FAX受信したジョブを他のFAX機に転送・移動させたい

このQ&Aのポイント
  • 自宅のFAX機で受信したジョブを他のFAX機に転送・移動する方法を教えてください。
  • 自宅のFAX機で受信したジョブを仕事場のFAX機に簡単に転送する方法を教えてください。
  • 自宅のFAX機で受信したジョブを仕事場のFAX機に移動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAX受信したジョブを他のFAX機に転送・移動させたい。

よろしくお願い致します。 例えば、、自宅のFAX機にてFAX受信したジョブを、仕事場のFAX機に転送したり、移動させることはできないものでしょうか?ちなみにどちらのFAX機も複合機でプリンタ機能やコピー機能などを備えています。 自宅に届くFAXは急ぎのもの等はまずありませんので、まとめて仕事場のFAX機で出力(印刷)したいのです。。 なにか有効な手段がございましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sintech
回答No.5

私は、今、ブラザーの複合機を使っていますが、 標準で、PC-FAXソフトが付いており、設定すれば、 流れてきたFAXを受信して、本体で、プリントアウトして、 PCにも、データとして、転送されるようにしています。 よって、いつでも、今までの流れたFAXデータが、 データファイルとして蓄積されて、閲覧できます。 また、PC上のデータを、プリントアウトせずに、 直接、FAXできます。(EXCEL、WORD、など主要ソフト) 複合機の電源をオフにしていても、受信してくれます。 ONにすれば、FAXデータをPCに転送してくれます。 お考えの用件には、 このデータを、メールに、添付して、 仕事場に飛ばしておけばよいですね。 仕事場で、メールを開けて、データをプリントアウトすればよいです。 または、そのデータを直接、 仕事場のFAXへ再送信も可能です。 ぐぐっておけば、何件かのFAXデータも一度にまとめて送信できます。 ブラザーに変えるとなると、今お使いの複合機が無駄になるかもしれませんが、 ブラザーのインクジェット複合機は、耐久性が無いので、 FAX専門としてお考えを。(レーザー複合機の方がよいかも) 今お使いのものを、プリンターとして使ってください。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc495cn/feature/feature4/index.htm

その他の回答 (4)

• manbaken
回答No.4

ボイスワープは、電話局内転送なので、自宅で受信する前に転送されてしまいます。 ですからNO2回答者さんの言うように各複合機をネットワークに組込んで、(そのためには、ユニット等必要な場合もあります)紙出力でなくPCのフォルダに転送されるようにして、それをPC上で希望の複合機にプリントアウトさせる方法しかないと思います。

yusachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には難しそうですが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• Youyou
回答No.3

>ちなみにどちらのFAX機も複合機でプリンタ機能やコピー機能などを備えています。 両方とも出来ればメーカー・機種を教えていただけないでしょうか? それによって#1様の方法が有効な場合、#2様の方法が有効な場合があります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
yusachi
質問者

補足

ありがとうございます!! 自宅の複合機(電話番号とFAX番号は同一)は、ブラザーのMFC-880CDN-CDWN 会社の複合機は、ブラザーのMFC-880CDN でございます。。

回答No.2

複合機なら本体で転送設定ができるものもありますが機種によります。 ペーパーレス受信のできるものならたいていできるでしょう。 ただ、拡張オプションが必要な場合もあります。

yusachi
質問者

お礼

参考になりました。確認してみます。 ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

FAX 専用の番号をおもちであれば、ボイスワープ で対応可能だと思います。 http://www.isdn-info.co.jp/voice/index.html

yusachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 FAX 専用の番号はなく、電話番号と同一番号です。 説明不足で申し訳ございません。 ありがとうございました。