• 締切済み
  • 困ってます

ファックスについての質問です

現在、電話回線1本で手動で切り替えながら、ファックスを複合機で受けています。 電話機はファックス機能付きのものです。 電話機をファックス機能のないシンプルなものに買い替えたいのですが、そうしても、複合機でファックスを受けるのは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kusami3
  • ベストアンサー率29% (39/131)

アナログの電話回線が1本であれば、かかってきた電話を自動で電話機とファックス機に切り替えるのは無理です。 もし電話機で受けたのがファックスの時には、手動でファックス機に切替または転送の操作をすることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ファックス回線のノイズ

    複合機を使用しているのですが、送信は問題なく受信が不安定でエラーになり、受けない事が多くなっています。携帯電話で複合機に電話してみると、ファックスのピーヒュルーって言う音が聞こえるんですけど雑音が大きく乗って聞こえます。複合機からモジュラー線を外し、電話機に接続し、電話機に携帯から電話すると雑音は聞こえない状況です。近くの相手先なら受信できるのですが遠方からは受けない感じがします。複合機のファックス部品不良ですと近くからの相手先からも受信できないと思います。近くに電子レンジが置いてあるのも気になります。複合機の電源はテーブルタップから取っています。何かいいノイズフィルターなどがあれば教えて頂きたいです。NTTの方は回線は問題なしとの事です。

  • PCによるファックス送信について質問です。

    PCによるファックス送信について質問です。 PCを換えてからファックス送信ができなくなりました。 現在は、以下のような構成でファックスを行っています。 電話回線→→→PCモデム(LINE側)→PCモデム(phone側)→→→ファックス複合機 PCはXPのsp3で、スターファックス2002がインストールされています。 (PCは新旧ともにDELL製、モデムは新PCではrex-pci56cx、ファックス複合機はシャープのar-f151です。) 何故このような構成にしているかというと、 ・PCを起動している場合にはスターファックスでデータとしてファックス受信をし、PCを起動していない夜中などは、ファックス専用機で受信する形にできる ・紙媒体で出力したいときは、ファックス複合機で印刷できますし、紙媒体以外のワードデータ等をPCからファックスできる というような理由です。 以前はこの構成で問題がなかったのです。 しかし、PCが壊れたため、上記構成とまったく同じになるようにPCを買い換えました。 ところが、ファックス複合機での送受信、スターファックス2002での受信は問題がないのですが スターファックスでのファックス送信がうまくいきません。 生じる障害としては以下のようになります。 1)まず、PCのphone側のファックス複合機につながるラインを抜いてしまえば(モデムのみ電話回線につながっている状態にすると)、スターファックスによるファックス送信が行える。 2)しかし、回線を抜かないと、phone側に接続しているファックス複合機にファックスが送信されてしまい、複合機から印刷出力される。入力したファックス番号先には、正常には送信されない。 3)2)の場合でも10回に1回くらいは送信できることがあるが、何故送信できる場合があるのか分からない。(送信先は様々な相手(ファックス専用機や、電話との一体型など)でテストさせていただきました) これはモデムが壊れているなどの問題なのでしょうか。 それとも当方の設定やPCのソフトウェアの問題なのでしょうか。 仕事の関係上非常に不便に思っております。 どうかご教授ください。

  • 通話中保留にすると複合機のFAXに切替ってしまう

    現在の構成は以下のようになっています。 電話回線ジャック----複合機(HP社 Photosmart 2610 プリンタ、スキャナー、ファックス)----電話機(SANYO TEL-DJW5)   電話中に電話機を保留にすると、複合機が自動でファックス受信になってしまいます。 ファックス受信キャンセルのボタンを押すともとの通話に戻ることが多いです。 以前の電話機(Panasonic)でもたまに発生していましたが、現在のTEL-DJW5では頻繁です。 留守電機能で不満があったためSANYOのファックス電話機 SFX-D210をあらたに購入して TEL-DJW5と付け替えてみたのですが、やはり同様の症状がでます。 この問題を解決する方法があればアドバイスお願いします。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

その複合機次第でしょう。 取り説で確認してください。 取り説のどこかのページに記載されているはずです。 メーカーも型番も何も分からないのにお答えできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 複合機のファックス受信をうまくおこなう方法

    現在ふつうのファックス電話(パナソニックのおたっくす)を使用しています。 現在は電話が鳴って受話器をとり、ファックスだった場合、そのまま自動でファックスに切り替わります。 また留守電時にもファックスだった場合、自動で受信になります。 このファックス機が不具合を多発してきたため、買い換えを検討しています。 おたっくすは普通紙ファックスですが、印字はあまりよくありませんでした。他の機能を含めた結果、複合機(候補はHP社の2610あたり)と機能が豊富な電話機(サンヨー社のTEL-E7)を別々で購入しようかと思っています。そこで最初のファックス受け取りで困っています。電話にでたときファックスだった場合、複合機への切り替えをスムーズにおこなったり、留守時の留守番電話の機能はそのままで、ファックスだった場合の受け取りもできるようにすることは可能でしょうか。

