PCからFAXを直に送信する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home Editionを使用している場合、PCから直接FAXを送信する方法を知りたいです。現在の状況では、既存のFAX送信ウィザードでは上手く送信できません。ADSL専用回線を使用しており、モデムからPCへの接続と電話機(FAX兼用機)へのIP電話との接続が行われています。電話機からはFAXの送受信が問題なくできますが、PCから送信しようとするとエラーメッセージが表示されます。設定ミスなのか、PCから直接FAXを送信することは不可能なのでしょうか?解決策があれば教えてください。
  • Windows XP Home Editionを使用しており、PCから直接FAXを送信したいです。現在、既存のFAX送信ウィザードではうまく送信できません。現在の接続状況は、ADSL専用回線を介してモデムからPCへ接続し、電話機(FAX兼用機)へはIP電話で接続しています。電話機からはFAXの送受信が問題なくできますが、PCから送信しようとすると「発信音がありません。(電話回線が使用中であるか、接続されていません)」というエラーメッセージが表示されます。PCから直接FAXを送信する方法や解決策があれば教えてください。
  • Windows XP Home Editionを使用している場合、PCから直接FAXを送信する方法を教えてください。現在の状況では、既存のFAX送信ウィザードでは上手く送信できません。現在の接続状況は、ADSL専用回線を使用し、モデムからPCへの接続と電話機(FAX兼用機)へのIP電話との接続が行われています。電話機からはFAXの送受信が問題なく行えますが、PCから送信しようとすると「発信音がありません。(電話回線が使用中であるか、接続されていません)」というエラーメッセージが表示されます。PCから直接FAXを送信する方法や解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからFAXを直に送信したいのですが…

WindwosXPのHomeEditionを使っています。Wordなどで製作した文章をダイレクトにFAX送信したいのですが、もともとあるFAX送信のウィザードでは上手く送れません。 実は接続状況がADSL専用回線(NTTの電話回線はない?)で、モデムからPCへネット回線と電話機(FAX兼用機)へIP電話とつなげています。 電話機のほうからはFAXの送受信が問題なくできるので、PCのほうからもできると思っていたのですが、送信しようとすると「発信音がありません。(電話回線が使用中であるか、接続されていません)とエラーメッセージがでてしまいます。設定ミスなのか、もともと無理なのでしょうか? 解決策があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 ADSL回線ではFAXは遅れません。  PCからFAXを送信するには、アナログFAXモデムが別途に必要です。FAXモデムをPCと電話用のモジュラージャックに繋ぎ、FAXソフトを使って送信します。  このとき、FAXモデムのモジュラーケーブルは、電話機のケーブルを分岐した所に接続してください。決してスプリッタの複数取り付けはしないで下さい。

moon-walker
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ADSLでFAX送信できないのは知りませんでした。 現在使用のモデムにもIP電話を接続していますのでそのジャックに分岐ジャックをつけて電話とPC(電話ケーブルで)につなげてみます。WindowsXPに標準で入っているFAX機能が使えらば楽ですものね。

その他の回答 (2)

  • fullahead
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

#2の追記です。 この場合PCから中継局まではInternetで送られそこから先方のFaxまでは普通の電話回線で送られます。 また料金はA4一枚の値段で相手がi-Faxに加入してない場合課金を送信者のほうにする登録をしないと受けられません、と思いました。 いろいろ面倒もありますが一度設定しておけば非常に便利です。

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/
moon-walker
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。そういう方法もあるのか…と思いました。 実は、以前iMacを使っていたときには、標準で装備されていたFAXブラウザがすごく便利でかなり使っていました。おっしゃるとおり、PCからじかにFAXを送れるのは、ペーパーレスになるし、手間も減るし、相手先にきれいな画面で排出されるし…いいことだらけですね fllaheadさんの方法も検討してみたいと思います。 ありがとうござました。

moon-walker
質問者

補足

追録です。 iFAXについて参考ページを確認しましたら、条件的に「NTT電話回線を持っていること」でしたので、ウチははずれてしまいました。ネット接続は、DIONのADSL専用回線(NTT電話回線の無いタイプ)でしたので、無理でした…残念

  • fullahead
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

NTTのi-Faxというのに加入すると確か工事料金(僅かです)でPCからFax送れます。 申し込むとIDとPasswordがもらえPCからメール感覚で送ることが出来ます。  しかしi-Faxに加入してない人がPCにFaxを送ろうとすると操作が面倒でたいてい人はやってくれません。 moon-walkerさんは送信はPCから受信はFax兼用機でやったら良いかと思います。 一般の商用でない加入は無料だったと思います、ずっと以前に加入したもので調べてません、NTTのHPからでもお調べください。 下書き作ってFaxにセット、送信する手間が省け原稿もPCに保存できます。 

