• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCからFAXを直に送信したいのですが…

WindwosXPのHomeEditionを使っています。Wordなどで製作した文章をダイレクトにFAX送信したいのですが、もともとあるFAX送信のウィザードでは上手く送れません。 実は接続状況がADSL専用回線(NTTの電話回線はない?)で、モデムからPCへネット回線と電話機(FAX兼用機)へIP電話とつなげています。 電話機のほうからはFAXの送受信が問題なくできるので、PCのほうからもできると思っていたのですが、送信しようとすると「発信音がありません。(電話回線が使用中であるか、接続されていません)とエラーメッセージがでてしまいます。設定ミスなのか、もともと無理なのでしょうか? 解決策があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 ADSL回線ではFAXは遅れません。  PCからFAXを送信するには、アナログFAXモデムが別途に必要です。FAXモデムをPCと電話用のモジュラージャックに繋ぎ、FAXソフトを使って送信します。  このとき、FAXモデムのモジュラーケーブルは、電話機のケーブルを分岐した所に接続してください。決してスプリッタの複数取り付けはしないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 ADSLでFAX送信できないのは知りませんでした。 現在使用のモデムにもIP電話を接続していますのでそのジャックに分岐ジャックをつけて電話とPC(電話ケーブルで)につなげてみます。WindowsXPに標準で入っているFAX機能が使えらば楽ですものね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2の追記です。 この場合PCから中継局まではInternetで送られそこから先方のFaxまでは普通の電話回線で送られます。 また料金はA4一枚の値段で相手がi-Faxに加入してない場合課金を送信者のほうにする登録をしないと受けられません、と思いました。 いろいろ面倒もありますが一度設定しておけば非常に便利です。

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。そういう方法もあるのか…と思いました。 実は、以前iMacを使っていたときには、標準で装備されていたFAXブラウザがすごく便利でかなり使っていました。おっしゃるとおり、PCからじかにFAXを送れるのは、ペーパーレスになるし、手間も減るし、相手先にきれいな画面で排出されるし…いいことだらけですね fllaheadさんの方法も検討してみたいと思います。 ありがとうござました。

質問者からの補足

追録です。 iFAXについて参考ページを確認しましたら、条件的に「NTT電話回線を持っていること」でしたので、ウチははずれてしまいました。ネット接続は、DIONのADSL専用回線(NTT電話回線の無いタイプ)でしたので、無理でした…残念

  • 回答No.2

NTTのi-Faxというのに加入すると確か工事料金(僅かです)でPCからFax送れます。 申し込むとIDとPasswordがもらえPCからメール感覚で送ることが出来ます。  しかしi-Faxに加入してない人がPCにFaxを送ろうとすると操作が面倒でたいてい人はやってくれません。 moon-walkerさんは送信はPCから受信はFax兼用機でやったら良いかと思います。 一般の商用でない加入は無料だったと思います、ずっと以前に加入したもので調べてません、NTTのHPからでもお調べください。 下書き作ってFaxにセット、送信する手間が省け原稿もPCに保存できます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!