• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FAXにつきまして。

KDDIの光電話なのですが、FAX機能付き複合機を購入した場合、FAX回線を別につなが無いといけないのでしょうか? 現状の電話回線で、複合機に電話線をつなげばFAXは流れてくるのでしょうか? 至急ご回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数426
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2571/5639)

回線はどうあろうと、電話番号が、電話とFAXと共用ですか? もし、共用の番号の場合、FAXを接続すると使いにくいですね。(使えないことは無い) その、FAX機能付き複合機に、通話用の送受話器(受話器)が付いている前提での回答です。 例えば、FAXは手動で受信するなら、まず受話器を上げて、通話で打ち合わせをしてから、通信ボタン(メーカによっては、受信ボタン?)を押すと、FAXを受信します。 もし、受話器を上げたとたんに「ピーピー」と言う音(FAX送信準備完了音)が聞こえるなら、相手のはFAXを送信状態にしているので、すぐに、通信ボタン(メーカによっては、受信ボタン?)を押すと、FAXを受信します。 または、FAXを自動受信をしたいなら、FAX機能付き複合機を「FAX自設受信設定」にします。 この「FAX自動受信設定」によって、いろいろと支障が出ます。 (1)FAX自動受信によって、電話として鳴るまでに時間がかかる。(FAXが自動受信開始時点で、料金がかかる) (2)相手の人から、FAXの自動受信信号・音声がうるさい・わずらわしい・電話に出るまで時間がかかる・・・・等々 (3)転送電話を使っている場合、電話会社の交換機は電話とFAXを区別出来ないので、使いづらい。(電話とFAXを区別せずに全部転送したり、または、全部をFAXが自動受信にしたり・・・) ● 電話番号が、電話とFAXと共用の場合は、FAXの手動受信設定とと自動受信設定は、一長一短です。 だから、私は、電話用の番号と、FAX用の番号は、別々にすることをお勧めします。 電話番号を別々にするという意味は、同じ光回線でするか、回線を別にするかは、光回線の回線会社に相談して下さい。 ----------------- 私は、KDDIの光回線で、同じ回線に、複数の番号を設定出来るか分かりません。 NTT東・西の光回線ならば、同じ光回線で、主番号に副番号がオプションで契約が出来ます。 副番号の使用目的は、FAX用でも,二世帯用でも、店舗用と住宅用でも、電話番号は数個のオプション契約ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FAX回線一つにFAX2台つながりますか

    FAX専用の電話回線に1台FAXがつながっていて、普通にFAXを送信したり、受信したりしています。 新しく購入するFAX機能付きの複合機で、今使っているFAX専用の回線(同じFAX番号)を使うことはできますか。今のFAXでも、新しい複合機でもどちらかでも送信したり、受信したりができるのかという意味です。 できるということであれば、送信は今のFAXからでも、複合機でもできそうに思えますが、受信の時にはどちらの方に届くかなぁ、とかちょっと疑問な点もあったりします。 回答よろしくお願いします。 回線はひかり回線です。

  • 複合機のFAXについて

    去年、複合機SHARPのAR-C172FPを導入しまして1年間はうまく可動しましたが、最近FAXができなくなりました。 業者さんは、 電話線を一回線増やして複合機に電話線を直につないで使わないとだめだ。今までは、まぐれで繋がっていたのです。と言う。 そんなむちゃなことを急に言われてもとNTTの方に見てもらいましたが、分からないとのこと。次ぎに電話機を買ったところの会社の人に来てもらいましたが分からなかった。で、今はFAXの機械を1台別に付けてFAXをしてます。 我が家はPCをケーブルテレビでやっています。電話回線はひとつしかありませんが、ISDNで分けてあり、Aの線一本は直通電話の会社のインターネットと複合機に利用し、 もう一本のB線は、ケーブルテレビのインターネットと、普通の直通電話機として使っています。 B線は電話とインターネットが同時にできます。A線はFAXを使っているときは会社の直通ネットにはつなげないようになってます。その反対もありです。 新しい機械なのに、FAXが出来なくなって、悔しくてたまりません。複合機の業者さんは絶対電話回線をもう一本ひかないとだめだと言い張ります。ご意見待ってます。

  • 電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい

    電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい こんにちは 現在自宅には10年以上前に買った家庭用FAX電話(本体に電話親機とFAX、別に電話子機が1個)がありますが、この度FAX、プリンタ、コピー、スキャナー機能付き複合機を買うことにしました。この複合機でFAX送受信を行い、今あるFAX電話は電話専用にしたいと考えています。 ここで、電話回線を増やさず今使っている回線を二つに分岐して、それぞれに既存のFAX電話と新たに購入する複合機をつなげ、それぞれの機器で通話とFAX送受信をしたいのですが、これは可能でしょうか? (電話がかかってきた時はFAX電話の親機または子機で通話ができ、FAXを受信した時は複合機で受信したいのです。かかってきた電話が取れなかったり、FAX電話でしかFAXが受信できないという事態を避けたいです。計画通りにするには、受信した信号を交通整理してくれるような分配器が必要な気がしますがそのようなものがあるのかが分かりません。また、複合機の設定を調整することで可能になるのでしょうか? 複合機をどの機種にするかはまだ決めていません) アドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

今使っている電話機の代わりに複合機をつなげればFAX受信はできます。(電話番号は変わらず) ただし今までのように電話も使いたいときはなにかしら考えないといけないことがあります。 相手が話するつもりで電話かけたら、FAX機の「ピーヒョロ」で応答じゃ都合悪いことってありますよね。 その場合は使用機器や電話回線の契約内容にもよるので、必要ならばまた質問してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

  • パソコンでFAXを送受信したい

    今使っているPCにはモデムがあるので、 PCのFAXソフト - モデム - 電話回線 でFAXの送受信ができるのですが、 買い替えを検討している最新のパソコン(Windows 7)の カタログを見ているとほとんどの機種に「モデム機能」 (電話回線:モジュラージャック端子)がありません。 現在、NTT東日本のフレッツ光を使っているのですが、 光回線端子だけしかないPCでは、 FAXの送受信はできないですよね? やっぱ、別にモデムを買ったり FAXつきの複合機(エプソンカラリオなど)を買わないとダメでしょうか?