関連するQ&A

  • FAXを送信できません

    PCから FAX を送受信するのに設定は完了しましたが送信で、[FAXを送信できませんでした発信音がありません(電話回線が使用中であるか、接続されていません)]と出ます 何が不足か何が悪いのかお尋ねいたします。

  • PC(XP)からのFAXを送信

    PC(XP)からFAXを送りたいと思います。 これまで、PCにまいとーくふぁくすをインストールし、電話ポートがないため、USBポートに外付けのFAXモデムを通して光電話の電話回線にFAX送受信していましたが、FAXモデム壊れてしまいました。PCには外部接続できる電話ポートはありませんが、デバイスマネージャをみるとモデムは内臓しているようです。このモデムを使い、FAX送信することは可能でしょうか。 電話局への回線は、NTT光1Gを利用しており光終端装置には、電話2回線(アナログ)とLANポートが4回戦あります。 PCには、LANポート1、USBポートが4回線あり、無線LANで家庭内LAN接続しています。 外付けのモデムが3ヶ月で直ぐに壊れたのでできれば外付けモデムを使わずにFAX送受信できればいいのですが。 いい方法があれば教えてください。なければ外付けのモデムを購入しなければなりませんが。

  • PCによるファックス送信について質問です。

    PCによるファックス送信について質問です。 PCを換えてからファックス送信ができなくなりました。 現在は、以下のような構成でファックスを行っています。 電話回線→→→PCモデム(LINE側)→PCモデム(phone側)→→→ファックス複合機 PCはXPのsp3で、スターファックス2002がインストールされています。 (PCは新旧ともにDELL製、モデムは新PCではrex-pci56cx、ファックス複合機はシャープのar-f151です。) 何故このような構成にしているかというと、 ・PCを起動している場合にはスターファックスでデータとしてファックス受信をし、PCを起動していない夜中などは、ファックス専用機で受信する形にできる ・紙媒体で出力したいときは、ファックス複合機で印刷できますし、紙媒体以外のワードデータ等をPCからファックスできる というような理由です。 以前はこの構成で問題がなかったのです。 しかし、PCが壊れたため、上記構成とまったく同じになるようにPCを買い換えました。 ところが、ファックス複合機での送受信、スターファックス2002での受信は問題がないのですが スターファックスでのファックス送信がうまくいきません。 生じる障害としては以下のようになります。 1)まず、PCのphone側のファックス複合機につながるラインを抜いてしまえば(モデムのみ電話回線につながっている状態にすると)、スターファックスによるファックス送信が行える。 2)しかし、回線を抜かないと、phone側に接続しているファックス複合機にファックスが送信されてしまい、複合機から印刷出力される。入力したファックス番号先には、正常には送信されない。 3)2)の場合でも10回に1回くらいは送信できることがあるが、何故送信できる場合があるのか分からない。(送信先は様々な相手(ファックス専用機や、電話との一体型など)でテストさせていただきました) これはモデムが壊れているなどの問題なのでしょうか。 それとも当方の設定やPCのソフトウェアの問題なのでしょうか。 仕事の関係上非常に不便に思っております。 どうかご教授ください。

  • FAX送受信をPCで行いたい

    現在、以下の環境でPCを使用しています。 (1)回線は“yahooBB8MB”の常時接続環境です。 (2)モデムは“Trio1”を使用しています。 (3)PCは無線LANを利用しています。 (4)電話機はFAX兼用機です。 これからPCでFAXの送受信を行いたいと考えています。必要な準備、考え方、作業順序などアドバイス下さい。

  • PCからのFAX送信

    こんにちは。 MSワードで作成した文書を 「印刷」→「FAX」→「送信ウィザード」を使って FAX送信をしていました。 特別なFAX送受信ソフトは使っていません。 数日前から この操作方法でFAXの送信ができなくなってしまいました。 ダイヤルはしていますが 「ビジー」状態(話し中の音??・・・プープープー)になってしまい 送信ができません。 ヤフーのADSLモデムが不調だったため モデムの交換を数日前に行いました。 これが原因だろう・・・と考え、 モジュラケーブルをモデムを通さずに コンピュータと壁のモジュラージャックを直結にしても 送信ができないことに変わりはありませんでした。 このこと以外に この数日間にコンピュータの設定を変更したことはなく 原因がつかめません。 なにか理由として考えられることはあるでしょうか。 通常の電話回線には特別に不具合はありません・・・。 OSはWindowsXP Home ワードはバージョン2003 FAXモデムはSoftK56

