• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アダルトチルドレンの方で、)

アダルトチルドレンの幼児退行について

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンの中には、熱や風邪などの体調不良が起こると幼児退行(赤ちゃん返り)を経験する方がいます。
  • 外出が制限されている現在、体調が優れない時に幼児退行が起きることがあります。
  • 幼児退行は、精神的なトラウマや母親の虐待などの影響も関係している場合があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

たとえば、 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ にアクセスして、AC関連の記述を読んでから、 BBS 等で、相談してみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛着障がい 精神科

    なんとなく自分が愛着障害ではないかと思っていました。父から幼い頃、縄で柱に縛られる、外に雪の中出されるなどの虐待、母は、ネグレクト?面倒が見れず近所の方や叔母が私の面倒を見ていたためです。(虐待は、物心ついた頃から中1まで) また、幼少期の写真を見ると、笑っている写真が一枚もなく、写真も嫌いでした。 (万年反抗期みたいな感じ) 今まで、時々、恩師の前で地団駄を踏むということがあったのですが、今回、同僚との間で愛着障害が爆発してしまいました。 (同僚には、虐待の件や愛着障害があること愛着不足であることを伝えてありました。) 私は、小学校の講師をしていたのですが、同僚が子どもとバグや(落ち着かせるため)、スボンを履き替えさせている光景を目にしました。その際、自分では「されたことがないから、いいなぁ…」となんとなく思ってしまい、同僚に「ああやってされたことがないから、されると鳥肌がたつんです」と話すと「してあげようか笑?」と(この一言が起爆剤)両手を広げました。「本当はしてほしいけど鳥肌がたつので良いです…」と断ってしまい、大事件になりました。 本当の事が言えなかったために、いつしてくれるの?×∞になり、時間があるたび行くようになり、同僚もかまって、いじって…としていくうちに、 気がつくと、幼児退行(5歳時くらい)していました。 そして、相手が重たくなり、手を離され見捨てられ……。(同僚も、分かっていて色々とやってくれていた) お互いが距離が近すぎて、起こったことだと思うのですが、ここまでくると完璧に愛着障がいだなと思うようになりました。 (見てみて~となり、ためし行動が起こり、あまのじゃくになり……) いくつか、質問させて頂きたいのですが、 1 愛着障がいと診断?わかる精神科医が少ないのですが、愛着障がいの事がわかる精神科はありますか?教えていただけると、幸いです。 2 幼児退行する事があるのでしょうか?気づいた時には、同僚が私の中で親になっていた。 (これは、私だけがおかしいのか。) 3 子どものように、大泣きする事がある。   今回の件を周りに話すと(私の過去を知っている人たち)恋愛じゃん。と言われ、カチンとなってしまうのですが、愛着障がいは、恋愛に似ている?のでしょうか? 1は特に、教えていただけると、助かります。

  • アダルトチルドレンて言われたけど虐待されてない。

    30代独身の女です。 心療内科でアダルトチルドレンや境界性人格障害と指摘されました。 アダルトチルドレンの考え方の偏り方や人の顔色を伺って空気を悪くしないように努めたり、仕事も中々一年くらいしか続かず(職種は大体一緒なんですが…) こんな遺伝があると怖くて子供は欲しいけれど怖かったり、勤怠も悪くて治したかったり、仕事もちゃんと何年も続けたいです。 でもうまくいきません。 付き合う男性も自分と似たようなアダルトチルドレン、境界性人格障害傾向の人を選んでしまいいつも我慢してお世話して依存しちゃいます。 でも小さな時に両親から虐待というようなものも受けたこともないし、今も仲良く生活しています。ある程度の距離感もあり、辛い時は助けてくれます。ただ父親は酔うと嫌味を言ったり頭ごなしにしかったり、ビンタされたりはひましたが、普通の家庭でもそのくらいは、あるのかなぁ程度です。 でも、子供の時は特に社会に馴染めず大人しくて1人でいるような子供でした。だからといって激しくいじめられたりはしていないですがいじめを傍観していたり、ターゲットになったらどうしようとかは思いました。 色々な本を読んでアダルトチルドレンを知るのですが虐待ありきなのでしょうか…? 最初は学生の時に貧血で失神、電車でパニック障害、かなり時々うつ、かなり頻繁に自律神経失調症になります。 克服の方法や、私は一体アダルトチルドレンなのか虐待なくてもそうなるのか知りたくて質問させていただきました。

  • 幼児化する彼女どうですか?