  • ファックス機能付きネットワーク複合機のセキュリティ

    最近ではネットワークプリンタ,スキャナ,FAX(電話回線)機能の複合機が多く出回っていますが,社内LANにこうした複合機を接続し,電話回線もつないだ場合,電話回線を経由して社内ネットワークに侵入されるリスクはあるのでしょうか? また,複合機の保守会社においても,この電話回線を経由してネットワーク内のデータにアクセスすることは可能なのでしょうか? なお,使用している機種は富士ゼロックスDocuCentre Color a450です。 取り越し苦労のような質問で申し訳ありませんが,お教えください。

  • ファックスのつなぎかた

    PX-1700Fを使用しています。 ファックス受信・送信ができません。ファックス機能診断で電話回線接続チェックがNGになっていて電話回線に正しく接続されていません。となっていますが、ケーブルを電話回線につないでもファックスできません。電話はJCOMです。つないでいるところがちがうのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 電話機の増設について

    電話機能がなくてファックス機能のついた複合機で、あとから、たとえばコードレス電話機を使えるようにすることはできますか。 電話機のついた複合機で気に入ったものがないので、ファックス機能があるモデルでそうした使い方ができるのか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受話器を上げたらファックス着信だった時どうすれば?

    はじめまして。通信系は苦手です。 この度、自営業を開始するにあたり事務所を借り、NTT東日本でひかり電話を引きました。 契約内容はフレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピードタイプ)です。 電話機はパイオニアのTF-FV3005というコードレス留守番電話機で、併せてhp(ヒューレットパッカード)の複合機OFFICEJET 7500Aを購入しました。 電話回線は一つで、電話機とFAXの電話番号は共有しています。ファックス専用の番号はありません。 使い始め当時は、主に発信することばかりだったので気づきませんでしたが、最近になってFAXを受信することも多くなりました。そこで問題が発生しています。 というのも、かかってきた着信が電話なのかFAXなのか受話器を上げるまで分かりません。受話器を上げたときにFAXだった場合、OFFICEJET 7500Aにうまく切り替えることが出来ないのです。 複合機の設定は以下のとおりです。 自動応答:オン 応答呼び出し回数:5 FAXのスピード:標準 ファックスハードウェアテストはすべて合格しています。 着信時(電話のときもFAXのときも)、複合機の液晶画面に「着信。自動応答:オン」という文字と、「応答」というボタンが現れます。もし着信がFAXだった場合、受話器を上げずに「応答」ボタンを押すと問題なく受信できます。着信が電話だった場合、その「応答」ボタンを押すと、相手側にはFAXのピーヒョロ音が聞こえます。 また、呼び出し回数5回を超えるとFAXは自動応答して問題なく受信できます。 問題は、着信が電話なのかFAXなのか分からずに受話器を上げてしまった時です。 メーカーに問い合わせたところ、以下の方法を試してほしいと言われました。 1)受話器を上げて、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。  →画面は「接続中」となるが、受信失敗。 2)複合機のFAX設定で、エラー補正モードをオフにし、さらにFAXスピードを遅いに設定する。着信があれば受話器を上げ、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。  →画面は「接続中」となるが、受信失敗。 結局、受話器を上げたあとの操作方法が分からず、メーカーには通信障害の可能性もあるのでNTT東日本に電話してくれと言われました。その後NTT東日本に電話しましたが特に通信障害もなく、解決方法が分からず途方に暮れています。 メーカーには、この複合機はひかり電話対応ではないので動作保証はできないと言われました。 受話器を上げさえしなければ普通に問題なく受信できているので、ファックス受信の動作は問題ないと思います。問題があるとすれば電話機から複合機までの転送なのかなと思うのですが、どなたか解決方法をご存知の方、教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電話機と複合機の直接接続で・・・

    電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!! 先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。 電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。 電話回線はアナログ1回線です。 まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、 電話機を、複合機のTELポートに接続しました。 その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、 電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。 電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。 試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・ ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。 この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

  • まいとーくファックスの接続の仕方

    事務所内でまいとーくFAXを使用していますが、うまく接続の仕方等がわかりませんので教えてください 回線はISDNでiナンバーでファックス番号を取っています 現在は、複合機でファックスの送受信をしています パソコンは3台あってLANでつながっています まいとーくファックスが起動していないときは、複合機でファックスを受信します 色々試してみましたが、うまくいきません どなたか教えてください

  • 複合機のファックス

    こんにちは。 ファックスを使いたいため、コピー機か電話機を新しいの購入して、 ファックス機能付きのものを買いたいと思います。 pcFAXの方が印刷代やインク代浮きそうだからいいのかなと思いますが、 どちらがお勧めでしょうか?その他注意点あれば教えて下さい。 電話は光回線です。 よろしくお願いします。

  • 家庭で複合機と電話機をうまく使うには?

    電話回線は1本(KDDIケーブルプラス)しかありません。 レーザー複合機のFAX機能と、電話機の留守番電話機能を両方活用したい場合、どのような接続をすれば良いでしょうか。

  • 複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

    EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。