を逃がします。 >>高価な複合機を購入しても問題の解決にならない場合です まったくなりません。そのためトラブルを絶対に起こしたく無い人は、いまだに従来のメタル回線でFAXを使用しています。

kentback64
質問者

お礼

hororo07 様 回答ありがとうございます。 下記のアドバイスも得られ、FAXに限らず、機器や回線よりも「相手との通信方法を協議する」ことが最重要だと痛感しました。 >インターネットにFAX信号を流している事が原因です。 >>高価な複合機を購入しても問題の解決にならない場合です >まったくなりません。そのためトラブルを絶対に起こしたく無い人は、いまだに従来のメタル回線でFAXを使用しています。 残念なのは何も知らない世間の小規模事業者や個人では、「光電話」などでは旧番号が移行出来るというだけに安心して、どんどんIP電話への変更が進んでいることです。 PC-FAXまたはFAX機器付属のPC-FAX機能についても、業者はメリットばかり伝え、回線間の問題等を事前に告知することが非常に少ないと思います。

kentback64
質問者

補足

hororo07 様 追記の質問です。 >自分が従来のメタル回線でFAXを使用すれば 一般的な書類等のFAX通信で、受信エラーが起きない(起きにくい)と言えるのでしょうか? ※ISDNでも、相手先により送信エラーは起きることは確認しております。 従来のメタル回線とは、現在でも再契約が簡易なISDN回線と理解してよろしいでしょうか?

• Youyou
回答No.2

#1様の仰せのとおりです。 なお、この業者さんはまだ良心的です。下記URL内 の http://hikari.gyao.ne.jp/gatecall/qa/service/08.html Q「その他、使えないサービスはありますか? A「他社が提供するサービスをはじめ、ご利用いただけないサービスはございます。詳しくは、こちらをご覧ください。 」 の「こちら」をクリックしてみてください。 「GATE CALLでご利用いただけないサービス」として「FAXの送受信」は「音声通話サービス以外は、保証しておりません。」となっています。 あるプロバイダ(インフラ)はこのようなお断りすら記載しておらずクレームが多発しています。

kentback64
質問者

お礼

#2 Youyou様 #1 shintaro-2様 回答ありがとうございます。 昨日、知人や業者の協力を得て、IP電話とFAXやPC-FAXについていくつか試し、概ねお二人のアドバイスを体感することが出来ました。 ちなみに、試している回線と機器は以下なのですが A)ISDN回線:FAX複合機(03-****-****) B)ISDN回線:家庭用FAX電話機(03-****-****) C)IP回線:FAX複合機(03-****-****) D)IP回線:家庭用FAX電話機(03-****-****) E)IP回線:PC-FAX(03-****-****) *MacOSX F)IP回線:インターネットFAXサービス(050-****-****) 今のところ、エラーが起きた関係は B→E,F、 D→E,F、 E→D でした。 おふたりのアドバイス通り、送受信どちらか側がIP回線だった場合の一部で問題が起きているのですが IP回線でも問題なく利用できている場合も多い次第です。 また驚いたことに、テストした相手方のISDN回線(DION)では、サポート係に通信エラーとなる相手先を調査・さらに信号を調節をしていただけまして、現在は当方のPC-FAXとの送受信共にエラーがまったく起きなくなりました。 どんなに自分がPC-FAXのためにISDN回線を導入しても、相手方回線まで知るよしもありません。 もはや、問題が回線なのか機器なのかPC-FAXなのか判断が付かない状況です。 世間では、050***とか一般電話と同じ番号とかいろいろなIP電話が導入されていますが すべてのIP電話が「一切のFAX使用を保証しない」ということなのでしょうか? FAXは、運用の仕方(相手方との確認と調整)を考え直さなくてはならないということでしょうか?

• shintaro-2
回答No.1

>回線:USENブロードバンドのGATE CALLというIP電話 PC-FAXと一般FAXとの相性問題よりも IP回線だからというのが一番大きな原因と思います。 もともとIP回線はデータの連続性を保証しておらず、 音声のようにデータが多少欠落してもなんとかなるものならともかく、 FAXのようにデータが欠落せず送られてくることを前提とする システムには向いていません。エラー対策もありますが、アナログでもノイズがひどければ通信が落ちます。

kentback64
質問者

補足

>PC-FAXと一般FAXとの相性問題よりも >IP回線だからというのが一番大きな原因と思います。 回答りがとうございます。 ご指摘の点はこのサイトの別質問でも回答があるようですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2001795.html 今回の私の質問内容は、PC-FAXに限らず一般のFAXでも起きている問題ということでしょうか? ちなみに現在のIP回線を使用して古い家庭用FAX機では、同様の受信エラーを経験しておりませんでした。 家庭用FAX機などではエラー対策が施されていたということでしょうか? またPC-FAXやモデムではエラー対策を施せないのでしょうか? いただいた回答で一番心配なのは、IP回線を使う限り、高価な複合機を購入しても問題の解決にならない場合です。 まさか高価な複合機でFAXの送受信が出来ないことがあるとは想像していなかったのでPC-FAX機能付きのカラーレーザー複合機の購入を検討していた次第です。