• ベストアンサー

FAXにつきまして。

KDDIの光電話なのですが、FAX機能付き複合機を購入した場合、FAX回線を別につなが無いといけないのでしょうか? 現状の電話回線で、複合機に電話線をつなげばFAXは流れてくるのでしょうか? 至急ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6666)
回答No.2

回線はどうあろうと、電話番号が、電話とFAXと共用ですか? もし、共用の番号の場合、FAXを接続すると使いにくいですね。(使えないことは無い) その、FAX機能付き複合機に、通話用の送受話器(受話器)が付いている前提での回答です。 例えば、FAXは手動で受信するなら、まず受話器を上げて、通話で打ち合わせをしてから、通信ボタン(メーカによっては、受信ボタン?)を押すと、FAXを受信します。 もし、受話器を上げたとたんに「ピーピー」と言う音(FAX送信準備完了音)が聞こえるなら、相手のはFAXを送信状態にしているので、すぐに、通信ボタン(メーカによっては、受信ボタン?)を押すと、FAXを受信します。 または、FAXを自動受信をしたいなら、FAX機能付き複合機を「FAX自設受信設定」にします。 この「FAX自動受信設定」によって、いろいろと支障が出ます。 (1)FAX自動受信によって、電話として鳴るまでに時間がかかる。(FAXが自動受信開始時点で、料金がかかる) (2)相手の人から、FAXの自動受信信号・音声がうるさい・わずらわしい・電話に出るまで時間がかかる・・・・等々 (3)転送電話を使っている場合、電話会社の交換機は電話とFAXを区別出来ないので、使いづらい。(電話とFAXを区別せずに全部転送したり、または、全部をFAXが自動受信にしたり・・・) ● 電話番号が、電話とFAXと共用の場合は、FAXの手動受信設定とと自動受信設定は、一長一短です。 だから、私は、電話用の番号と、FAX用の番号は、別々にすることをお勧めします。 電話番号を別々にするという意味は、同じ光回線でするか、回線を別にするかは、光回線の回線会社に相談して下さい。 ----------------- 私は、KDDIの光回線で、同じ回線に、複数の番号を設定出来るか分かりません。 NTT東・西の光回線ならば、同じ光回線で、主番号に副番号がオプションで契約が出来ます。 副番号の使用目的は、FAX用でも,二世帯用でも、店舗用と住宅用でも、電話番号は数個のオプション契約ができます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今使っている電話機の代わりに複合機をつなげればFAX受信はできます。(電話番号は変わらず) ただし今までのように電話も使いたいときはなにかしら考えないといけないことがあります。 相手が話するつもりで電話かけたら、FAX機の「ピーヒョロ」で応答じゃ都合悪いことってありますよね。 その場合は使用機器や電話回線の契約内容にもよるので、必要ならばまた質問してみてください。

pkydf638
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FAX回線一つにFAX2台つながりますか

    FAX専用の電話回線に1台FAXがつながっていて、普通にFAXを送信したり、受信したりしています。 新しく購入するFAX機能付きの複合機で、今使っているFAX専用の回線(同じFAX番号)を使うことはできますか。今のFAXでも、新しい複合機でもどちらかでも送信したり、受信したりができるのかという意味です。 できるということであれば、送信は今のFAXからでも、複合機でもできそうに思えますが、受信の時にはどちらの方に届くかなぁ、とかちょっと疑問な点もあったりします。 回答よろしくお願いします。 回線はひかり回線です。

  • ファックスについての質問です

    現在、電話回線1本で手動で切り替えながら、ファックスを複合機で受けています。 電話機はファックス機能付きのものです。 電話機をファックス機能のないシンプルなものに買い替えたいのですが、そうしても、複合機でファックスを受けるのは可能でしょうか?

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

  • 複合機をFAX、PCに接続するには?

    ヤフオクで複合機を購入しました。機種はシャープ AR-265FPです。 これをFAX用の電話回線とPCに接続し、それぞれの機能を使いたいのですが、どうやっていいか分かりません。 購入時についてきたものは電源コードのみです。 光電話を使用しています。FAX回線も同じです。 何を用意して、どう繋げばよいかを教えて下さい。 分からないならヤフオクで買うな!と言われても仕方ないのですが、よろしくお願いします。

  • 電話とFAX機能について

    プラザーインクジェット複合機MFCJ998DNを購入検討しています。 電話機能とFAX機能を重視しているのですが、初めてひかり回線(1番号)を取得し、繋げようと考えています。 電話の着信とFAXの着信はどのように判別されて操作を行えばよろしいのでしょうか。 そもそも1番号で二つの機能は賄えるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい

    電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい こんにちは 現在自宅には10年以上前に買った家庭用FAX電話(本体に電話親機とFAX、別に電話子機が1個)がありますが、この度FAX、プリンタ、コピー、スキャナー機能付き複合機を買うことにしました。この複合機でFAX送受信を行い、今あるFAX電話は電話専用にしたいと考えています。 ここで、電話回線を増やさず今使っている回線を二つに分岐して、それぞれに既存のFAX電話と新たに購入する複合機をつなげ、それぞれの機器で通話とFAX送受信をしたいのですが、これは可能でしょうか? (電話がかかってきた時はFAX電話の親機または子機で通話ができ、FAXを受信した時は複合機で受信したいのです。かかってきた電話が取れなかったり、FAX電話でしかFAXが受信できないという事態を避けたいです。計画通りにするには、受信した信号を交通整理してくれるような分配器が必要な気がしますがそのようなものがあるのかが分かりません。また、複合機の設定を調整することで可能になるのでしょうか? 複合機をどの機種にするかはまだ決めていません) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 電話1回線でFAXとADSLできますか?

    現在ISDNとFAXを使用しています。 基本的に2回線(だとおもう。電話番号が違うので)なのですが、どういう理由か、1回線に近いぶんの基本料金しか払っていません。 こんどADSLとFAX付プリンタ複合機を購入しようと思っています。 電話1回線でADSL(YahooBB)と複合機のFAXを使用することはできますか? また多機能電話というのもあるそうで、こちらにもFAXがついているそうです。 これを利用すれば1回線ですみますか? FAXは月に数回しか利用しません。 よろしくおねがいします。

  • NURO光でんわでFAXを使いたい

    Justio複合機MFC-5890CNを使っています。最近引っ越してネット回線をNURO光を選択 NURO光でんわに本機を接続したのですがFAXの送信ができません。NURO光でんわの回線ではFAX機能はつかえませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 家庭で複合機と電話機をうまく使うには?

    電話回線は1本(KDDIケーブルプラス)しかありません。 レーザー複合機のFAX機能と、電話機の留守番電話機能を両方活用したい場合、どのような接続をすれば良いでしょうか。

  • ファックスの受信

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J7500CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ファックスは送信できているようなのですが、受信が複合機でできません。別につなげている電話のファックスではは受信されるのですが、複合機からは受信できないです。別の電話のコンセントを抜くと複合機の電話はなりませすが、受信はできません                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   windows11 HOME     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。