    彼氏といると赤ちゃん~小学生のように幼児退行してしまいます。 ときには母親のようになり彼氏の世話をやくこともありますが。 とことん甘えたなのですが、ほとんどのひとにとっては鬱陶しいと思います。 こんな女をいいなと、思ってくれるひとはいるんでしょうか??

  • アダルトチルドレンに詳しい方がいたらお願いします

    20代前半の女です。家を出た方がいいのかどうか悩んでいるのですが、家が荒れています。 兄弟はもういません。 母親がアルコール中毒で、毎日家族に暴言を吐いて夜もロクに眠れません。 父親も、そんな母を止めようとしますが結局喧嘩になり、母の状態は悪化する一方です。 最近は近所の人に、私と父が寝ているなどと噂を流し、近所の方ほとんどは母を無視していて、私は近所の人からは「可哀想な子」等と言われているようです。 一部、母の虚言を信じている人からは「親の苦労を少しはわかれ」「最低な娘」などと言われていますが、他の皆さんは心配しています。 友達からは「そんな家からは早く逃げた方がいい」と言われていますが、家族だし、私がいないと両親が苦労するし、今は体を壊してしまって仕事もしていませんから、すぐに家出をすることはできません。 そんな状態なのです。 しかし、最近、ついに母が暴れ出すようになり、夜も昼も怖くて眠れないようになりました。 これはやはり、今はどんなことをしてでもこの家から離れるべきなのでしょうか。 やっぱり、子供は親のために一生懸命マトモに働いて親孝行すべきですか? 詳しい方がいましたら回答お待ちしております。

  • インナーチャイルド、アダルトチルドレン、境界性人格障害?

    インナーチャイルド、アダルトチルドレン、境界性人格障害? いろんな名前がありますが、私の「子どものような感情」が治まりません。 幼い頃から、現在に至るまで 母親に対して、すごく思うところがあって。 親離れもできていない。 年齢も、ただ時間の経過とともに、増えていき、だからといって 変わることがない「子どものような感情」が時々顔を出し すごく、それを恥じているし、恐ろしくも感じて このままそうなら、いっそ死んだほうが良いとさえ思うようになりました。 境界性人格障害でいうところの、「見捨てられ不安」という感情なのでしょうか。 母親に対して、否定されたり、気持ちをさかなでられたりすると 感情がかき乱され、行動化(暴言、暴力など)にうつさないと いてもたってもいられないような気持ちになるし それから、赤ん坊が、母親が自分を放置してしまった、と言って泣き叫ぶような感情に襲われるんです。 母親に対する不信感があります。 それで、こんな自分が恥ずかしくて、ニートをしています。 催眠なども試してみたことがありますが、いまいちですし・・・ 高額のカウンセリングなども受けたことがあります。 インナーチャイルドについても自分なりに考えました。 でも、体の中に、幼児がすんでいる、というのは違うと思うんです。 子どものような感情、そのものがインナーチャイルドではないかって。 だから、体の中に、幼児をイメージし、自分自身が親役をする、というのはなんか違うと思うんです。 インナーペアレントと言われるものは、大人であるべきだ、子どもの自分なんてあってはならない、と思う規範意識のことじゃないか、って。 そんなこと、ぐるぐる考えてばかりいます。 ある人に相談すれば、それ(インナーチャイルド)は一生抱えていくものだ、とそういう応えももらい、 そのインナーチャイルド、正直な感情だって大切にして、と言ってくれた人もいます。 専門家は助けてくれるんですか? 助けようとはしているけれど、やっぱりビジネスでもあり やるだけやって、たいして効果なし、ってことなのでしょうか。 精神科に行って、有名な医者にかかっても 「親はもう変わらないから、考えてもしょうがない。」と言われたりします。 でも、そんなにかんたんに割り切れることじゃないんです。 この苦しみから解放される知恵をお借りしたいのです。

  • 境界性パーソナリティ障害と自覚

    境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害)の人が、「自分は境界性パーソナリティ障害なのではないか」と、自覚することはありますか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 兄弟に境界線パーソナリティー障害の疑いがある人がいます。

    兄弟に境界線パーソナリティー障害の疑いがある人がいます。 家族も振り回されておかしくなっているので、本人に専門医の診察・治療を求めたいのですが、本人にどのように専門医に行くよう促したらよいのか困っています。 境界線パーソナリティー障害と診断された方、身近に境界線パーソナリティー障害の方がいらっしゃる方、どのようにして専門医に行かれた、或いは、行くよう説得されましたか?