  • XPでFAXが送信できません

    Windows XPのFAX送信ウィザードを起動して「FAX送信ウィザードの開始」と出て[次へ]をクリックした地点で「FAX サーバー情報を取得できませんでした。FAX ウィザードは今すぐ閉じられます。」というエラーが出てしまい、全く先に進めません。どうすればFAXを送受信出来ますでしょうか。FAXモデム(結構古いモノです)はデバイスマネージャでは認識されていますし、モデムは電話をつなぐところを二股にしてつないでいて、以前VistaのRC1で試した時は送受信出来ましたので、モデムが故障していることはないと思います。

  • 社内LANからFAXの送信

    社内LANで10台PCがあります。現在その内3台のPCでFAXを送受信できる環境にあります。その3台はADSLモデム(ブロードバンドルーターかな??)の電話回線に繋がっています。インターネットはADSLで繋がっています。他のクライアントPCからもFAXを送信したいのですが、他のPCは階が違うので電話回線に接続できません。LAN環境でFAXって使えるようになりますか?たとえば、FAXを使えるPCのモデムを共有すればいいのですか?パソコンは初級後半くらいの知識しかありません。簡単に他のPCからFAXの送信だけでもできればいいのですが.....よろしくお願いします。

  • DELLノートPCからのFAX送受信機能について。

    DELL ノートPC 「INSPIRON 2200」OSはXP Home。 2005年購入時にオプションにてFAXモデムを装着しました。ウチはPBX(交換機)を通じたアナログ電話回線を使用しています。通常時電話機を挿しているモジュラージャックにノートPCのFAXモデムからさしかえてFAXの送受信をやってみるのですが、発信音が確認できないというエラーメッセージがPC上にでます。電話する際、0(ゼロ)発信しますから、PCからも相手先電話番号の頭に0(ゼロ)をつけてやっていますが、何度やっても失敗してます。交換機を通じてのFAX送受信はできないのでしょうか?

  • WindowsXPにあるFAXについて(その2)

    前回も質問した者です(前回に回答をして頂いた方には大変申し訳なく思っています。締め切りが早かった、なと後悔しています・・・)。 早速ですが WindowsXP のオプションである Microsoft FAX 機能について、更に突っ込んだご回答をお願い致します。 インストール、セットアップは完了。文書を作成して印刷のプロパティで「FAX」を選択。そしてウィザードに従い、各種の入力をして完了。 [FAXのモニタ]で確認すると「呼出しに応答しました。FAXを受信しています」・・・と、しかし。。。 10:44:59 「発信音がありません(電話回線が使用中であるか・・・)」 10:45:21 「呼出しに応答しました」 10:46:18 「FAXの受信中にエラーエラーが発生しました」 10:46:59 「呼出しに応答しました」 10:47:55 「0000-00-0000にダイアルしています」 10:54:58 「発信音がありません(電話回線が使用中・・・)」 ・ ・ これらの繰り返し(再試行の回数は3回)でFAXの送受信ができません。外からでも自宅からでも同じです。 ど素人なので分かりませんが、通常のFAXは電話機とは別にFAX機がありますね。我が家にはそのFAX機がありません。電話機のみです。だからなのでしょうか? これだけでは、この Microsoft FAX 機能は使えないのでしょうか? 現在、インターネットはYahoo!BB、モデムは「トリオモデム」でLAN接続です(PCは東芝Dynabook G5/X16PME)。このモデムに電話機とPCを接続しています。勿論、電話は使えます。 個別にFAXモデムが必要なのでしょうか? ちなみにFAXデバイスは TOSHIBA Software Modem AMR となっています。 どうかよろしゅうお願い申し上げます。

  • 0000を付けてのFAX送信がうまくいきません

    NIFTYでIP電話を使っています。通常の電話の発着信、FAXの受信は問題ありません。IP側でのFAX送信はうまくいったりいかなかったりと不安定な為、0000を付けてNTT回線でFAXを送ろうとするとうまくいきません。相手側に白紙が届くそうです。NIFTYに聞いた所、モデムの電源を切ってやってみてどうですかと言われましたがこれはまだ試していません。もしモデムの電源を切って正常にFAX送信できるのであれば、モデムの不良もしくは電話機とモデムの相性が悪いということになるのでしょうか