• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCによるファックス送信について質問です。

PCによるファックス送信について質問です。 PCを換えてからファックス送信ができなくなりました。 現在は、以下のような構成でファックスを行っています。 電話回線→→→PCモデム(LINE側)→PCモデム(phone側)→→→ファックス複合機 PCはXPのsp3で、スターファックス2002がインストールされています。 (PCは新旧ともにDELL製、モデムは新PCではrex-pci56cx、ファックス複合機はシャープのar-f151です。) 何故このような構成にしているかというと、 ・PCを起動している場合にはスターファックスでデータとしてファックス受信をし、PCを起動していない夜中などは、ファックス専用機で受信する形にできる ・紙媒体で出力したいときは、ファックス複合機で印刷できますし、紙媒体以外のワードデータ等をPCからファックスできる というような理由です。 以前はこの構成で問題がなかったのです。 しかし、PCが壊れたため、上記構成とまったく同じになるようにPCを買い換えました。 ところが、ファックス複合機での送受信、スターファックス2002での受信は問題がないのですが スターファックスでのファックス送信がうまくいきません。 生じる障害としては以下のようになります。 1)まず、PCのphone側のファックス複合機につながるラインを抜いてしまえば(モデムのみ電話回線につながっている状態にすると)、スターファックスによるファックス送信が行える。 2)しかし、回線を抜かないと、phone側に接続しているファックス複合機にファックスが送信されてしまい、複合機から印刷出力される。入力したファックス番号先には、正常には送信されない。 3)2)の場合でも10回に1回くらいは送信できることがあるが、何故送信できる場合があるのか分からない。(送信先は様々な相手(ファックス専用機や、電話との一体型など)でテストさせていただきました) これはモデムが壊れているなどの問題なのでしょうか。 それとも当方の設定やPCのソフトウェアの問題なのでしょうか。 仕事の関係上非常に不便に思っております。 どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 45yama

新しいPCのモデムの端子構成の違いかと思います。  古いモデムは、モデム発信時に電話機側端子が 切り離されたが、新しいモデムの電話機側端子は、 並列接続のままなのでしょう。  TEL切替機に、自動転換器というのがあります。 これを使い、転換器の端子1を、モデムの回線側、 転換器の端子2をFAX複合機に接続すれば PCが電源ONの場合、モデムで受信しPC  OFF時は、複合機が受信するでしょう。  または、FAX複合機のリモート起動(FAX受信)を 止めても良いのかもしれません。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-AS2.html

質問者からのお礼

丁寧なご解説ありがとうございます。 切り替え機ですか! そのような発想はありませんでした。 参考にさせていただきます。