迷惑FAXを拒否する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 迷惑な営業FAXがたくさん来るので拒否したいのにできないです。この機種限定の説明がどこにもありません。掲載されている拒否の仕方はこの機種とは違うようです。着信拒否や迷惑拒否の項目がそもそもないようです。探せていないだけでどこかに設定方法があるのでしょうか。毎日たくさんの営業FAXで困っています。
  • お使いのプリンター(MFC-J904N)で迷惑FAXを拒否する方法を探しています。一般的な設定方法では拒否できないようで、この機種限定の設定方法が分かりません。説明書やオンラインの情報を探しましたが見つけることができませんでした。迷惑な営業FAXがたくさん来るので、対策方法を教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J904Nでの迷惑FAX拒否の設定方法について教えてください。営業FAXが毎日たくさん届き、困っていますが、この機種の設定方法が分かりません。一般的な方法ではなく、この機種に特化した方法を知りたいです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑FAXを拒否したい

■製品名を記入してください。 【 MFC-J904N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 迷惑な営業FAXがたくさん来るので拒否したいのにできないです。色々なページを見ましたがこの機種限定の説明がどこにもありません。掲載されている拒否の仕方はこの機種とは違うようです。着信拒否や迷惑拒否の項目がそもそもないようです。探せていないだけでどこかに設定方法があるのでしょうか。毎日たくさんの営業FAXで困っています。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえば、99999の番号を拒否したところでファクスは届くのではないでしょうか。記載されている番号はダミーだったりしますので番号を拒否したり非通知拒否しなければなりません。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9726 設定できる製品は以下のとおりですね。 MFC-650CD(W), MFC-670CD(W), MFC-675CD(W), MFC-695CD(W)N, MFC-735CD(W), MFC-870CD(W)N, MFC-880CD(W)N, MFC-930CD(W)N, MFC-935CD(W)N, MFC-J1605DN, MFC-J4810DN, MFC-J4940DN, MFC-J5820DN, MFC-J700D(W), MFC-J705D(W), MFC-J710D(W), MFC-J720D(W), MFC-J727D(W), MFC-J730D(W)N, MFC-J737D(W)N, MFC-J738D(W)N, MFC-J739D(W)N, MFC-J800D(W), MFC-J805D(W), MFC-J810D(W)N, MFC-J820D(W)N, MFC-J827D(W)N, MFC-J830D(W)N, MFC-J837D(W)N, MFC-J850D(W)N, MFC-J855D(W)N, MFC-J860D(W)N, MFC-J890D(W)N, MFC-J897D(W)N, MFC-J900D(W)N, MFC-J907D(W)N, MFC-J939D(W)N, MFC-J950D(W)N, MFC-J955D(W)N, MFC-J960D(W)N, MFC-J980D(W)N, MFC-J987D(W)N, MFC-J990D(W)N, MFC-J997D(W)N, MFC-J998D(W)N 残念ですが、MFC-J904Nの記載はありませんね・・・。

osiete2022629
質問者

お礼

ありがとうございました。無念ですが。納得しました

質問者

補足

やはりMFC-J904Nは除外されているのでしょうかね…

その他の回答 (1)

• kzr260v2
回答No.2

電話回線にナンバーディスプレイの契約がされてないなら、契約をご検討ください。 以下は、メーカーであるブラザーさんが公開している情報です。 ナンバーディスプレイ契約があれば以下の設定で迷惑な電話番号は拒否できるようです。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-E5A7ACFD-861D-4498-84A8-3E08BA822BA0_195.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n&KEY=%E8%BF%B7%E6%83%91 (左上はMFC-J904Nは該当していると表示されていますが、右側の説明内容には含まれないのは気になるところです) 電話回線側の迷惑電話おことわりサービスを利用する方法もあります。以下は例です。 https://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html 詳細はご契約の電話回線にご確認ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 電話回線側で利用しか方法がないようですね

質問者

補足

そうなんです。MFC-J904Nは左上では該当するふりをしながら右側には記載されていないのです。MFC-J904Nで迷惑FAX拒否と検索すると表示されるのですよね