  • 境界性パーソナリティ障害の方へのメールの返信につい

    境界性パーソナリティ障害の方から 「ごめんなさい」 と来たら何て返信すればよいのでしょうか? 唐突な質問で申し訳ありません。

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 境界性パーソナリティ障害と反社会性人格障害について。これは中度レベルですか?それとも軽度ですか? 母親が、境界性パーソナリティ障害強めの、反社会性人格障害弱めの症状があります。 自分は幼稚園くらいから中学2年まで母親に虐待を受けてきました。毎日殴る蹴るなどの暴行を受けてきました、パンチは一発でも気絶しそうなレベルのものを主に顔に、多い時で30発は一日に受けました。 それと子供だからまだ教わってないことなのにそんなの当たり前とか(例えば雨でずぶ濡れになった日に風呂で靴を洗う習慣が身につけられたのに風呂場にブーツが置いてあって子供だからわからないからそのままシャワーを浴びたらあとからまた怒鳴られたり暴行を受けて、普通に考えれば濡れちゃいけない靴だってわかるとか言われました。)、 あと母親の都合で予定を無理矢理入れられたのにそれが原因で家族で出かけられない時に自分も行きたいと言ったらお前が悪いと決めつけられたりしました、どれも死ぬほど嫌味な言い方でした。 それと物を取り上げられたり、捨てられたり、勝手にされました。 小学校で一年間くらい酷いいじめを受けた時は毎日ボロボロの表情で死にそうな顔で帰ってきた自分に対して、母親は病気ゆえにそれが単なる悪口レベルのいじめとしか認識できなかったようで助けてくれませんでした。そこに関しては嫌がらせで助けないというより気づかなかった感じでした。 それと姉と妹がいますが2人は全くそんな扱いを受けてませんでした。それでも母親は本気で平等に接してると思ってるような言い方でしたいつも。 また、こうした暴力や侮辱や決めつけなどいくらしても母親は、愛情込めて育ててきたとか家族が一番大事とかサザエさん家庭が理想とかみんな仲良くして欲しいとかいつも言っていて、本気で思ってる感じでした。 本人からしてみたら暴力も悪いことだという認識がなく、暴言も普通に話してるだけという認識に見えます。 また、父親と別居して仕事をし始めてから母親はそうなったので気持ちに余裕がなくなって自然とそうなったと思います。 また、母親が子供の頃の話を聞くと、母親も自分の父親に同じように暴力や侮辱や決めつけや、兄弟間差別を受けてきたような感じでした。自分がされたことをそっくりそのまま子供にやってる感じに見えました。姉と妹に同じことをやらないのは、母親自身が母親の父親に虐待されたことで男に対してそういうふうにしか無意識に見れなくなったのではないかと思います。 だから、親が元々子供の時に同じような虐待を受けていて、さらに発達障害だから傷も癒すことがほぼできない状態で大人になり、父親と同居してる時は専業主婦で気持ちに余裕があったからそこまで殴ったりされませんでしたけど、別居して一人で子供の面倒を見るようになったことと仕事をせざるを得なくなったことで気持ちに余裕がなくなって、母親自身の虐待の傷により自分が虐待を受けたと思います。 中2まで虐待を受けたと書きましたが、それ以降も19歳までは侮辱や暴言を物凄い剣幕でいつも言われ、朝起こす時も普通の内容のセリフなのに物凄い剣幕で言ってきました。 それで19歳の時に一人暮らしを一年くらいしてそのあと実家にまた住み始めると、母親は虐待の自覚がないのと罪悪感を感じないけど家族は大事という価値観があるから、一旦家から離れた自分に対して寂しいと思ったのか、それからは侮辱や暴言や剣幕がなくなりました。 自分は今30近くの年齢になりましたが、事情があって母親と話すことがある時に、今でも母親は家族が大事とか言ってます。過去にした自分の虐待について話の合間に当たり前のように少し話してくる時がありますが、それでも家族が大事と本気で思ってたり罪悪感が一切ない感じに見えます。 ちなみにですが姉からも暴力や暴言はかなり受けてきましたが、姉も悪いことした自覚がないのと罪悪感は一切感じてないようでした。 長くなりましたが、これは中度レベルの発達障害ですか?

  • 境界性パーソナリティー障害とてんかん

    若年性ミオクロニーてんかんにかかった人の3割以上が境界性パーソナリティー障害になるという話を耳にしました。 てんかんは脳や遺伝子の影響が大きいと思うのですが、 それと関係が深いということは、境界性パーソナリティー障害も脳などに原因があるということなのでしょうか? 境界性パーソナリティー障害はどちらかというと、育った環境とか後天的なものが大きいと思っていたのですが、先天的な問題なのでしょうか。 もし詳しい方がいらしたら、回答よろしくお願いします。