• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FAXについてお尋ねします。

FAXを持っていませんので、お教えください。 FAXが必要になり、(2)がいいかな?と迷っています。また、機能の詳細をお教えください。 (1)通常の留守番電話機能付きFAX (2)PCの(プリンター+コピー+FAXが)一体となったプリンター 条件:子機付き留守電話は既に気に入ったのを持っています。電話だけを言えば、電話台がカウンターキッチンの台なのでFAX電話のような太く大きいのは避けたい。PCのプリンターを買い換えようと思っているので、ついでにFAX機能付きを買えば、わざとFAX置き場所を作らなくてよいのでそうしたい。 不安な点:プリンター複合機にしたとすると、現在の接続の方法は(yahooBB,リーチDSL)モジュラージャックからADSL(リーチ)モデムへと行き、VoIP機器から先は「電話機」と「PC(LAN)」へと分岐していますが、今後は「VoIP機器」と「電話機」の間に「複合機」をセットするのでしょうか? 留守番電話も機能させたいし、FAXとしても機能させたい方法はどのようにするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数330
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご参考までと言うことでお答えいたします。 当方、普通紙FAX(電話機兼用)を持っておりましたが、スペースの関係+ちょうどプリンターが壊れたのでブ○ザーの電話、FAX、プリンター、スキャナーの複合機を買いました。プロバイダーが違うので状況は良くわかりませんが、以前のものの配線を機器だけ入れ替えて、ADSLもIP電話も使っております。(留守電もFAXも充分機能しております) 複合機の難点は、スペック的にハイスペックを望めないことが多いことでしょうか。 お値段も手ごろですし、ハイスペックの印刷を望まれないのであれば、便利ですよ。(当方、パソコン複数所有の為、別途ハイスペックのものは所有) 現在の子機付留守電を無理にお使いになられなくてもと言われるのであればと言うことで。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2の機器を購入しました。 色々機能を調査中です。 基本的に問題なく接続できそうですが、いまいちわかりません。 別に質問してみますのでお解かりであれば、お答え願えたら助かります。

質問者からの補足

ありがとうございました。 思い切ってブラザー複合機を購入しました。 接続してみて、現在の電話機との間に接続し、複合機に有る口(くち)に外付用の電話機へのケーブルを接続します。電話かFAXが掛かってきた時、最初、外付電話が鳴ります(4回)。次に複合機がオフフックし、FAX音か検知し、FAXであれば複合機がFAXを受けます。FAX音がなければ、再度外付電話にコール音を鳴らします。そのため、ここで受話器を上げれば会話が可能ですし、そのまま待っていれば外付電話の留守電機能が利用できそうです。 ありがとうございました。思ったよりうまくいっています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

 こんにちは。 1の方法では、電話機をFAX付き電話機に入れ替えるだけで直ぐにできます。 2の方法は、VoIPの電話がFAXに対応できるかをプロバイダーに確認した方が良いと思います。FAX出力を複合機にした場合は、同時入力はどちらかがメモリー受信のスタンバイ状態になるので、それでも良ければ使えると思います。  FAXを多用し、プリンター出力も多いのであれば、オフィスにあるように別に設ける方が良いです。  私は今のところ1の方法です。将来的には2の方法も検討中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2の機器を購入しました。 いろいろ機能をチェック中です。