  • FAX機能搭載の複合機への電話回線からの侵入は可能?

    社内のイントラネットにFAX機能搭載の複合機を投入し、ネットワークプリンタとして使用しようと検討しています。しかしながら、最近の複合機は高機能のものが多く、FAX機能搭載の複合機の場合、電話回線を通じて社内ネットワーク上のコンピュータに侵入されデータを不正に入手される危険性も考えられます。 実際問題として、電話回線から侵入する可能性はあるのでしょうか? また、導入時に目安となる保証基準等ありましたら教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  • 複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

    EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したい。電話番号が二つ必要?

    固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したい。電話番号が二つ必要? 固定電話とFAX(複合機)を同時に設置したいのですが、電話番号を二つ契約しないと ならないのでしょうか。 現在、一般的な固定電話があり、ADSLでインターネットを利用しています。 IP電話は契約していません(できません、東北の田舎なので)。 FAX付きの電話に買換えではなく、FAX機能付きの複合機を購入し、電話機と併設しようとしましたが 知人から電話番号が2つないとそのような使い方はできないと言われました。 電話回線の契約はいまの1回線のまま、固定電話と複合機のFAX機能を同時に設置する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複合機をFAX、PCに接続するには?

    ヤフオクで複合機を購入しました。機種はシャープ AR-265FPです。 これをFAX用の電話回線とPCに接続し、それぞれの機能を使いたいのですが、どうやっていいか分かりません。 購入時についてきたものは電源コードのみです。 光電話を使用しています。FAX回線も同じです。 何を用意して、どう繋げばよいかを教えて下さい。 分からないならヤフオクで買うな!と言われても仕方ないのですが、よろしくお願いします。

  • 使いやすいFAXに買い替えたい(複合機はどう?)

    今持っているFAXの調子が悪くなってしまい、買い替えを考えています。 家で仕事をしている関係で10枚近く書類を送るケースもあるため、メモリー送信ができるほうが便利かなと思っています。 送受信の記録もできればほしいのですが、そうなるとオフィス用のような大げさなものになってしまうのでしょうか。現在は完全な家庭用FAX(10年近く前のおたっくす)を使っています。 知り合いに複合機が便利なのでは?と言われたのですが、複合機に電話機能がついているものはあるのでしょうか。(子機も必要です) 電話回線が1本しかないので、FAX機能のみだと変なことになるのでは…と心配しています。 さらに、FAXを置くためのスペースもそんなに広くないので、大きすぎるものは避けたいです。 自分で調べてもいるのですが、こういう事にあまり強くないため調べてもよくわかりません。 家電やさんに行けるのが仕事の関係で数日後になってしまうので、それまでに少しでも情報が欲しくてご相談いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 複合機の二次側に接続するfax電話

    媒メーカーの複合機の二次側にFAX自動受信を停止させた他のメーカーの 電話を接続しておりますが、 外線から電話をかけると、時々複合機が二次側の電話に切り替わる時でしょうか、 電話が切れて完全に通話できなくなります、対策はあるでしょうか、 ちなみに電話回線は正常を確認しました、 複合機の設定も正常です、電話もまたしかりです、 すべて新品です。

  • 現在 FAXと電話兼用→回線1つのまま分岐して・・

    通常のアナログ?電話回線が1つで おたっくすのFAX兼用電話使ってます。それと ヤフーBB ADSL使っています。 現在分岐2口使用しています。 回線の分岐3つ??にしたとして(2口+2口つけて合計3口・・可能かな・・) FAXコピー付き(カラープリンター付きかも)の大きめA3の送信受信がしたいのですが 使えるんでしょうか? ちなみに使用する複合機予定品↓ ムラテック 複合機V-2100 ムラテック V-650 小型複合機 電話受話器つき ムラテック V-1000 ムラッテク複合機V-1200 シャープ複合機AR-163FGN RICOH カラー複合機 imagio neo C285 こんな感じです。。 回答くれたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 4芯の電話線

    この度光プレミアム導入を検討しているのですが、お聞きしたいことがあります。  現状の環境はISDN回線1本で電話はレカムFXIIのホームテレホン3台利用しています。主装置はFXII-MEです。FAXはリコーの複合機をiナンバーで利用しています。 ISDN回線がTAなしで主装置に入って主装置からホームテレホン3台とFAXにいっています。 光にした際は2ch2番号ですべて光にしようと考えており、ホームテレホンやFAXは問題なく使えると思うのですが、主装置からホームテレホンの電話線が4芯の電話線なのですが、主装置以下は現状の電話線をそのまま使えるのでしょうか? 主装置からホームテレホンまでの電話線は1階から2階で複雑な配線をしているので新たに新設はしたくないのですが… 現状の4芯の電話線がそのまま使えるのか教えてください。