• 締切済み

迷惑ファックスを受診拒否できますか?

迷惑ファックスが毎日来て困ってます 番号は東京です ファックス不要の返信をしてますが 東京に無数にある会社の 全部を返信するには それだけでも大変です 受診拒否が一番早いので教えてください

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.4

> ファックス不要の返信をしてますが この行為は「逆効果」だと思われます。 理由は、迷惑FAXの送信先に返信すれば、確実にFAXが読まれるということをご自分で相手側に伝えているのです。 読むからこそ、不要だとご自身が判断して、相手側に伝えているのですから。 こういう迷惑行為はファックスだろうが、メールだろうが、勧誘だろうが、基本的には無視することが基本だと思います。 それに、返信すれば、ご自身側が通話料金を負担しなければならないし、時間もそれなりに取れるし、それに相手の悪徳業者側では、カモリストとして、ご質問者様のFAX番号が闇社会で売買されていると思われます。 基本的には、受信されたFAXを事前に画面で確認することが可能な機種かまたは受信拒否が可能な機種に買い換えることをお勧めいたします。  

• MOMON12345
回答No.3

迷惑FAXはキリがないです。 拒否しても別の番号から送りつけてきます。 私の所でも散々やりましたがダメで、結局は番号を変えました。 FAXを多用されているご商売などだと無理もあるでしょうが、迷惑メールと同じく番号を変えるのが最善です。 そしてその番号は必要な所にしか公開しない事。 番号を変える時に0570など、迷惑FAX屋が送りつけにくい回線にするのも手です。 またFAXをしばらく外しておく(可能ならば)事で、迷惑FAX屋に通信エラーが記録され、リストから消える可能性もあります。 或いは着信までの時間を延ばす(設定可能であれば)事も有効です。 これは迷惑FAX屋は出来るだけ沢山の所に短時間で送るためにタイムアウト時間を短くしているからです。

• saltmax
回答No.2

ナンバーがわかっている、或いは非通知の場合には着信拒否できます。 電話機で設定機能がある場合もありますし なくても電話局で有料サービスがあります。 http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.html

• e_177
回答No.1

受信拒否ができるFax機ですか? メモリー着信できる機種だったら、必要なのだけ印刷する、不要なのは削除する という手もあります。 電話番号が判ってるんだったらNTTで拒否できます。