• ベストアンサー

ファックスの送り方で

職場の人に聞けばいいじゃんとか言わずに答えてほしいのですが。ファックスとコピー機が一体となった複合機で、ファックスを送る時  機能切り替えでファックス→宛先の番号指定→スタートボタンまでいって、画面に予約しましたという文字がでました。送信しましたという文字が出ないのでちょっと不安になってしまったのですが、そのあとピートいう音がして、蓄積というランプが点滅していました。そのあと、機能切り替えでコピーに切り替えたのですが。ちゃんとおくれてるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.3

メーカーやモデル・型番などがわからないので、一般的な推測になりますが・・・ 現在の複合機の場合は、まず原稿をスキャナー機能でデータ読み込んで、それをメモリーに蓄積しておいてから、そのデータを元にFAXしたりコピー印刷したりしています。 "予約しました"と表示されるのは、現行の読み込みが上手くいったことだと思います。 あとは機会のほうが自動的にダイヤルして送ってくれると思いますので、エラー表示やエラーレポートが出力されない限りは、無事に送られていると思います。

hannahana
質問者

補足

回答ありがとうございます。でもなぜ、蓄積とか予約とは表示するくせに、すぐ送信できましたと表示してくれないのか疑問です。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

最近の機械はスキャナの性能がいいので、送信速度よりも圧倒的に速く読み取ります。 そこで、まずよみとってしまい、そのあとで送るようにしているのです。 裏表を間違えないようにしてくださいね。

hannahana
質問者

補足

回答ありがとうございます。読み取るのはいいのですが。ちゃんと送りましたと言ってほしいです。ちなみに、以前も同じようにして先方から送られてきたむね聞いたので送れているとは思うのですが。なんか不安で質問させていただきました。ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.2

それってもしかしてXEROXですか?うちはXEROXで同じような感じです。蓄積ランプはFAX用の文書をメモリに貯めています。ですから、これが消えていれば送れています。

hannahana
質問者

補足

回答ありがとうございます。メモリにためているのはなんとなく分かったのですが。その後、送信しました。という表示がないので不安になってしまいました。

• 4994
回答No.1

送信履歴が出せるかと思います。 あと送信できなかった場合はエラーとか不達の通知がでるものもあります。 取扱説明書に記載されているかと・・・

hannahana
質問者

補足

回答ありがとうございます。エラーはでなかったので送れていると思います。