愛着障がいと診断?わかる精神科医は存在するか

このQ&Aのポイント
  • 愛着障がいの診断ができる精神科医の数は限られています。
  • 幼児退行は愛着障がいに関連していることがあります。
  • 愛着障がいは恋愛と似ている面がありますが、それぞれ異なる症状です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛着障がい 精神科

なんとなく自分が愛着障害ではないかと思っていました。父から幼い頃、縄で柱に縛られる、外に雪の中出されるなどの虐待、母は、ネグレクト?面倒が見れず近所の方や叔母が私の面倒を見ていたためです。(虐待は、物心ついた頃から中1まで) また、幼少期の写真を見ると、笑っている写真が一枚もなく、写真も嫌いでした。 (万年反抗期みたいな感じ) 今まで、時々、恩師の前で地団駄を踏むということがあったのですが、今回、同僚との間で愛着障害が爆発してしまいました。 (同僚には、虐待の件や愛着障害があること愛着不足であることを伝えてありました。) 私は、小学校の講師をしていたのですが、同僚が子どもとバグや(落ち着かせるため)、スボンを履き替えさせている光景を目にしました。その際、自分では「されたことがないから、いいなぁ…」となんとなく思ってしまい、同僚に「ああやってされたことがないから、されると鳥肌がたつんです」と話すと「してあげようか笑?」と(この一言が起爆剤)両手を広げました。「本当はしてほしいけど鳥肌がたつので良いです…」と断ってしまい、大事件になりました。 本当の事が言えなかったために、いつしてくれるの?×∞になり、時間があるたび行くようになり、同僚もかまって、いじって…としていくうちに、 気がつくと、幼児退行(5歳時くらい)していました。 そして、相手が重たくなり、手を離され見捨てられ……。(同僚も、分かっていて色々とやってくれていた) お互いが距離が近すぎて、起こったことだと思うのですが、ここまでくると完璧に愛着障がいだなと思うようになりました。 (見てみて~となり、ためし行動が起こり、あまのじゃくになり……) いくつか、質問させて頂きたいのですが、 1 愛着障がいと診断?わかる精神科医が少ないのですが、愛着障がいの事がわかる精神科はありますか?教えていただけると、幸いです。 2 幼児退行する事があるのでしょうか?気づいた時には、同僚が私の中で親になっていた。 (これは、私だけがおかしいのか。) 3 子どものように、大泣きする事がある。   今回の件を周りに話すと(私の過去を知っている人たち)恋愛じゃん。と言われ、カチンとなってしまうのですが、愛着障がいは、恋愛に似ている?のでしょうか? 1は特に、教えていただけると、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dedypraja
回答No.4

ご相談ありがとうございます。以下は一般的な情報に基づいた回答になりますので、専門家に相談することをお勧めします。 愛着障害に特化した精神科医が存在するかどうかは、地域によって異なる場合があります。しかし、愛着障害に詳しい精神科医や臨床心理士は存在する可能性があります。精神科クリニックや心療内科、大学病院などで専門家を探すことをお勧めします。 愛着障害による幼児退行の報告はあります。幼児退行とは、ストレスやトラウマによって、成人が幼児期の行動を模倣することを指します。幼児退行は、不安やストレスを軽減するために行われる場合があります。愛着障害のある人は、過去のトラウマや愛着不足によって、幼児退行を行うことがあるとされています。 愛着障害によって、子供のように大泣きすることがあると報告されています。これは、過去のトラウマや愛着不足によって、不安や寂しさを感じることが原因となる場合があります。 愛着障害は、幼児期に親との愛着形成がうまくいかなかったことが原因とされています。愛着障害の症状は、幼児期の行動を模倣することや、人間関係でのトラブル、恋愛においてパターン化された行動などがあります。しかし、これらの症状は、必ずしも愛着障害に限定されたものではありません。専門家に相談し、適切な診断と治療を受けることが重要です。

t5t12s24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家を探したいと思います。

その他の回答 (3)

• aeromakki
回答No.3

まず、カウンセラーでは分かりません。PSWだったのか、臨床心理士だったのか、資格の説明もないです。確度低い可能性もありますよね。 愛着障害は扱いが少ないです。 これは、診られる医者が少ないだけではない、患者が少ないんです。 そういうケースでは、大学病院に行って、そこで診断を受けてから、診察可能な病院を紹介してもらうのが、常識的な手法です。 それは、発達障害でも解離性障害でも、おんなじなんですよ。 普通の精神科を適当に受診しても、診られる先生がいないのは、それは発達障害でも解離性障害でも同じ、受診するほうがどうかしているんです。 つまりは、病院を探すにあたっての常識が間違っています。 普通に、努力しましょうよ。そこにマジックはないんです。 まず、大学病院に紹介状を書いてもらいなさいな。求めよ、さらば与えられんで、努力する人には努力しただけの結果が与えられます。 その努力を怠って与えられることはないです。

• aeromakki
回答No.2

発達障害当事者です。発達障害の類縁として愛着障害はありますので、発達障害の得意な病院にまずかかり、得意な先生を紹介して頂くのがよろしいかと思います。 ご自分で、自分は愛着障害と決め込んでおられるようですが、判断するのはあくまでも素人の貴方ではなく、精神科医ですよ? 愛着障害の人と話した経験から行くと、愛着障害単体であると考えないほうがいいです。 発達障害や境界性人格障害等、別に何かを持っておられる可能性もありますよね。 また、治療は結局、認知行動療法等のプログラムになるので、臨床心理士か公認心理師さんがいるデイケアクリニックを探されると無難でしょう。 より詳しい先生を紹介してもらいつつ、プログラムはデイケアクリニックで受けると。 決めつけは何事も良くないです。 決めつけが多いの発達障害か境界性人格障害に多いし、その辺は愛着障害の合併も多いから、もしかしたらあるのかな、と思いました。 長年、一患者としてではありますが、色んな患者さんを見てきた経験です。

t5t12s24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、精神科医の方でしょうか? 決めつけていると言うか、以前、カウンセリングを受けた際、愛情遮断症候群ではないか?と尋ねた所、愛着障がいと言われました。

• hahaha8635
回答No.1

>>愛着障害 文面から読むと どのタイプの愛着障害なのかわからないです http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-21/#:~:text=%E6%84%9B%E7%9D%80%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E9%A4%8A%E8%82%B2,%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 一つは エヴァでいう シンちゃんタイプ 一つは コミュニケーション過多 一人に固執すると俗にいう最終的にストーカータイプになりやすい ほかにも アスカタイプ ツンデレ  タイプなどある 文面の最後のほうはを読むと 赤ちゃんプレイタイプ 有名なのは男性のほうで 子供ができたとき困るのも 男性のほう 女性の場合 陣痛で大体反転します 母性が芽生え幼児化から大人に変わる もう少し整理してみては?

t5t12s24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛着障がいでコミュニケーション過多 一人に固執すると俗にいう最終的にストーカータイプになりやすい というタイプがあるんですね。初めて知りました。私は、このタイプですね………

t5t12s24
質問者

補足

不安型愛着障がいだと思われます。